レポート
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲まない

4/30(祝)にロシア大使館でビザの申請をしてきました(5月以降要注意)

公開日 : 2019年05月04日
最終更新 :

昨年4/28(土曜だけど臨時営業)は大使館はガラ空きだったので、
味を占めて今年も4/30(祝)に申請してきました。
でも9:28到着で番号札は34、完全に目論見が外れ祝日でも普通に混雑していました。
しかも途中で1時間20分ほど業務が中断されたため、
手続き後大使館を出たのは12:20でした。。。(疲)
5/6(祝)は大使館は通常営業ですが行かれる際は早めに到着された方がよろしいかと思います。

それから5月以降東京の大使館でビザを申請する場合は事前予約が必要になるらしいです。
ロシア大使館HPの4/19付け「領事部からのお知らせ」に事前予約について載っていたので、
ビザ申請の際についでに窓口の係員に質問してみました。
「(4/30時点では)まだ必要ない、来月(5月)から」という曖昧な回答をもらいました。
4/29にHPの事前予約システムを覗いてみたところ5/13以降の予約枠が解放されていたので、
恐らく13日から適用になるのではないかと推測します。(あくまで推測です!)

何月何日の申請分から事前予約が必要になるのか正式に決定されると
たぶん「領事部からのお知らせ」の情報が更新されると思います。
5月以降ビザ申請予定の方はこまめに大使館のHPをチェックされることをお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11時~12時半のビザ申請は事前予約が必要

    大使館HPの情報が更新されていたのでupします。(英語ページの方が情報が詳細です)
    https://tokyo.mid.ru/en_GB/web/tokyo-en/prior-appointment
    「9:30~11:00までの申請は予約不要、11:00~12:30までの申請は事前予約が必要」とのことです。
    また状況が変わるかもしれませんのでビザ申請の前には必ず最新情報を確認してください。

    都心にお勤めでお昼休みにちょっとフライングできる方にとっては朗報なのでしょうかね・・・?

    • いいね! 0
    • コメント 0件