Q&A

イタリア鉄道予約サイトについて質問です

公開日 : 2019年05月17日
最終更新 :

イタリアの鉄道にお詳しい方にお尋ねします。トレニタリアの公式サイトからチケットを予約しようとしたところ、うっかりItaliaRailというサイトで予約してしまいました。手数料を$5取られたのですが、イタリア語のトレタニア公式の予約も同様の手数料がかかるものでしょうか?またItaliaRailも公式サイトと同様にキャンセルや変更など問題なくできるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/05/17 17:03

    北米の代理店

    しかも、本家も最安値を表示するものの、ある意味形式的で、実際の購入では可能な選択を平等に提示します。一方、北米の会社は最安値がデフォルトで、Super Economy があれが当然それが提示され、オプションでBaseも選べるようになっています。他には選択肢がなく、Baseとの差額を払えば変更可能なEconomyは出てきません。恐らく、それが販売時に最安値なら出るのでしょうが。日本のサイトも同じようで、選択肢を絞り簡素化しているようです。

    価格は独自のユーロレートを使っているのでしょう。若干高め。さらに変更等も本家とは若干異なる、昔のイタリア鉄道の規則ではないのだろうかと疑ってしまいます。ノーマル(Base)は直前まで返金可能だが、北米会社は2時間前までとか。さらに、過去の遺物である料金プラン(miniって一体いつの時代???)を書いていて、信頼性を著しく損ねています。

    人情として、提示される額よりも敢えて高い料金で買う人はいないので、購入したのは変更不可料金でしょう。本家でも返金はBaseのみ、変更はEconomyでBaseとの差額で可能なだけです。本当に違うのか、単に古い情報のまま更新を怠っているのか。たぶん、後者でしょう。ルールは本家のものを踏襲するはずです。単なる代理店なので。

    買ったもの仕方ないので、絶対に変更しないように頑張るしかないと思います。本家でも、余程慣れていないと変更等はかなり面倒なので、この国では現地人とは考え方や行動様式の異なる国の住人は、計画通りに動くのが賢明なのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    納得しました。
    日本語サイトは割高だと気がつき、こちらが本家本元と思ったのですが、チケットを取ってからもしやこちらも代理店なのでは?と思った次第です。
    手間ひまかけてでも代理店を通さずに少しでも安く取りたかったのでなんだか悔しいですが、差額は勉強代だと思ってあきらめます。
    本当のトレニタリアのサイトよりも上に「公式」と出てきてまんまとやられました。別の代理店だと気がついていらっしゃらない方もたくさんいるのではないかとネット上で見受けました。