レポート

クレジットカードの海外事務手数料の値上げ

公開日 : 2019年05月29日
最終更新 :

私はメインカードがセゾンカードで、海外利用についてはアメックス手数料が2%なのは知っていたが、それ以外はずーっと1.63%で
https://www.saisoncard.co.jp/guide/gu002.html
特に値上げアナウンスもない(はず)のだけど、

世の中、海外ショッピング=1.63%(消費税8%前提)の事務手数料、だったのが、2.2%(消費税10%前提)程度に上げるところが増えていることに最近まで気づかなかった。(本体については約0.5%値上げ)

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010221.jsp
http://www.goldpoint.co.jp/news/topics/20190412.html
https://www.pocketcard.co.jp/news/detail.php?id=273
https://www.jfr-card.co.jp/info/markupfee/

0.5%と言うと、キャッシング=年利18%(こちらは今のところ変更はなさそう)として、月利1.5%、よって、ざっと10日分にあたる、と言うか、クレカで買うと、実際には2%多く払っているとストレート(?)に書くと、案外、イメージ的には影響が大きいのでは・・・。

あんまりいい対応策(?)はなさそうだが、・・・JCBはまだ追随してないみたいだけど、5万円の支出に対して、250円増えるのが気になるかどうか。とりあえずはセゾンカードをしばらく注目です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • たいらさん、こんばんは。

    クレジットカードですかな。

    1パーセントは、何ppmでしたかな。

    庶民は、たいらさんほど浪費はせんし、旅行は楽しんでますぞなもし。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カードしか 実質選択肢がない。

    今更 t/cに戻りますか?

    手数料無料もあったけど。 買うと売るで差が手数料でしたけど、、、、