Q&A

高山病と衛生面

公開日 : 2019年05月23日
最終更新 :

初めてメキシコに行きます。
メキシコシティ周辺の観光を予定しているのですが、高山病の心配をしています。
今まで登山経験はないのですが、頭痛持ちで、旅行中ずっと頭痛がするかもしれないと不安です。(二割の確立で日本人はなるそうですが)
皆さん、高山病経験者の方、ご存知の方、情報頂けないでしょうか?
また、お水、生物は取らないつもりですが、トイレなど衛生面もどんな感じか教えて頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    19/06/02 18:33

遺跡観光だけなら

メキシコシティ周囲はそれほど標高が高くないので、大丈夫と思います。標高3000m以上に半日以上滞在するなら、人によっては体調不良が出るかもしれません。
    確かに、3000mを超えてから高山病を発症するアジア人が多いです。メキシコではなく、ペルー、ボリビア、他の国々で見かけました。
    もし持病をお持ちで、登山を予定しているのであれは、病院、ツアー会社と相談することをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

元々 山登りをするつもりはなく、ただ観光するだけのつもりだったので、高山病の知識が全くありませんでした。南米なかなかハードル高いですね。色々、気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今思えば、むくみが・・・

2度目の投稿ですが・・・。

頭痛は出なかったのですが、そういえば、「なんかむくむなぁ」と感じてました。
    今、調べてみると、手足や顔のむくみも高山病の軽い症状の1つのようです。
    数日したら感じなくなってたので、知らない間にかるーく高山病の症状が出ていたのかも。
    ぐぐってみると、そこそこ高い山に登る登山者は悩まされる人も多いようです。

ちなみに、トイレは平気でしたが(汚いトイレは苦手なのですが、無理!というトイレはなかったです)、便座がないトイレもわりとあり(女性です)、空気イス状態を強いられました。便座がないのはヨーロッパや東南アジアなんかでもけっこうあるので、とりわけ驚かなかったのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

再度、ありがとうございます。
    色々皆さんの意見を、お聞きして検討した結果、先にグアナファトに入る事にしました。
    元々グアナファトには行きたいと思っていたので、グアナファトで身体を馴らしてから、メキシコシティに行くようにしました。
    グアナファトは迷路のようでピピラの丘など夜間は怖いと書いてあったので、ちょっとドキドキですが
    トイレ情報、ありがとうございます!
    予想してたほど、悪くなさそうで、安心しました。
    それでは、これからスケジュールを少しずつ考えていきます。(出発は9月です。独立記念日を見る予定)
    色々教えて下さり、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高山病にかかりました

メキシコシティくらいの標高なら高山病にならないだろうと油断していたら、見事に高山病になってしまいました。日本を出て、夕方メキシコシティに到着した後、そのまま深夜まで仕事をし、朝方に休もうとしたら気分が悪くなり頭痛が発生。以前ペルーのクスコで高山病にかかった際と全く同じ症状がでてしまいました。(標高2000メートルクラスでも高山病にかかる人はいます。)
    高山病にかかったら、高度の低いところに行くのが一番ですが、移動ができない場合には、とにかく水分をとってゆっくり身体を動かすことが症状を緩和させるてっとり早い方法ですね。私の場合は頭痛がでた日の夕方にはどうにか体調は良くなりました。
    なお、以前クスコではダイアモクスをリマで購入し服用したものの、私はあまり効果ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

海外での高山病、大変でしたね。
    考えてみると、富士山五合目の高度でお酒を飲んだり、仕事をしたりするのは慣れてない身体に負担なんでしょうね。
    私も心して、無理をしないようにします。
    でも お薬が効かなかったのは辛いですね。
    確かに、効かない人もいるとは書かれてましたが
    本当に一人一人違うのですね。
    経験談、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高山病?

高山病って敏感な人では3000メータ以上。通常人では4200メータ以上でなる人もいるということです。CDMX(メキシコ・シテイ)は2250メータ、高山病などなる筈がないです。

何十年も前に、若い日本人女性が日本より直行で、そのまま、CDMX近郊のポポって5200メータの登山で、3800メータ地点の山小屋に。翌朝まだ暗いうちに山小屋出発で4500メータ地点で倒れ死亡しました。鉱山病って、睡眠不足で疲れが貯まり切り、ロクな食事もしていない人がかかる物です。ペルーのクスコも同じ。休みと言うので、仕事の前倒しで連日の残業、職場より空港に直行で13~25時間かけてのヒコー機、休憩することもなしに短い休みと言うので効率的に動こうと活動開始。そりゃ、高山病にもなります。2割の日本人がそのような弾丸旅行をしているってことでしょうかね。

メキシコでは、水道の蛇口からの水道水は飲めます。ただ、不味すぎる。それで、水道水は飲まない人が多いだけです。公園などには、水道水直結の水飲み場があります。生物は、貝類などの全身を食べる物は、当たる確率が高いです。当たるのは、貝類は腸にあるウンチも一緒に食べるから。解体され、内臓、腸などがない生物は大丈夫です。

トイレ。安い作りの所では、便器の水圧が少ない安物使用なので、トイレットペーパが流れず、詰まりやすいので、紙は流すなってとこが多いです。便器の水圧は3~7表示で、外観は同じでも3から5では倍額、5から7では倍額にもなるので、お金節約が必要な皆様のお家では水圧3に。我が家は、トイレ4か所すべて7を設置しているので、紙は必ず便器の中に入れて、流してくれです。

トイレの清潔度。これも、貧富の差が表れてきます。宿泊場所でも、1泊500円となると、かなりの覚悟と使用に勇気が必要。便座などもなしです。2500円くらい以上の宿泊場のトイレは、まったく気にすることもなしに座れます。
    公衆便所の男性小用便器。とにかく位置が高すぎます。175センチ以下だと、つま先で立っても、届かないくらい高い。便器の下がおへそよりも高い位置なんて信じられないです。メキシコではチビ男もかなりいるのに。現実には、便器下の床は、オシッコだらけなので、大の方でドアを閉めずに用を足す人が多いです。
    30年ほど前までは、車で旅行すると、ガソリンスタンドのトイレが汚過ぎで、男も女も野原が当たり前でしたが、今は、よほどの田舎に行かない限りそのようなトイレは見かけなくなりました。長距離バスのバスの中のトイレも男女別の2か所、トイレ内で着変えをする女性もよく見かけます。清潔そのものです。

ただ今、CDMXは、かなり強度のスモッグ情報が発令中で、先週は保育園から大学まで休校処置、車はナンバーの最終数字が奇数・偶数で午前5時より午後10時までの利用禁止という50%減走行となりました。CDMXって周りがかなり高い山に囲まれた盆地に2000万人以上の人口。風が吹かないと、スモッグだらけに。それこそ風頼みなので、日本の風と雷の太鼓をいくつも担いでるお人形さんをお土産が喜ばれかもです。

治安。こちらに来られて30分ほど街の散策でもすれば、余りにも治安が良すぎるので拍子抜けになると思います。物騒そうなところもありますが、観光者がそのようなところに行くことはまずないです。それに、昼間から恋人たちが、どこでも抱き合って激しいキスをしているのを見かけますが、そのような地域は、まったく油断しても何も起こらない安全な場所と教えてもらっていると考え、あいつらはモラルのカケラもないと怒らないように。髭を生やしたおっさん同士のキスを目撃すると、殴ってやりたい衝動には、私はありますが。若い女・女、男・男のキスなら許してやる、って気持ちです。

それから、中南米ってただみたいに安い、なんて言う人がますが、安い物もあるってことで、ただじゃないです。その言葉を信じて、貧乏旅行に来られた人が、数日で軍資金使い果たし、帰る日まで生き延びるために、1回8000ドル収入の麻薬の運び屋さんをするもかなりいて、刑務所暮らしだけでなく、途中で怖くなって逃げだし、麻薬持ち逃げで契約通りの処刑デ殺されている日本人もいます。十分なお金を持ってきて、麻薬は買わない、使わない、運ばない、売らない、を厳守すれば、後はスリに気を付けるくらいですかね。

最後に、日本の頭痛持ちの人が、CDMXの高地で頭痛がなくなった、花粉病もなくなった、と言う人を多く知っています。

楽しいMEX旅行を!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

文面を読ませて頂くだけで、なぜかメキシコに、行った気分になりました。
    大気汚染、想像以上ですね。大丈夫なんですかね?
    しかし、私は最後の文章でとても救われました。
    私の頭痛も治るかも???
    現地の生情報、ありがとうございました。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダイアモックス

日本からメキシコシティに着いて、しばらくして頭痛が出たり、ひどい吐き気に襲われたという方々の経験談をいくつか読み、念のためにダイアモックスを処方してもらって持参しました。

本来は高地に行く24時間前から飲み始めるそうですが、メキシコシティなのでそこまで高いわけではないですし、もし具合が悪くなりどうしようもなかったときのお守りに、程度で。事前には飲みませんでした。
    さらに、メキシコシティについてから、すぐにやや標高の低いグアナファトに移動したこともあって、まったく大丈夫でした。

高山病の薬(ダイアモックス)は、必須ではないけど、持っておくと安心、くらいですかね。
    どこの病院でも処方できるわけではないので、事前に病院に確認取ったほうがいいです。

ここから、処方可能な病院を調べられます。保険適応外です。私は1週間分で診療費込み2000円弱でしたが。病院により違うのかも。

http://jstm.gr.jp/knowledge/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E7%97%85%E3%81%A7%E6%AD%BB%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり事前にお薬を用意されていたのですね。病院のリンクを貼って下さり、ありがとうございました。近所の内科にもらいに行くところでした。
    グアナファトにすぐ行くのもいいですね。初日はメキシコシティで観光しようと思っていたのですが、そちらの方が大気汚染もマシかもしれませんね。
    予想外の発見があるのは、旅行の醍醐味ですが、ちょっと今回だけはまいりました。
    有益な情報、教えて頂き、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高山病経験しました

はじめまして。

5月初旬から10日間ほどメキシコはメキシコ・シティ →サンミゲル・デ・アジェンデ→グアナファト→メキシコ・シティの順に旅してきました。

私の場合、頭痛持ちではないし、メキシコを訪れた方のブログを読んでも高山病になったというのは見たことがなかったので、まさか自分が高山病にかかろうとは思いもよりませんでした。

シティに到着したのが夕刻で、ホテルにチェックインした後、街を散策しつつレストランで軽く夕食を摂り、その際ビールをいただきました。
    もともとアルコールには強いので、ビールごときで酔うはずはないのですが、頭がクラクラし、頭痛もしてきたので、シャワーも浴びず、ベッドに倒れこんでしまいました。
    軽い頭痛が、翌日いっぱい続きました。これが高山病だったのではないかと思います。

3日目には完全に回復しましたので、アルコールも普通にいただきました。

トイレはメキシコ・シティの場合、街の至る所にに大きくWCと書いた公衆トイレらしきものを見かけましたが、一度も利用していません。
    デパートやレストランのトイレを利用されるのがよろしいのでは?ペーパーは流さず、備え付けのゴミ箱に捨てます。

地下鉄は窓を開け放して走っていて、空気が汚れているように感じました。
    また、海外としては珍しくマスクをしている方も多く見かけ、大気汚染問題が深刻化しているという印象を受けました。

以上、簡単ですが、私の経験談です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

大変でしたね。でも1日で回復されて、良かったですね。色々な方の旅行記を読むと、頭痛から始まり、めまい、お腹の調子を崩し、4、5日ベッドの上で過ごした方もいらっしゃるみたいで、読めば読むほど不安になってきた次第です。
    もっとはじめに高山病の事をガイドブックに載せて欲しいと思いました。
    トイレの情報もありがとうございました!
    実体験、大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一度も高山病になったことはなし

ポポカテペトルとかオリサバ、イスタクシルなどの高山に行かれるのでない限り高山病にかかるのは何故でしょうか。
    メキシコシティ周辺を観光する程度で日本人の2割も罹るのですか???

メキシコの移動はバスが中心、多少標高があってもバスのスピードならば高度に順応しますよ。
    バスはプリメーラクラス以上に乗ると良いですよ。

テオティワカンのピラミッドにはゆっくり登ることです、駆け足で登ると多分頭が痛くなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私自身、知らなかったのですが、メキシコシティは大体富士山5合目らしいです。まさかそんな所にあるとは想像もせず、申し込んでしまいました。薄い空気の上、大気汚染では どうしていいのやら、、とりあえずおっしゃる通り、ゆっくり行動しようと思います。回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/23 19:20

トイレは

外国人が観光に行く様な場所なら、特に気になるような事はないと思いますよ。

メキシコシティは2,250 mなのでどちらに住んでいるかは存じませんが、時間があるなら国内観光ついでに「富士山の五合目、乗鞍岳の畳平、木曽駒ケ岳か新穂高のロープウェイ」でも行ってみたらどうでしょう。

私は登山をするので高い山に登った時は医者に行ってダイアモックスを処方してもらいましたが、そこまでの高度でもないので「ゆっくり歩く、アルコールを飲まない、水分はよく取る」などに心がければ良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のアドバイス、ありがとうございます。
    そうですね。一度どんなものか、経験するのもいいですね。お薬があるのですね。知りませんでした。私も事前に入手しようと思います。
    初の中南米、メキシコならまだ大丈夫かなと思っていたのですが、調べてみると、大気汚染や色々心配事が見つかり、ビビってます。苦笑

• いいね! 0
    • コメント 0件