Q&A

シチリア島周遊のお勧め行程について

公開日 : 2019年05月12日
最終更新 :

 本年7月31日から8月4日にかけてシチリア島を周遊する予定です。行程は現在計画中でアドバイスいただければと思い質問しました。
 50歳代男性の一人旅です。
 余暇を優雅に楽しむというスタイルではなく、とにかく時間の限りあちこちを観光して回るスタイルです。
 現在のところ、次の行程を考えています。
 7/31 午前 パレルモ空港着 パレルモ観光 夜間 バスでアグリジェント移動(所要2時間)
    アグリジェント泊
 8/1  アグリジェント観光  夜間 バスでシラクーサ移動(所要4時間半)
    シラクーサ泊
 8/2  シラクーサ観光  夜間 バスでカターニャ→ タオルミーナ移動(所要4時間)
     タオルミーナ泊
 8/3  エトナ山観光(バスで近くまで行って登山せず。) カターニャ移動
     カターニャ泊
 8/4  カターニャ観光 19時45分発 イスタンブール経由 翌日、成田着

    エトナ山については、十分な時間が取れないので、登山せず風景を楽しむ程度を考えています。
    今回の旅行では、アグリジェントのギリシャ遺跡観光を一番のメインにしていますが、
    アグリジェントでの滞在時間を増やした方がいいでしょうか。よろしくお願いします。
  

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    19/05/12 18:52

    アグリジェントおすすめです

    ギリシャ・ローマ遺跡が好きな方にはシチリアは特に良い旅行先です。
    アグリジェントは絶対に外せません。ギリシャローマにさほど興味がない私でもかなり良かったと思っています。遺跡の面積がとても広いので、見学に半日以上はかかります。この行程でもキツキツですので頑張って下さい。
    シラクーサの遺跡もあちこち散らばっているしそれなりの規模です。ここも外せません。
    もし何とか時間の都合がつけば、セジェスタとセリヌンテもギリシャ神殿がきれいな形で残っていますのでお勧めです。しかし移動が半端なく面倒なので、ここは専用車を予約して行くのが効率良いと思います。例えばパレルモからだとこういうプライベートツアーがあります。
    https://www.viator.com/tours/Palermo/Private-Discover-Tour-from-Palermo-to-Selinunte-and-Segesta-with-local-Guide/d4815-30188P34?localeSwitch=1

    エトナですが、登山だと活火山なので勝手に個人では危ないから行けません。専門の案内人がガイドして本格的な装備をして行くことになります。ホテルでツアーを申し込めます。カターニアでもタオルミーナでもどちらからでも行けます。毎日やっているわけではないのでホテルで相談するのが良いと思います。あるいはこういうプライベートツアーとか。
    http://www.siciliaclub.net/taorminaprivatecar.html
    でも頻繁に噴火する山なので、それに当たるとどのみち登れません。私はカターニアから噴火を見ることができました。
    タオルミーナはお洒落なリゾート地なので、向いている人と向いていない人がいると思います。私は後者で、カターニアのような大都市の方が面白いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/13 05:14

    アグリジェント観光期待しています

     アグリジェントを観光した体験について、参考になりました。
     面積が広いということは聞いていたので、時間を十分に確保することにします。
     ご紹介のありました、ツアーに参加する時間は確保できないので諦めます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エトナ山はタオルミーナ発の1日ツアーで山頂付近まで

    最も暑い時期なので遺跡巡りは大変かと。最小限の滞在にされたほうがいいかも。
    反対にエトナ山上(3400m付近)は寒いくらいなので絶好の避暑に。ここでの長時間滞在をお勧めです。といっても観光バスが行く中腹(ここも涼しい)から山上までの往復時間(2~3時間)だけですが。
    遺跡もよかったですが、シチリアの魅力は唯一無二の、欧州最大のエトナ火山(世界遺産)かと思います。
    ぜひ山上へ。すごい迫力です。
    できれば、富士の麓を一周する感じの、鉄道でエトナ一周もしたいでですが、あと1日必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/12 13:36

    エトナ山観光の拠点は、タオルミーナかカターニャのいずれがいいでしょうか。

     マルコポーロ3さんの過去の発言では、エトナ山を強く勧めていましたので、エトナ山を行程に加えました。
     観光バスの終点の中腹から山上まで往復2~3時間ということですので、山上まで行きたくなりました。
     エトナ山観光には、カターニャとタオルミータから観光バスが出ているようですが、どちらがいいのでしょうか。それによって、前日の宿泊地が異なってきますのでアドバイスいただければと思います。
     また、マルコポーロ3さんの発言では、アグリジェントの遺跡巡りに時間を割くことには消極的のようですが、あまり魅力がないのでしょうか。
     私は、遺跡巡りが好きで、アテネのアクロポリス周辺の遺跡を歩いてみた経験があり、いい経験になりました。アグリジェントの遺跡観光でも、どうようの感動が得られればと考えていますが、アクロポリスと比較すると見劣りして「ショボイ」のでしょうか。
     参考になるようなことがありましたら、ご教示願います。