海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >ベネチア >ドライブ、レンタカー >イタリアからクロアチアのドゥブロヴニクへ

イタリアからクロアチアのドゥブロヴニクへ

こんにちはゲストさん

8月上旬にイタリアでレンタカーを使った旅行を予定しています。
その途中、スロベニア・クロアチアへも越境して訪問する計画をたてています。
特に、知りたいのはドゥブロヴニクへの経路です。

バーリからのフェリーでの移動も考えたのですが、レンタカー会社のフェリーによる越境の許可が下りない可能性が高く、
陸路での越境は可能な場合が多いので、ベネツィアからスロベニア経由でクロアチア入りは可能なようです。
(別トピックででフェリーの件は質問させていただいています)

そこで、クロアチアのドゥブロヴニクへ陸路で行ける...と考えていたのですが、別の問題が出てきました。
ドゥブロヴニクがボスニアを超えた先の飛び地になっているのです。(場所はネウムというところで、車だと10分程度の距離です)

イタリアの大手を含むいくつかのレンタカー会社の規約を確認したところ、スロベニアやクロアチアへの越境はOKなのですが、ボスニアは不可となっています。

それで、以下のような選択肢を考えているのですが、アドバイスなどいただけたら幸いです。
1: 規約でボスニアは不可だが、10分程度の距離... 通って行ってしまう。
2: ボスニア手前(北側)で駐車するなどして、バス等でドゥブロヴニクへ向かう
3: PloceからTrpanjへのフェリーで渡り、Ston経由でドゥブロヴニクへ

いろいろWebサイトを探すと、クロアチアで借りたレンタカーでボスニア ネウムを通って、ドゥブロヴニクへというのはあるようで、
この場合、クロアチアのレンタカー会社がボスニア越境を許可しているのかどうかわかりませんが、実際には10分少々で
パスポートの提示程度で行けてしまうようです。
ただ、今回、イタリアのレンタカー会社でボスニアは許可がないという状況で、もしボスニア入国を考えた場合に、
保険が適用されないというリスクと、そもそも入国がイタリアのレンタカーであることなどから拒否される可能性があるのか...という点が気になっています。

2つめの案ですが、不便さが増えます。そもそもボスニア越境だけの区間で適当なバスが乗れるのか、他にタクシーなども同様にあり得るのか... 団体でのツアーとかであれば、バスでということもあるでしょうが、国境越えの路線バス...というのも無さそうです。

3つめの案は、クロアチア国内移動だけですみますので、1、2、がかなり厳しいということであれば、3しかないのですが、時間的な都合を
考えるとべすとなのかどうか...

レンタカーでドゥブロヴニクへ行った経験のある方など、お教えいただけると幸いです。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イタリアのツアー最安値

イタリアのおすすめホテル