Q&A

ライアンエアー・オンラインチェックインについて

公開日 : 2019年05月23日
最終更新 :

こんにちは。
ライアンエアーをtrip.com経由で購入しました。
Trip.comのeチケットは持っているのですが、
オンラインチェックインは必ずしなくてはいけないでしょうか?

仮にオンラインチェックインをしようとしたところ、
予約番号とメールアドレスが一致しないと表示されます。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えいただけると助かります。

搭乗2日以内前です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 19/05/23 20:29

皆様、早速のご回答ありがとうございます

こんにちは。
    みなさま早速のご回答ありがとうございます。
    スカイスキャナーでのtrip.comの評価は高かったので、
    思わずそこで購入してしまいました。

結果、無事に搭乗券を入手できました。
    今後のご参考に詳細を書きます。
    24時間問い合わせ可能のtrip.comに連絡したところ、
    中国人の方が返答してくださいました。

搭乗券を送付してほしいと伝えたところ、
    「こちらでチェックインしてます。ゲートに向かってください」とのことで、
    質問と返答に少し差異がみられました。
    (日本語対応可能ですが、難しかったかもしれません)

日本営業時間のチャットカスタマーサービスに連絡したところ日本人が対応して下さり、
    「搭乗券について、担当者に確認でき次第、担当の方より連絡してくださる」とのことでした。

数時間後、担当の方よりメールがはいり、
    搭乗券を送付してくださいました。

ご心配をお掛けし、申し訳ございませんでした。
    早速のご回答、大変参考になりましたし、助かりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • trip.comは最悪ですよ。

trip.comは最悪です。予約できてないのでは…?
    以前航空券予約したら決済エラーでひどい目にあいました。
    ライアンも空港でチェックインしたら高額な手数料取られます。
    プリントアウト必須です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/23 08:53

空港カウンターでのチェックイン

も可能ですが、、、
    www.ryanair.com
    Airport Check-in Fees
    Airport check-in is available but charges will apply. Customers who have not checked in online will encounter an airport check in fee, which is £/€55 per passenger. If you have checked in but you have not printed your boarding pass, you will be charged for the boarding pass reissue fee, which is £/€20 per passenger.

55£払うのなら、FRしか飛んでいない路線ならまだしも、複数飛んでいて価格だけが魅力な場合には、納得できるのでしょうか?スカイスキャナーから誘導されたのでしょうが、そもそもLCCに乗るのに第三者の手を介在させることは欠点はあっても、利点はあるのでしょうか?

Don't book Ryanair flight tickets through a third party
    If you do book through a third party agency like Kiwi, they will lock you out from ability to check-in or check your reservation directly on Ryanair website. What they do is they change your email address to their internal address to purchase your ticket and before the day of your departure, they check in for you and send you your boarding pass in email attached as PDF. If you are EU citizen and you would be eligible to get mobile boarding pass, forget about it. You will be locked out from this feature and possibly many other useful functions.

Don't book Ryanair flight tickets through a third party - That's been the long standing advice on this forum for all airlines.

そんなことをするとは知りませんでした。今後の教訓でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/23 08:50

懐が暖かければ必須ではない

航空券のクラスにもよるが最安運賃の場合
    Airport check-in fee £55(Free for Flexi Plus passengers. The fee is charged per passenger per sector)チャージされると思います。
    https://www.ryanair.com/gb/en/useful-info/help-centre/terms-and-conditions/termsandconditionsar_1713394128
    パクリのかの国最大のネット旅行会社から送付されたItineraryに"予約番号”記述されていませんか。
    Ryanair-(予約番号)-Trip-(予約番号1)-トピ主
    予約番号1入力すればエラーが出るのは必然です。

• いいね! 0
    • コメント 0件