Q&A

雨の日のライン川クルーズ

公開日 : 2019年04月30日
最終更新 :

5月2日にライン川クルーズ&ケルンを予定しています。
天気予報だとフランクフルトは曇り時々雨になっています。
雨だとライン川クルーズは意味ないですよね?

もし、ライン川クルーズ中止なら、ケルンも中止したほうがいいですかね?
それとも、ケルンだけでも十分行く価値ありますか?

ケルンも諦めて、ハイデルベルクなんてどうでしょうか?

雨の場合のよいプランはないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ハイデルベルクよりケルンのほうが行きやすい

がくぞうさん

先の質問でもfrau.goemon3さんがふれていましたが、ハイデルベルク駅から旧市街(お城)は遠いです。

一方、ケルンの大聖堂は駅の目の前。
    ジャーマンレイルパスを使えるなら、私はケルンに行きます。

なお、マインツという駅で乗り換えると、電車の中からライン川を眺められます。
    フランクフルト空港を経由するICEよりは時間がかかりますが、雨ならば、片道はマインツ経由にする方法もありかなぁ。

あと、ヴュルツブルクを勧める声もありましたが、なにせ初めての地は、乗り換えなり、バスに乗るなり、戸惑うこといろいろ。
    寄り道はせず、ローテンブルクに向かわれたほうがいいように思います。
    先日、慣れない大阪を観光して、日本でもこうなんだからと、ヒシヒシ思いました。

バイエルンチケットの買い方などは、ググれば画像付きで出てきませんか?

ドイツは菜の花畑が綺麗な時期。それを見るだけでもドイツに行く甲斐があります。
    あまり欲張らずに。よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めての地は気疲れします。

回答あるがとうございます。
    5/1夜フランクフルトに到着して時間の割りには外は驚くほど明るかったので、
    レーマ広場まで行ってご飯を食べようと言ったのですが、もう歩くのは嫌だと、
    何でもいいのですぐ近くで食べて帰れる場所にと言われて早速予定が狂ってしまいました。
    あまり無理せず楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/01 17:41

むしろ町歩きのほうが厄介

どの程度の雨かにもよりますが、もともと雨は多くない地域なので、雨対策はほとんどなされていません。これが‘、例えば台北とかなら、濡れずに移動する術が確保できているために、台風でも無い限り、大した支障にもなりません。ところが、傘さえささない国民の多い国で、本格的に雨にたたられたら悲劇です。車のない観光客にはとくに。しかし、船の中なら濡れることもなく、’“観光”は可能で、それも雨で視界も遮られるのならまだしも、晴れていないというだけで、中止するのはある意味馬鹿げています。ドイツ人のようにかなりの雨でも傘を刺さずに歩けるのなら、観光にも支障はないのですが。

それよりも、大陸横断の翌日に、6時の列車に乗るほうが苦痛でしょう。それは覚悟せねばなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこも晴れの日がベストですが、古い街の散策は雨でもそれほど支障ありません

>ケルンも諦めて、ハイデルベルクなんてどうでしょうか?

京都がそうであるように、雨でも風情があり、観光にそれほど支障がないのが街歩きです。

2日目はライン下り+ケルンをハイデルベルクにさしかえるのもいいかと思います。
    本掲示板にドイツしか行かず、ドイツに最も詳しいと思われるドイツ専門家がいますが、20数回のドイツ旅行で毎回必ず行くのがハイデルベルクです。
    多忙なので短い日数で前回はハイデルベルク+ミュンヘン、ミッテンヴァルト今回はハイデルベルク+リューベック、ハンブルクといった風に。
    それほど別格に美しい街がハイデルベルクです。

ゲーテは哲学者の道と旧市街の間のネッカー川にかかる「古い橋」からの美しい眺めは世界のどこも敵うまいと絶賛しています。

伝説として、京都とハイデルベルクが連合軍の空襲を免れたのは余りに美しかったから避けたと書かれていました。
    実際は別の理由だったらしいですが、ハイデルベルクに行くと「なるほど」と思えるかも知れません。

ただ、雨の場合、哲学者の道の最後の下り石段は滑るかも知れないのでちょうど中間にある展望台(絶景)からもどるほうがいいかも知れません。バックの場合も歩きは30分ほどです。

ドイツは一にハイデルベルク、ニにローテンブルク、三四がなくて五にライン下りだと思います。
    日本でいえば京都に当たる一番すばらしい街を逃してはだめですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/01 17:02

原爆予定地には空爆をしなかったのが真相

これは日本に限ったことですが。話はこのスレからそれますが真相は以下のとおり。彼らは原爆と通常空爆の違いのデータの欲しかったので原爆予定地には通常空爆を行わなかった。それでいくつかの日本の都市で無傷の都市がある。一説には京都は原爆予定地だったと書かれています。よくルーズベルトは京都の美しさに感銘し空爆をしなかったと言われますが、彼は1945年4月に死んでいるので、次の大統領であるトルーマンにはそんなこと関係ない。しかも日本空爆の指揮官であるルメイはクソ野郎だ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 雨の日のライン川クルーズ

がくぞうさん、こんばんは

早とちりしてしまいました。でもやはり3日目はヴュルツブルクの街歩きに
    なさるのがいいと思います。

雨の場合ですね。私たち旅行者にとって雨天は一番困ります。
    そして困るという点ではどこにいても同じです。街歩きも大変です。

たしかに2日の天気はリューデスハイムでも降水率が高いのですが、
    日照時間は4.5時間あるようです。降ったり、やんだり、晴れたり
    ということでしょうか。クルージングは甲板にいたいものですが、
    雨模様であれば室内に入ればよく、街歩きより楽かもしれません。
    両岸に雲がたなびいてみえるのもいいものです。
    ごちゃごちゃ書いてしまう癖が抜けません。申しあげたいのは
    クルージングにほとんど影響はないということです。
    心配はいりませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3日目はヴュルツブルクの街歩にしようと思います。

ほうれん僧様、親身に相談にのって頂きありがとうございます。

ライン川クルーズではクルーズしながら古城巡りができるのが醍醐味かと思っていまして、雨だと船内から見えないのではないかと心配しておりました。
    雨でもOKとのことで安心しました。