ベルギー国鉄のウェブサイトも参考に

こんにちは。ここにつけますが、姫あてです。

時刻はDBがわかりやすいのですが、ちょっとだけベルギー国鉄も、
当該日付でみていたほうが、よいかも

http://www.b-rail.be/

去年、ブリュッセルからブルージュへ日帰り往復したのですが、
工事で大幅に間引き運転されていました。

姫さまが予定している頃は、厳寒の真冬、工事なんてないでしょうけれど
間引き情報は、ウェブで検索時にわかるように、アップデートされていましたから
みておくと、安心なんじゃないでしょうか。

余談ですが、確か、ブルージュ駅の切符売り場は、窓口の「国内」「外国」表示に
英語がなかったように、記憶します。

ブリュッセルまで行って、ブルージュをはずすのは、もったいないかもしれないなあと、
私も思います。好みがありますので、一概にはいえませんが
オフシーズンだから、人が少ないかもしれないし、、、、

ゆく相手によるでしょうね。ホットなイケメンとゆっくり過ごすのだったら
ブリュッセルから日帰りじゃなくて、ブルージュに宿をとって、
綺麗な夜景を、のんびり過ごすのも、いいかも。イケメンとゆくなら田舎に限る。

とはいっても、6泊なら、やはりブルージュはブリュッセルから日帰りになるかなあと思いますが。

姫、みどころの類は、たいてい2日から開いているんじゃないですか。
時間が短くなったり、昼休みを、がつんと、とるところがあるかもしれないけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルギー国鉄のウェブサイトも参考に

みさーるさま、こんばんは。

ありがとうございます~。

ブリュッセルからブルージュは1時間なのですね!それならブルージュを宿泊地
    にするのも悪くないかな。ブリュッセルに泊まると何だか高くつきそうな気がして
    (気がするだけでさしたる根拠はないんですけど)。

本当はベルギー国鉄のサイトであちこち候補地を入れて時刻表検索しまくりたい
    ところなのですが、PCを触れる時間が非常に限られているので、アナログデータに
    頼らざるを得ない毎日なのです(仕事も手書きが増えてきた(涙))。

トマスクック買って来ようかしら。とほほ。

>姫、みどころの類は、たいてい2日から開いているんじゃないですか。

あ、そうなんですか?助かります。イチかバチかだったもので。どこをどう観て
    回るか全くの白紙ですけど。

>ブルージュ駅の切符売り場は、窓口の「国内」「外国」表示に英語がなかった
    >ように、記憶します。

え゛ーーー、どうしよう。「ボンジュール!」だけで乗り込もうとしてるのに!!!

>ホットなイケメンとゆっくり過ごすのだったらブリュッセルから日帰りじゃな
    >くて、ブルージュに宿をとって、

あはははは~。残念無念。女友達と参ります。そりゃあ、イケメンと一緒に過ごす
    に越したことはないですが、こればっかしはね~~~^^。

>のんびり過ごすのも、いいかも。イケメンとゆくなら田舎に限る。

イケメンとだったら、ブリュージュくんだりまで出なくても、有馬温泉でも盛り
    上がれますって!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

つまらない大型チェーンホテル例

多分、姫様は、可愛らしい小ぢんまりした宿とか、趣のある宿を探しているんでしょう。

そういう方面には詳しくないから、書かなかったんですが、段々迫ってきたため、候補の一つにでもなればと。

ブリュッセルのル・メリディアン、1月の初めで今検索してみたら、1泊99ユーロです。
    中央駅目の前で、便利でした。なんの変哲もない、チェーン大型ホテルですが、
    英語も堪能なスタッフが多かったですよ。

でも、心配しなくとも、ブリュッセルやブルージュのような、観光客の多いところでは、
    英語を話すみどころの職員や、スタッフがかなりいましたけど。

イケメンとゆくなら、鄙びたところとか、計画が途中でつぶれて時間をもてあましたりしても、
    彼さえいれば幸せだから、何もないところにむしろ喜んで泊まるけど、

女友達となら、宿泊は都会がいいんじゃない。友達相手に、ロマンチックはいらないし、失敗して何もすることがなくなるの、こわいなあ。
    それならブルージュは日帰りだよ、やっぱり。
    夜は明るいところで過ごそうよ。(ああ、余計なお世話)