レポート

イスラエル・パレスチナ・ヨルダン周遊

公開日 : 2019年05月26日
最終更新 :

平成から令和にかけて、テルアビブIN/OUTで3ケ国廻ってきました。経路はテルアビブ(ヤッフォ)-ハイファを起点にアッコー・ナザレ・ガリラヤ湖観光ーマサダ要塞(死海浮遊体験)-エイラットーアカバーワディ・ムーサーアンマンージェリコーエルサレムと比較的狭い地域ですが、見所は満載です。越境もさほど問題ありません、ワディ・アラバ、キングフセイン橋共に1時間程度で通過できました。注意が必要なのはアンマンからJETTバスでキングフセイン橋の国境に向かう場合、チケットの要予約又は事前購入をお勧めします、バスは満席でした。私が利用した日は日本で大型連休2日目にあたり、大型バスの3割は日本人でした。いずれの国も交通費は安くあがります、アンマンでは4泊しましたが、移動はすべてTAXIメーター制で30分以内10Km以内であればチップ込みで2JD程度、アカバーペトラ及びペトラーアンマンはそれぞれ7JD、アンマンージェラシュ片道1.2JD。イスラエルではRav-Kavカード必携です、テルアビブ中央駅で作成(無料)駅前のバスインフォメーションでチャージ(200シェケル)。これ(200シェケル)でイスラエル国内すべての鉄道・バス・メトロニット・LRTまかなえました。
私自身宗教にはあまり興味がありません、通常の観光地は一通り見てまわりましたが、特にローマ遺跡の街「ジェラシュ」は規模・保存状態ともに素晴らしく、必見の観光地だと思います。ペトラ遺跡は一番奥のモナストリーその奥にある3ケ所のビューポイント、王の墓等見学して約6~7時間程度です、私は丸2日観光しましたが、アンマンからの1日観光(06:30~19:30)片道3時間でも充分だと思いました。エルサレムで興味を惹かれたのは「ヤド・バシェム」歴史博物館です、過去に福山ホロコースト博物館・リトアニアの旧日本領事館・チェコのテレジーン・ポーランドのクラクフと関連する施設を回ってきましたが、この歴史博物館は集大成の施設です、時間があれば是非スケジュールに入れてほしいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「ジェラシュ」は規模・保存状態ともに素晴らしく、必見の観光地だと思います。

Jerash ってしらなかったです。 おしえてくださってありがとうございます。地図と写真みてたら アルテミスとゼ ウス と キリスト教の遺跡があるのですね。 おもしろそうです。 食べ物 はおくちにあいましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件