カンクン0UT 古典期後期 マヤ遺跡めぐり

木魚さん こんばんわ

メキシコは広くて見所が多いですね
遺跡に興味があれば メキシコシティで テイオテイワカンのピラミドを見学して
メリダへ向かってはいかがでしょうか?
航空券の手配がまだで、北米経由であれば
航空券の設定をオープンジョーにして メキシコシティIN カンクンoutではいかがでしょうか?
メキシコシティ→メリダはかなり距離があります、国内線を利用すると効率よく移動できるでしょう。

メリダに宿泊し、メリダ周辺の遺跡見学(ウシュマル以外にも 見ごたえのあるセノーテや遺跡が多い)
メリダ→チェチェンイツアー遺跡へ 早朝のバスで移動して同遺跡見学(遺跡に荷物預かり場有り)
同遺跡からタクシーで15分圏内にある、ピステという街には色々なランクの宿が沢山有ります。
ピステ(もしくは チェチェンイツアー遺跡まえから)カンクンまでバスがあります。
このルートで行くと、カンクンOUTになります
メリダ情報
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/492172/-/parent_contribution_id/377902/

カンクンINでもいいのですが、私がこっちを薦める理由 
・木魚さんが遺跡好き
メキシコシティには 多くの博物館があり 先古典期(オルメカ文明)から スペインの侵略前の文明の貴重な展示品が沢山あります、先に行けば予習?になります。
・メキシコシィティ市内は、地下鉄が網羅しており市内観光もしやすいです
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/459340/-/parent_contribution_id/373119/
・メキシコシティは、都会なので情報収集もしやすいので、メキシコに慣れてから、情報の少ないメリダへ。
・カンクンはリゾート地です、物価も高いです
旅の締めくくりに、セレブにすごすか 質素にするか 財布の状態と相談できます(笑)
・テイオテイワカン遺跡は ウシュマル・チェチェンイツアーよりも歴史的に古いので、時系列に文明の変遷がたのしめます。

※ウシュマル・チェチェンイツアーを「マヤ2大遺跡」と紹介している方もおりますが、そのような枠組みはありません「マヤの遺跡を代表する 2つの大きな遺跡」と読み替えて下さい。
マヤの遺跡は 中南米の広範囲にわたって点在しています、ホンジュラス・ガティマラにも規模が大きく、歴史的に重要なマヤの遺跡が沢山あります。
今回は、ウシュマル・チェチェンイツアーよりも古い「古典期」を代表する遺跡を見るのは難しいかと思いますが、機会があればぜひ足を向けてください。

メキシコの宿についてですが、ご友人と2人でどの程度のランクを希望しているのでしょうか?
YHという共用の宿を紹介している方もいますが、同施設は治安の良くない地域にも有ります。
治安の良し悪しなどを含めて、空港案内所や地元の人から情報提供してもらうことを勧めます。
メリダ・ピステ・カンクン・メキシコシティには、観光地ですから 色々なランクの宿があります。
「ホテルを探している」といえば ちょっとお高い宿 「ホステルを探している」といえば、安く簡素なサービスで個室を選択できますので、参考までに。

また、遺跡は日陰が少なくかなり暑いです! 
熱中症&日焼け対策を万全にして、できるだけ涼しい午前に見学することをすすめます。
朝1番のバスで開園直後にいけば「絵葉書」みたいに人のいない写真も取れます~

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/02/01 20:42

    こんばんわ!

    ちょっとまちがってへんなとこに回答書いてしまいました。
    色々教えてくださりありがとうございます。
    遺跡はけっこう好きってくらいなのでメジャーな
    まずはどっかーんとしたところに行きたく思います。
    あまり知られてないところもすごく魅力的なんでしょうねえ。
    ジャングル鬱蒼としたとこにあるようなのに惹かれます。
    またじっくり相談します。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件