米ドルの小額紙幣が一番便利

昨年ラオスでは2週間で 1ドル札50枚5ドル札50枚用意し
ほとんど消費しました。入国の費用、バス移動やホテル安宿もドル決済中心です。あとは20ドル札少しと両替分の100ドル札を用意しました。

物価が安いので高額ドル札は限られた時にしか使えません。
ただし両替は50ドル札と100ドル札じゃないとレートが悪いです。
ベトナムは他より事情がいいですが ATMだけでは不便です。カンボジアは最近事情知りません。

どれだけの期間どのような旅するかでTCを加えるべきかどうかわかりませんが 数ヶ月というような長期でなければドル現金中心が便利だと思います。ラオスの両替事情は20年以上前のタイのようでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント