Q&A

6月15日Sat/アルルからアヴィニョンへ

公開日 : 2019年05月22日
最終更新 :

6月にフランスに行く予定で、旅程を立てているのですが、一点不明な
ことが出てきてしまい、詳しい方にぜひアドバイスをいただきたく思います。

6月15日土曜日、アルルからアヴィニョンへ鉄道で午前中に移動したいのですが、
この日だけチケットが見当たりません。

SNCFやOUIのサイトも見てみたのですが、出てくるのは「CAR」ばかり。
もしなければCARで11:35にするしかないかと思うのですが・・・

①この日だけ電車が1件もないというのが不思議です。
他の曜日、または一週前、一週後の土曜日はあるのに、この日だけすっかりありません。
お祭りの日やストでもないようなのですが、なぜでしょう。。(できれば電車で移動したいので)

②表示されたCARは「SANS RESERVATION」となっていたので、当日買って、ということだと
思うのですが、電車が一本もないならこの便は混んだりしないのかな、と心配です。

無事にアルルからアヴィニョンに移動できるかちょっと不安です。
どなたか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

宜しくお願いします^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/05/22 23:32

工事です

こんにちは

sncfの工事予告を見ると、その日と翌日の16日(日曜)は工事になっています。

https://www.oui.sncf/aide/perturbations-et-travaux
    区分 France | Région Sud-Est のオレンジ色で書いたタイトルの13番目、
    Travaux de Remblais à Arles > Modification de l'origine ou du terminus
    本文は以下、
    En raison de travaux de remblais à Arles, les circulations sont interrompus du vendredi 14 juin 20h au dimanche 16 juin 17h et du mardi 06 août 23h au vendredi 09 août 6h. Les TGV Paris - Miramas seront origine ou terminus Avignon Centre et ne desserviront donc pas Arles et Miramas pendant cette période.

訳は、
    「アルルでの線路土手(路盤面の土盛)の工事のため、6月14日(金曜)20時から6月16日(日曜)17時まで、および8月6日(火曜)23時から9日(金曜)6時まで、運行が障害されます。(実際にはバス代行)
    また、この期間のパリ~MiramasのTGVはアヴィニョンサントルからの発着になります。したがって、この期間のこれらのTGVはアルルとMiramasには停まりません。」

フランスでは土曜、日曜に工事があることは時たまあります。

参考までに、このあたりのsncf路線図↓(URLの黒い文字になっているところを含めて全部をコピペする)
    https://cdn.ter.sncf.com/medias/PDF/paca/Carte_r%C3%A9seau_TER_Sud_2019_tcm65-18529_tcm65-18528.pdf

代替バスの切符は駅で売っています。(窓口で買えば通常の列車の切符と同じ横長の切符です。駅で刻印してから乗ります。または、バスの運転手がパンチを入れる。)

バスは複数台出るので、始発から乗る場合は座れると思うが、早めに乗り場を駅で尋ねて並んでおくのがいい。
    (ストの期間に代替バスに乗ったことがあるが、私は始発駅から乗ったので、座っていたが、途中で待っていた人で列の最後の人は乗れないケースがあった。バスには定員があるので、厳密に数えて定員以上は乗せてくれない。)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

mamoru様

正確かつ詳細な情報をありがとうございます。
    また、訳してくださいまして、本当にありがとうございます。

まさにこれが原因なんですね。。

アルルにはつき次第すぐにバスの確認、手配をし、15日の移動に備えたいと思います。

また、バスのアドバイスもありがとうございます。
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件