Q&A

スリランカ旅行に行くかキャンセルするか迷っています。

公開日 : 2019年05月11日
最終更新 :

6/12-22に個人でスリランカにいく予定です。
今のところ予定通り出発することを考えています。同じ頃にに予定している方がいらっしゃったら出発かキャンセルかどのような判断をされたか 参考までにお聞きしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 日本人は妖精さん

スリランカに行く予定は無いです。
    国際事情には興味があります。

スリランカは、元来、仏教とヒンズー教の国なので、ほとんどのスリランカ人は、キリスト教徒でも、イスラム教徒でもないです。
    スリランカの爆弾騒ぎは、スリランカ独自の事情も関係してるようなので、旅行者が狙われてるわけではないようです。
    とはいえ、テロ騒ぎが起こらない保証は無いので、巻き込まれないための、警戒心や心構えはあった方がいいと思います。

外務省は、官邸からのK国の渡航危険度を上げる依頼を無視したこともあります。
    「経済に影響が及ぶ」という理由でしたが、日本人旅行者の安全より、どこかの国の経済を優先するような、オカシナことをやるような組織。
    外務省 海外安全ホームページは、参考指標の一つですが、それだけで判断するのは心許ないです。
    いろんな方面から情報を拾って、判断してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございます

なかなか決められず、みなさんにご意見いただきありがとうございました。
    現地では連日外出禁止令が出され、昨日はとうとう全土での禁止令が出されました。ほぼ夜間のみですが、一部日中に及ぶこともあります。
    旅行に支障が出る可能性もあり、中止することにしました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考 コロンボの空港の離発着

昨日も一日中数多くの便が離発着しています、今日も変わらず多くの便がありますね。

行かれたら如何ですか、ご自身で危険と感じたら長居をせずに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

ご意見いただきありがとうございます。
    もう少し考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご自分の判断ですが、

現状のスリランカは危険度が高いです。私は、お勧めできません。
    ちなみに、私の在住するオランダでは、(ほとんどのヨーロッパ諸国では)
    チケット購入の際、緊急事態保険料金が加算されます。あるいは、旅行保険でカバーされることもあります。
    現状のスリランカ行きのチケットは料金は、緊急事態保険料から戻ってくる状況です。
    オランダ政府はほとんどの旅行者をオランダに戻しました。
    日本はどうなっています?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 下記サイト参照。

外務省のサイトです。これを読んでいたらどこにも行けないということにもなりかねませんが、

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2019C052.html

警告サイトを無視して、様々な国を訪問した私です。
    現在のスリランカに対し、どこの国も渡航禁止令は出していないでしょうが、必要のない限り行かない方が、いいと思われます。
    警告が出ている国でトラブルに巻き込まれた場合、他の人にも迷惑をかけます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

Terra Africaさんは自己責任で行かれたと言うことですね
    警告に従うとどこにもいけなくなるわけで、
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件