Q&A

ホテルのデポジット返金

公開日 : 2019年05月06日
最終更新 :

パリのホテルに宿泊し、クリーニングデポジット50ユーロをクレジットカードで支払いました。翌朝、そのことをすっかり忘れて、チェックアウトして帰国してしまいました。本来ならば、レシートとクレジットカードを渡してキャンセル手続きをしないといけなかったのですが。ホテルに連絡するもまだ返答なし。ホテル側で取り消しは技術上可能なのでしょうか。チェックアウトのときのルーティンなはずですが返金をホテル側から言ってこないって普通ですか?いつも自分から言うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 皆様、ありがとうございました。自動的にキャンセルされるとのことです。

皆様、ご回答いただきましてありがとうございました。

フランスではデポジットの支払いを求められることがあります。クレジットカードの情報を控えるだけのところももちろんあります。

いつもデポジットを支払ったときは、「チェックアウトの時にデポジットをお返しするので、このレシートを渡してください。」と言われ、「よーし!」と気合が入っているので、チェックアウトの際に張り切って「デポジットの取り消しお願いします!」とレシートを突き付けてやるのですが、今回は、「これ、デポジットのレシートね」くらいで終わり、チェックアウトのときも「ミニバーとか追加の支払いある?」くらいだったので、完全に忘却の彼方から帰ってこれなくなっていました。

前置きが長くなりました。ホテルから返事が来ました。「デポジットは保証金で、問題なければチェックアウトの後、支払いはキャンセルされます。この手続きに数日かかることがあります。」

とのことでした。なので、ホテルのスタッフもそんなに言わなかったのだと思います。

改めて、皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約金としてのデポジットならば

私も、スコットランドのホテルを予約した際にネットのカード決済でデポジットを支払い、チェックアウトでその分が引かれていないことに気づかずにカードで宿泊代全額を支払いました。
    帰国してからそのことに気づき、ホテルにメールで連絡をしたら、すぐにカードに返金がありました。
    その後に、やはりイギリスの別のホテルで予約時にデポジットを支払ったら、チェックアウト時にその分はちゃんと引かれていました。さすがにこの時は、忘れっぽい私もしっかりと確認しました。

デポジットの目的がクリーニング(汚されたときのための?)だと、チェックアウトの時に部屋が大丈夫か確認が必要そうに感じますが、そうでないなら、やはり単なる前払い金ですから、ホテルはあなたがデポジットを支払ったカードに返金ができるような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードの請求履歴を見て

ホテル側がカード会社に請求をしないと、カード会社に請求されません。
    デポジットはカードを切って預けているだけで、問題がなければ、請求に回すことなく、チェックアウトの時に破棄されます。
    親切なところでは、目の前で破いて、見せてくれたり、返してくれたりしますねw
    間違って、請求されるのではないか?と、心配なら、クレジットカードの請求履歴を見てください。
    ホテルが、カード会社に請求していたら、ここにホテル名と金額が乗るはずです。
    通常、カード会社の請求履歴に情報が載り、引き落としされるまで、猶予期間があります。
    (少なくても、10日間くらいはあると思うんですが?)
    その期間内に、カード会社に、「この請求は間違ってるので、止めてください」と連絡すれば、引き落としを止められます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 支払った時にホテルはどう言いました?

1、問題なければ、クレジットカードには請求しません。
    2、問題なければ、デポジットは現金で返却します。
    1だと問題ないですが、2だとホテルに連絡した方がいいのでは。キーデポジットはよくありますが。
    多額のデポジットを要求する宿は、避けた方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年オーストリアのザルツブルクで。

こんにちは。

ザルツブルクのメルキュール・ザルツブルク・シティに3泊しましたが、チェックイン時にデポジットが必要とのことで、クレジットカードの提示を求められました。金額は、360ユーロとのこと。もちろん、「保証金」なので、クレジットに請求があがるわけではなく、したがって返金されることもありません。チェックアウト時には、そのクレジットカードで決済して宿泊代金を支払いました。
    あくまでも「保証金」なので、提示したクレジットカードは、たぶんホテル側がコピーするなり、控えをとるなりしておいて、チェックアウト後宿泊代以外に請求しなければならないことがあれば、そこに請求があがる、というのが普通です。デポジットを「クレジットカードで支払う」というのは聞いたことがありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/07 08:59

通常

宿泊者がチェックアウトした後、ルームサービスや部屋の物損などの請求し損ないを防ぐ為の、ホテル側が取るデポジットと思われますが、心当たりが無い場合は大抵は請求などされず、そのまま終わりが普通と思います。

現金で預けて、戻され損なったというなら別ですが、多分そのままでもよろしいかと。

もしくは、ホテルといってもアパートメントなどの場合は、宿泊代金とは別に、クリーニング代金を別徴収するなど、最近は宿泊施設の種類が増えているので、ひと括りには出来ないとは思いますが。

最近は使用したクレジットカードの使用状況が、ネットで見られる様にもなっていますから、心配ならそこで状況をご覧になってみるとよろしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/05/07 01:44

ヨーロッパでデポジットをとるホテルがあるのですか?

初耳です。長年ヨーロッパ各地を旅してきましたが、私は一度も経験ありません。珍しいケースなのではないでしょうか?それとも私が知らないだけなのでしょうか。
    アジアのホテルであればほぼ常に要求されますが。

しかしデポジットを「支払う」というのはおかしくないですか?カードに一応は請求をかけておくものの、何もなかったら課金されないので、レシートは渡されないはずです。ホテルだって課金してまた返金してという二度手間を嫌がると思うのですが。同様に失念する人だって多いと思うし、どう考えてもホテル側がおかしいです。
    カード会社に相談すべき事案ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

デポジットありますね。

私自身は経験ありませんが、日本からオランダのホテルに予約を入れた友人は、デポジット取られていました。チェックアウトの時に、私が確認すると、あとで清算するという返事でしたね。結局は後日、ちゃんと戻ってきたとのことです。

• チェックアウトするときレシ-トをみて

なにか変な (= 自分に覚えのない) チャ-ジ ないか確認 なにかきづいたら、 それについて 質問する. それは "チェックアウトのときのルーティン"なはずで そのときなにも質問もなかったら (質問しなかったら) それで 決済されて終わり、というのは 世界の常識だとおもうし そのとき確認する なにかきづいたら、 それについて 質問する ("そのことをすっかり忘れて" = 自分に覚えのない)のは 自己責任 だとおもいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返金をホテル側から言ってこないって普通ですか

ホテル側から言ってくるのが当たり前と思っていても損をするのは自分なので積極的に働きかけないと..

お国によってもこの対応はまちまち、私の時はデポジットが引き落としされてませんでした。
    クレジットで預託したときに受け取った控、よく見ると預託金扱いになっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件