Q&A

イタリアからクロアチアのドゥブロヴニクへ

公開日 : 2019年06月01日
最終更新 :

8月上旬にイタリアでレンタカーを使った旅行を予定しています。
その途中、スロベニア・クロアチアへも越境して訪問する計画をたてています。
特に、知りたいのはドゥブロヴニクへの経路です。

バーリからのフェリーでの移動も考えたのですが、レンタカー会社のフェリーによる越境の許可が下りない可能性が高く、
陸路での越境は可能な場合が多いので、ベネツィアからスロベニア経由でクロアチア入りは可能なようです。
(別トピックででフェリーの件は質問させていただいています)

そこで、クロアチアのドゥブロヴニクへ陸路で行ける...と考えていたのですが、別の問題が出てきました。
ドゥブロヴニクがボスニアを超えた先の飛び地になっているのです。(場所はネウムというところで、車だと10分程度の距離です)

イタリアの大手を含むいくつかのレンタカー会社の規約を確認したところ、スロベニアやクロアチアへの越境はOKなのですが、ボスニアは不可となっています。

それで、以下のような選択肢を考えているのですが、アドバイスなどいただけたら幸いです。
1: 規約でボスニアは不可だが、10分程度の距離... 通って行ってしまう。
2: ボスニア手前(北側)で駐車するなどして、バス等でドゥブロヴニクへ向かう
3: PloceからTrpanjへのフェリーで渡り、Ston経由でドゥブロヴニクへ

いろいろWebサイトを探すと、クロアチアで借りたレンタカーでボスニア ネウムを通って、ドゥブロヴニクへというのはあるようで、
この場合、クロアチアのレンタカー会社がボスニア越境を許可しているのかどうかわかりませんが、実際には10分少々で
パスポートの提示程度で行けてしまうようです。
ただ、今回、イタリアのレンタカー会社でボスニアは許可がないという状況で、もしボスニア入国を考えた場合に、
保険が適用されないというリスクと、そもそも入国がイタリアのレンタカーであることなどから拒否される可能性があるのか...という点が気になっています。

2つめの案ですが、不便さが増えます。そもそもボスニア越境だけの区間で適当なバスが乗れるのか、他にタクシーなども同様にあり得るのか... 団体でのツアーとかであれば、バスでということもあるでしょうが、国境越えの路線バス...というのも無さそうです。

3つめの案は、クロアチア国内移動だけですみますので、1、2、がかなり厳しいということであれば、3しかないのですが、時間的な都合を
考えるとべすとなのかどうか...

レンタカーでドゥブロヴニクへ行った経験のある方など、お教えいただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イタリアからドゥブロヴニクへ

①ドゥブロヴニクでレンタカーを借りたことがあります。確認したら、ボスニアもモンテネグロも行ってよいとのことでした。(セルビアはダメだったかも)件のネウム通過は往路復路とも特に問題なく、Mostarにも行ってみました。
    ②ヴェネツィアで借りて、スロベニア・クロアチアと南下したことはありますが、このときはSibenik (Nacionalni park Krka)までしか行ってません。

上記の選択肢ですが、
    1:たぶん何もないと思うけど、何かあったらとっても大変なので、やめた方がいいと思います。
    2:Ploce〜ドゥブロヴニクのバスは沢山ありそうです。バス代は安く、ドゥブロヴニク観光も市内だけなら車は要らないので、いいかも。その間の駐車場が問題でしょうかね。
    3:面白そうですね。フェリーはまぁまぁの頻度であるようですし、値段も乗用車+乗員二人で3300円ほどです。ここに橋を架ける話はどうなったんでしょう?

あとはそれぞれの国で借りるくらいしか解決策は思い当たりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/03 10:36

クロアチアのレンタカー会社ではボスニア通過は一般的なのかも

ありがとうございます。
    実際のご経験を伺え、参考になります。

現実的にはやはり3つめの案になりそうですね。 意外とイタリアからドゥブロヴニクへレンタカーで行った方が少ないので、なかなか難しいのかもしれませんね。

橋の件は、私も今回はじめてそのことを知ったのですが、なんかPolceの港の管理をボスニアがするとかいう形で許可する可能性があるとかなんとか...

• 19/06/02 20:56

クロアチア

以前、ポーランドから周辺国を旅行するとき、
    各レンタカー会社は、ルーマニアに入れず困った事がる。
    そのとき、レンタカーズコムに依頼して、その国に入れるレンタカー会社を探して、見つけてもらった。
    イギリス勤務の担当者(日本人)が、親切に探してくれた。

クロアチアを旅するなら、メイン道路でなく、
    時間は多少掛かるが、1本海側の旧道を走ることを、勧める。

アドリア海の国、クロアチアを感じることが出来る。
    とても魅力的だ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/02 21:16

ボスニアを通れるイタリアのレンタカー会社が見つからない

はい。 越境が可能か調べてもらっており、多くの会社は、クロアチアへは事前に確認してOKなようです。
    ところが、ボスニアは不可なのです。
    なので、上記のような質問をさせていただいています。

クロアチアの海側の旧道、行けるようであれば、走ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/01 10:35

Re: イタリアからクロアチアのドゥブロヴニクへ

1年半ほど前に、クロアチアでレンタカーを借りました。

お役に立てるかどうかわかりませんが、コメントします。
    私の場合は、ドブロブニクで借りて1週間後にザグレブで返却の、ワンウェイレンタルです。

車はAVISでしたが、私のレンタルについては、必ずボスニアを通過するので、
    特にボスニアの通過について質問もしませんでしたし、なにも無し!です。

そして、ボスニアを通る旅の記念に、
    ネウムのホテルで一泊し、ボスニアでガソリンも入れました(安いので)。

私の場合は国を跨ぐ乗捨ては、乗捨て料がべらぼうに高くなるので、なるべくその国のなかで返却するようにしています。

・・・ご心配の
    >保険が適用されないというリスクと、そもそも入国がイタリアのレンタカーであることなどから拒否される可能性があるのか・・・
    について、
    ・保険が適用されないというリスクはあると思います。
     任意のカバー保険については、レンタルカバーコムで加入できると思いますが、
     レンタル時に自動付帯のCDWが非適用だったら、話になりません。
    ・入国の拒否は、無いと思います。

ボスニアではパスポートコントロールが有りますが、簡単でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/01 11:56

クロアチアでのレンタルの場合だと問題なさそうですね

ありがとうございます。
    実際のご経験をもとに、アドバイスがいただけ、参考になります。

よく考えると、保険適用外で、通行がそもそも違法というのもありえますね。日本で自賠責に入っていない車が違法なみたいに...

入国拒否がないだろうというアドバイスは朗報です。 ただ、ナンバープレートでイタリアからの車とわかった時点で質問とかされないか...というのは分からず...

• いいね! 0
    • コメント 0件