絶対レールパスは買うな!

インドの鉄道は実際にカルカッタからマドラスまで客車3段式B寝台で移動してもわずか1200円くらいです
したがってパスなんか買っても予約はしなければならないので何もメリットは無いですし、反対に元はまず取れないのでデメリットの方が多いですよ
実際世界各地のこのような鉄道やバスのパス等は料金的にはもとが取り難いものが多いです

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございました

参考にさせていただきます。
     アメリカで、アムトラックのパス(30日間)を使った時は、感覚的には損ではなかったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/18 19:12

インド貧乏旅行は1等パスです

5年前、1等パスで回りました。寝台の他優等列車は食事もついていたので、降りなければ、パスだけで生活できる感じでした。観光して、夜は列車に。疲れたら,YHに泊まりました。今も食事付きだと思います。3万円弱でおすすめです。私はユーレイルパス3ヶ月も50万円分乗りましたから、鉄道パスはいつも大もうけしています。その国を一周すれば鉄道パスで損することはまずありません。

• 05/11/13 19:59

Re: 絶対レールパスは買うな!

パスについては
    場合、場所によります。余りにも頑固すぎます。
    自分が使わないのはかまいませんが、他人にまで考えを押し付けて欲しくないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件