Q&A

ザグレブ~ブタペストの列車予約について

公開日 : 2019年06月01日
最終更新 :

年末年始に東欧旅行を計画しています。鉄道で移動したいと考えており、Zagreb Glavni kolodvor ~ Budapest-Déli の列車時刻や運賃、事前予約の可否を調べています。
 クロアチア鉄道HŽのHPで検索しましたが、Budapestの駅名が出てきませんでした(^_^;) どうやら国際列車のオンライン予約はできないようです。アプリを入れれば可能みたいですが、そのアプリは使い物にならないという情報もあります。
 ハンガリー鉄道MÁVのHPでも検索しましたが、夏季は9:49発16:24着と16:38発22:24着の2本あるようで、運賃は15 euro (4875 HUF) と25euro (8125 Ft) とありました。冬季は1本に減るのか、1本も運行されないのか分かりません。しかし、予約できたとしてもMÁVの駅で正規のチケットに交換する必要があり、事実上ザグレブからの乗車には使えなさそうです (~_~;)
 近年ザグレブ~ブダペストを列車で移動された方、事情に詳しい方、下記3点についてアドバイスいただけたら幸いです。
 ・〇時発の列車は、冬季でも毎日運行されるのか?
 ・当日または前日に、駅窓口でチケット購入するしかないのか?仮に満席でも立席乗車できるのか?
 ・列車での移動は諦め、Flixバス等を事前予約する方が賢明か?
以上よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/06/01 13:21

時期尚早

12月8日頃にダイヤ改正がありデータがアップされていないと考えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

12月8日ですか…

多くの欧州諸国では12月10日頃、大々的にダイヤ改正が行われることは承知していたのですが、クロアチア鉄道も例外ではないのですね。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザグレブかクロアチア到着時に駅で予約

双方向で何度も乗車していますが、ザグレブ発は2本とも予約不要でした。直近は3年前で午後便は14時半ころ発で、それが夕方発に変ったようですね。
    私はいつも鉄道パス利用で、要予約以外の列車は予約しませんが、この列車もかなりがらがらだったかと。
    ただ、日によっては満席のこともあるでしょうから、予約されたほうが無難かと。
    どちらか、あたは2本とも要予約に変っているかも知れないし。

過去に他のヨーロッパの国を含めて要予約の列車に座席だけの場合、前日で予約で取れなかったことはありませんでした。
    寝台は前日では満席ということはよくありましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます。

数年前は予約なしでも乗車可能で、列車はガラガラだったのですね。
    今年度はどうなのか確認が必要のようですね。
    やはりクロアチア入国後、駅での予約しかできないのですか・・・これがネックですが、満席になる可能性が低いなら良いのでしょうけど。
    今のところ、バスの方が便利そうなので迷い中です(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件