Q&A

A tax refund について

公開日 : 2019年05月19日
最終更新 :

ターキッシュエアーにて
往路 成田 ー イスタンブールーバルセロナ
復路 マルタ ー イスタンブール ー 成田

の経路なのですが、バルセロナで購入した商品の tax refund はどこで受けるべきですか?

基本、EU圏を出る時 となっているようですが、そうなるとバルセロナで購入した物のtax refund の投函を
(クレジットカードへ戻してもらう場合)
マルタの空港でする事になるのですが、それで大丈夫ですか?

私的には少し心配があります。

EU圏という事であっても、国が違うので、本当に大丈夫???
と思ってしまうのですが、

どなたか ご存知の方 又は経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• マルタで預入荷物を出すのであれば、「マルタ」で押印を受けるようにと言われると思います

かのスペインテキトー王国でも、ここ数年、しっかり書類を確認するようになってきまして、前回はBilbaoの空港で、「最終空港がパリなのだから、パリでもらえばいいでしょ」と言われました。「最終空港はパリでも、預入荷物はBilbaoから日本まで行ってしまうので、パリでは出しません」と、時刻表を指さし、無事に押印してもらえましたが、面倒になってきたな~という状況です。

El Platでもしっかり確認すると思います。あの地域はスペインいち、細かい所までチェック入れます。
    Maltaの滞在時間は24時間以上ですか?

どちらにしても、Maltaの滞在時間が24時間以上だと、Maltaで押印してもらうように、と言われると推測しておりますので、その心づもりでいればいいと思います。良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/19 21:22

ありがとうございます。

旅クマ様
    貴重なお話ありがとうございます。
    ElPlat 結構細かい空港なのです?マルタでの滞在は3日ですので、当然無理ですね。
    素直にマルタから投函する事にします。

ちょっと心配ですが、沢山の方がそうしているのですから、問題ないという事がわかりました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/19 18:40

飛行場の造りとスタッフ次第

バルセロナ、マルタでの経験ではないので申し訳ないのですが、EU圏を出るという航空券の確認があると思います。
    私の場合はフィレンツェからミュンヘンへ移動して24時間後に日本に帰る際、フィレンツェのカウンターが空いてたのでトライしてみましたが、チケットを確認され、乗り換え時間が長すぎるので、ミュンヘンで手続きしなさいと言われました。
    ミュンヘンの手続きはややこしいのですが、税関のスタンプを貰うには、預け入れの荷物は航空会社のタグがついてないとスタンプを貰えませんでした。手荷物のスタンプは出国審査後にもらえました。
    飛行場にもよると思いますが、チケットの確認もしくはEU圏内のターミナルに税関があるかどうかで、バルセロナで先に投函できるかが変わってくるのではないでしょうか。マルタでするのが無難のように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/19 21:12

ありがとうございます

Rebo様
    私も以前、フィレンツェの空港を使いました。とても空いていて、小さい空港ですよね。
    そのチケットは続きで購入したものですか?(フィレンツェーミュフェンー成田? )
    乗り継ぎの場合でも、24時間間が空くと受け付けて頂けないのですね。そうであれば、私の場合は尚更無理ですね。
    マルタには3日滞在しますから。
    経験から教えてくださりありがとうございました。参考になりました。

• 19/05/19 18:03

それが制度と言うもの

なので、心配するだけ無駄です。EU議会選挙でも反EU派が力を力を誇示していますが、EUは一朝一夕でできたわけでもないし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/19 20:55

ありがとうございます。

JORGE 様
    そうですね。心配するだけ無駄ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件