Q&A

ロッキー山脈について シーズンなど

公開日 : 2019年05月16日
最終更新 :

ロッキー山脈について行く時期など迷っているので教えてください。

1. レイクルイーズとモーレン湖は写真で見るとすごく似ているように見えますが実際どうなのでしょうか。
モーレン湖は今年閉鎖されているらしいので、来年まで待って両方行くか、同じ感じなら今年行ってモーレン湖は諦めるか迷っています。

2. ネットで画像を見ると、雪が山にかかっている方が雪が無い山よりいいなと思いました。山に雪がある時期はいつごろでしょうか。真夏を避けた6月、9月頃でしょうか。

3. 快晴率が高い時期はいつでしょうか

時期は6月から9月の間で考えています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 19/05/17 08:13

ありがとうございあした

それぞれの湖で違った良さがあるんですね。
    教えていただいたレイクオハラも気になってきました。
    もし来年以降で休みがとれそうなら延期しようかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雪なら9月でなく6月

カナディアンロッキーは緯度が高いので7,8月でも万年雪が残ってますが、込むので6月のほうがベターかと。
    9月は新雪には少し早いので残雪が多い6月のほうが雪景色がいいです。
    湖は日本のほうが透明度も高いですが、オハラ湖は日本的な澄んだ湖で一番きれいかと。
    エドモンド湖もいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色が違います。

いずれの湖も3回ずつ行きました。カナディアンロッキーには、7月下旬、8月上旬、9月下旬、10月下旬に行ったことがあります。いずれの時期も山には雪がかかっていました。カナディアンロッキーの山々は3000メートル級(だったと思う)なので、万年雪の峰々がどこでも見えたような…。何万年も前に降った雪がそのまま残っているところが多いはず…。

2つの湖の大きな違いは湖の色だと思います。
    レイクルイーズはどちらかというと乳白がかった青、モレーンレイクはより深い青でした。
    いずれも時間帯によって色の印象が変わります。
    私はどちらかというと、カナダのお札のデザインにもなったモレーンレイクの方が好きです。
    どちらも午前の早い時間に行かなければ駐車場がいっぱいになります。特にモレーンレイクの方は、湖に続く1本道であるモレーンレイクロード(冬季に閉鎖される道)の入り口付近(レイクルイーズの近く)で入場制限がかかるので早めに行った方が良いです。

モレーンレイクが今年閉鎖されているというのはどちらの情報でしょうか。
    湖そばにある唯一ある宿のホームページを確認すると今年も例年通り6月から10月の予約を受け付けており、日によっては空きもあるようです。ちなみにこちらのロッジ、高いですが泊まる価値も高い宿ですので予算が許せば是非泊まってみて下さい。

https://morainelake.com/

宿については、探せばちゃんと見つけられると思いますよ。バンフからカルガリー寄りに車で20〜30分のケンモアはスリーシスターズと名のついた山々も見えますし比較的安価で泊まれるのでおすすめです。Rustica Steakhose というゴルフ場の受賞歴のあるエレガントなステーキハウスは景色も味も良かったです。

降雨量は夏場が一番多いようですが、体感としては比較的晴れていたときの記憶が多いです。1度だけ、9月下旬に雪に降られました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/16 08:32

閉鎖されているのはペイト湖でした

すみません、私の勘違いでした。
    入れないのはモーレン湖ではなくペイト湖でした。今年の夏は工事中で立ち入りできないようです。

ペイト湖は他と比べてどうでしょうか。

• 天気は

7月中旬と7月下旬の2回、行きましたが、天気の良い日が多かったです。今からだと、宿探しが大変では。僕も今年5月に考えてたのですが、既に安い所は満室で諦めました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は真夏しか知らないですが

7月でも雪は見える所もありますが、雪を被った山ということなら、6月の方がいいと思います。それに真夏はかなり混みますので。
    それと、モレーン湖は秘境の湖という雰囲気がし、良かったですよ。今からだと、宿の予約が難しいので、来年以降にすればどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件