Q&A
  • 吸わない
  • 飲まない

配車アプリgrabの電話番号について

公開日 : 2019年05月24日
最終更新 :

こんにちは。

東南アジアへの旅行の予定があります。
現地でgrabを使おうと思い、アンドロイドスマホにアプリを入れて、会員登録をしました。
日本で使っているSMSが使える電話番号で、登録しました。
けれど、この電話番号は日本国内でしか使えません。
現地でドライバーから電話がかかってくることが多いとネットで読んだため、現地用の電話番号に変更したいのですが、現地で使う予定の電話番号が、通話のみ可能なもので、SMSが使えないものです。
どうしたらよいでしょうか?

grabに問い合わせようと思ったのですが、メールでの問い合わせは受け付けておらず、アプリからもどうすれば問い合わせができるのかがわかりません。

何か解決方法がわかる方がいらしたら、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 電話番号以外の登録方法があったと思います

日本で登録できましたか?
    grabって、使える地域にいないと登録できないと書いてる方がいたので、日本では登録できないと思ってました。
    日本でも、一部の地域でgrabが導入されたようなので、日本でも登録できるようになったんでしょうか?

私が使ってた時は、現地SIMで登録しましたが、現地SIMが死んでしまったので、新たに番号を取って、登録をし直すのかな?と思ってます。
    SMSが使えない電話番号だと、アクティベートno.っていうのかな?言葉が間違ってるかも?
    番号?がSMSで送られてきたと思いますが、これを受け取って、アプリに入力しないと使えないのでは?

grabの登録時の紐付け先は、電話番号以外に、googleアカウントやfacebookアカウントなど、数種類あったと思います。
    嫌でなかったら、電話番号以外で登録した方が、使いまわせるんじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/26 21:26

googleアカウントやfacebookアカウントと紐付けて登録しても、SMS認証は必要でした。

コメントありがとうございます。

日本で登録、できました。
    (クレジットカードの登録は、日本ではできないらしいです。)
    googleアカウントやfacebookアカウントと紐付けて登録しても、SMS認証は必要でした。

>番号?がSMSで送られてきたと思いますが、これを受け取って、アプリに入力しないと使えないのでは?

今は日本にいるので、登録時のSMS認証もできました。
    ワンタイムパスワード的に、現地で使う(予約する)たびに、認証が必要ということでしょうか?
    だとしたら、私は使えませんね…。

• 19/05/24 19:30

問題ないと、思うが

先週も、マレーシアとタイでGrabを使ってきました。

現地でドライバーから電話がかかってくることが多い・・・
    結論:放っておけばよい。

予約をすると、車のナンバー、車種、車の色、などが表示され、到着まで◎◎分と出て、
    車が近づいてくる様子が表示されます。

私は、電話がかかって来ても、一切電話に出ません。
    出ると自分の国際電話料金が、掛かるので。

スマホはホテルでのみ繋げます。 
    ですから、Grabの車の到着寸前まで、ホテルのロビー内に居る様にして、到着をチェックしてます。

これで、何の問題も無く、便利で格安なGrabをいつも利用しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/25 09:36

電話に出なくても大丈夫なのですね

>私は、電話がかかって来ても、一切電話に出ません。

なんと心強いお言葉でしょう!
    しかも、つい先週の実体験によるお言葉、とっても参考になりました。
    私もダメ元で、このまま現地で使ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件