Q&A

ザルツブルグからの日帰り

公開日 : 2019年05月25日
最終更新 :

6月にザルツブルグ旅行を予定しております。
グロースグロックナーに行きたかったのですが、日帰りツアーの人数が最小催行に満たないため開催されない可能性が高いです。
ギリギリまで待ってみようとは思うのですが、ダメだった場合ぽっかり1日予定が空いてしまいます。
ツェルアムゼーまで電車で行ってキッツシュタインホルンに行くか、バスを探してフランツヨーゼフヘーエを目指してみるか(ちょっと自信ないです)、自力でザルツブルグから日帰りで行けるところを探しています。
ザルツブルグ市内観光は別日にじっくりするので、少し遠出をしたいと思っています。
経験者の方、ご存知の方のオススメ、アドバイスなどありましたら是非伺えれば嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ツェルアムゼー発のツァーで

    最少催行人員に足りないのがザルツブルクからのツァーですか?
    他にメインのツァーとしてツェルアムゼー発のツァーが週2~3回あります。かつて路線バスが運行していたルート(それをツアーとして復活)なのでこちらがメインなのです。
    これはフランツヨーゼフヘーエまでの片道だけの利用もできて便利です。要予約です。
    接続のバスで30分のオーストリア一美しい村といわれるハイリゲンブルートへも行けますから。ここ泊でリエンツ、バーとガシュタイン経由でザルツブルクに戻れます。
    このルートの日帰りは無理かも(リエンツまでは行けると思いますが)


    もし運行日などが合わない場合バスか列車で1時間のベルヒテスガーデンをお勧めです。独で最も美しいと呼ばれるバイエルンアルプス山中の観光地です。意外にも独領のここが最も近いのです。ザルツブルクの郊外といってもいいくらい。

    ザルツブルクからの日帰りというとザルツカンマーグート湖水地域のハルシュタット&シャーフベルクミニSLの旅が定番です。

    もうひとつ、ザンクトヨハンからバスのロファーも絶景です。マッターホルンに似た嶺が4つそびえています。

    というわけでザルツブルクでは市内のほかに4日は最低欲しいです。

    ロファーも入れて4カ所検索すると、どこも行きたくなり、ザルツブルク市内はカットする方も出そうなくらいなので見ないほうがいいかも。

    検索すればわかりますが、どれも欧州屈指の絶景で迷うことでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/25 18:54

    シャーフベルク

    おっしゃる通り、ザルツブルグからのツアーが催行されなさそうな気配です。
    ツェルアムゼーからもバスがあるんですね、ありがとうございます、調べてみます!
    ハイリゲンブルートも魅力的なのですが自力で日帰りは難しそうですね…。

    シャーフベルクにはかなりひかれています。
    他のご紹介頂いたところも全てステキで、滞在日数が足りません…
    よく考えて決めたいと思います。
    ありがとうございます!

  • 19/05/25 15:03

    Großglockner Hochalpenstraße

    Großglockner Hochalpenstraßeだけ。
    日帰りのツアーと同じ物かもしれませんが、

    Großglocknerbusという観光バスが、5月22日からで6月は
    毎週水曜日、金曜日、ザルツブルク発8:00であります。

    https://www.grossglockner.at/gg/en/motorsandtyres/glocknerbus

    書かれている日帰りツアーはこれの事でしょうか? このバスは原則運行されると思っていたのですが・・・。

    フランツヨーゼフヘーエまでの路線バスはKärnten(南側)からしかないはずです。
    それも上記のサイトに記載されています。 (現時点では時刻は不明となっていますが)

    近郊観光に関しては以下のサイトが参考になるのではないでしょうか。


    Austria.infoからザルツブルクからの日帰り観光と検索して下さい。
    日本語サイトがヒットするはずです。(アドレスが長すぎて張り付けできませんでした)

    またもし市内観光に入っていなければ、ヘルブルーン宮へHellbrunner Allee(景観保護地区)の遊歩道を歩いて半日、ガイスベルク半日の小遠足も楽しいです。

    では、良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/25 18:39

    グロースグロックナーバス

    アドバイスありがとうございます!

    こちらのバスの運行日に旅程が合わず、毎日開催のガイドツアーに申し込んだのですが最小人数が四人なのだそうです。
    もう少し調べてから旅程を組めばよかったのですが、他の都合もあり…。

    ヘルブルーン宮殿は自力で行くつもりだったのですが、ゆっくり散策もよさそうですね!
    参考になりそうなサイトも教えて頂きありがとうございます!

  • 近郊ならば・・・

    はじめまして。

    ウィーンやミュンヘンに日帰りで行かれるのもありかとは思いますが・・・
    いくつかの候補を見る限り自然を堪能したいがメインかなと思ったので。。。

    4travelに書いた旅行記になりますが、一番の私のおすすめはWerfenの氷の洞窟(Eisrisenwelt)です。
    https://4travel.jp/travelogue/11017936

    自力での行き方も上記に記しておきました。また、日帰りツアーでもザルツブルグから出ているはずです。
    洞窟内はガイドがついてのツアーになりますが、アプリで日本語で聞けるので、英語ができなくても楽しめます。
    上記旅行記では氷の洞窟しか行っていませんが、旅行記内にかいたホーエンヴェルフェン城にも行けば一日のエクスカーションになるかと思います。

    また、ザルツカンマーグートのハルシュタット、ハルシュタットを一望するダッハシュタイン山塊へも日帰りでもいけます。
    https://4travel.jp/travelogue/11159919
    この旅行記はウィーン→ダッハシュタイン→ザルツブルグという順で巡っていますが、
    ザルツブルグからポストバスでバート・イシュルまで行き、ハルシュタットまで電車&船(対岸までの船)で行き、自然を堪能ならばそこからダッハシュタインまでバスで行き、ロープウェイで上を目指し。。。↑の氷の洞窟よりはしょぼいけど氷の洞窟を中腹で、さらにロープウェイを登ってフィンガー5まで行くとハルシュタットを一望できるところまで登れます。
    体力がなくても、頂上まではロープウェイで、そっから30分ほど歩き展望台という感じなので大丈夫です。

    あとは。。。
    https://4travel.jp/travelogue/11010047
    岩塩坑の観光。これも↑の旅行記に行き方を書いています。
    日本では体験できないという意味では楽しめるかと思います。が、暗いとこ等が苦手だと無理かもしれません。
    こちらも氷の洞窟と一緒でガイドツアーですが、日本語のガイドのiPodの貸出もあるので英語できなくても大丈夫です。

    他にもザルツカンマーグートエリアはパノラマツアーが半日ツアーを行っていたり、(上記のハルシュタットには行かない)
    ホップオンホップオフバスでザルツカンマーグートエリアを回っているものもあります。

    他には・・・私は車で行ったので電車での行き方がいまいちわかりませんが。
    プリーン(キーム湖)も素敵なところです。ザルツブルグとミュンヘンの間にあるのですが、向こうの人の避暑地って感じのところで、
    キーム湖内にお城があります(城は私は行っていない)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/25 18:31

    氷の洞窟

    ありがとうございます!
    ご想像の通り、自然を目的としております。
    というのも、数日ザルツブルグに滞在後はウィーンに向かう予定でおります。

    スイス旅行時にアルプスに心を奪われまして、グロースグロックナーが第一候補だったのですがこちらもかなり魅力的ですね!
    前向きに検討したいと思います。

    ステキなところを教えて頂きありがとうございます!