海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >中東全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >イスラエル・パレスチナ・ヨルダン周遊

イスラエル・パレスチナ・ヨルダン周遊

こんにちはゲストさん

平成から令和にかけて、テルアビブIN/OUTで3ケ国廻ってきました。経路はテルアビブ(ヤッフォ)-ハイファを起点にアッコー・ナザレ・ガリラヤ湖観光ーマサダ要塞(死海浮遊体験)-エイラットーアカバーワディ・ムーサーアンマンージェリコーエルサレムと比較的狭い地域ですが、見所は満載です。越境もさほど問題ありません、ワディ・アラバ、キングフセイン橋共に1時間程度で通過できました。注意が必要なのはアンマンからJETTバスでキングフセイン橋の国境に向かう場合、チケットの要予約又は事前購入をお勧めします、バスは満席でした。私が利用した日は日本で大型連休2日目にあたり、大型バスの3割は日本人でした。いずれの国も交通費は安くあがります、アンマンでは4泊しましたが、移動はすべてTAXIメーター制で30分以内10Km以内であればチップ込みで2JD程度、アカバーペトラ及びペトラーアンマンはそれぞれ7JD、アンマンージェラシュ片道1.2JD。イスラエルではRav-Kavカード必携です、テルアビブ中央駅で作成(無料)駅前のバスインフォメーションでチャージ(200シェケル)。これ(200シェケル)でイスラエル国内すべての鉄道・バス・メトロニット・LRTまかなえました。
私自身宗教にはあまり興味がありません、通常の観光地は一通り見てまわりましたが、特にローマ遺跡の街「ジェラシュ」は規模・保存状態ともに素晴らしく、必見の観光地だと思います。ペトラ遺跡は一番奥のモナストリーその奥にある3ケ所のビューポイント、王の墓等見学して約6~7時間程度です、私は丸2日観光しましたが、アンマンからの1日観光(06:30~19:30)片道3時間でも充分だと思いました。エルサレムで興味を惹かれたのは「ヤド・バシェム」歴史博物館です、過去に福山ホロコースト博物館・リトアニアの旧日本領事館・チェコのテレジーン・ポーランドのクラクフと関連する施設を回ってきましたが、この歴史博物館は集大成の施設です、時間があれば是非スケジュールに入れてほしいと思います。


1

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

イスラエル・パレスチナ・ヨルダン周遊

howk 19/05/26 16:151
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ