Q&A

レンタカーによるドゥブロヴニクへのフェリーでの国境越えについて 必要な書類・手続き等

公開日 : 2019年05月29日
最終更新 :

8月に、イタリアでのレンタカーによる旅行を予定しています。
(これまでもヨーロッパでレンタカーによる旅行なども数回行なっております。)

今回さらに、イタリアのバーリからドゥブロヴニクに、レンタカー込みで渡ることにしました。
本当は、ローマ等から体だけ飛行機で往復するなどする方が安上がりな面もあるのかもしれませんが、諸事情により車ごと渡ることにしました。

それで、通常の陸路での越境であれば、スロベニアなども経由して行ける(今回も帰りは通ります)とは思うのですが、今回、シェンゲン協定加盟国でないクロアチアへレンタカーで、しかもフェリーでとなると、いろいろ問題がないのか疑問に思った次第です。

フェリー会社のJADROLINIJAで、車を含むフェリーチケットはもちろん購入できるのですが、入管というか税関というか、そこで問題など発生しないのか... ということです。

JADROLINIJAでは、以下のような記述があります。
For all vehicles original documents are required. Rental vehicles need to present original rental agreement as well as original or copy of the registration certificate.

レンタカー会社は通常の越境が問題無いことを確認済みの会社(今のところBudget)を選ぶ予定ですが、いわゆる日本の車検証的なものは車に用意されているものでしょうか。上の文章だけで、何か特別な書類等が必要かどうかが分からずにいます。

当日、レンタカー会社へ行って聞くor依頼するなどすれば済む可能性もありますが、そもそもそのような書類が発行できない...となった場合、予約したフェリーに乗れないことになり、行程が無理なことになってしまいます。

そこで、すでに、そのようにレンタカーで国際線フェリーで渡った経験がある方、ドゥブロヴニクへ車込みでフェリーで行った経験が有る方、その他詳しい方など、ご経験をご教示いただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 通常では

ダッシュボードポケット(ボックス)にドキュメント類は入っています。
    係りの人が説明する筈ですが。

なんで国境越えの有無を確認した時に書類の所在を聞かなかったのか!

ドゥブロヴニク及び北上する海岸沿いの町では駐車に苦労します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/05/29 23:01

ドキュメント類はあると思いますが...

お返事ありがとうございます。

はい、レンタル時に」いろいろな書類は受け取ると思いますし、そのひとつにダッシュボード内に、車検証(車両証明書)などはあるのかもしれません。
    ただ、それらで、十分なのかが心配になりまして、国際フェリーのレンタカー利用などがある方のご意見を伺いたく思った次第です。

国境越え可については、Rentalcars.com からの回答で確認しましたが、その際に、フェリー乗船の事を合わせて聞かなかった(陸路とフェリーで違うという認識がなかった)ので、
    改めて問い合わせてみます。

海外のサイトなどでもいろいろ事例を調べていますが、レンタカー会社や車によっていろいろであったり、Budgetでクロアチアへの越境はOKと契約書にあったのに、フェリーではだめだった....とかもあって...

クロアチアの北上については、確かに、駐車の苦労などあるかもしれません。 ただ、アドリア海をグルッと一周する形で旅行したいと考えた場合、BARIで乗り捨てて、フェリーで体だけ渡り、再度、クロアチアで借りて北上なり、バス等で北上というのも考えられなくはないのですが、総合的に、追加2万円ほどで、夜行でクロアチアへ行けて、便利さもあって... といろいろ考えてフェリーがいいかな...と思っているところです。