Q&A

ライン川クルーズ&ケルン&フランクフルト散策orフランクフルトをのんびり散策

公開日 : 2019年04月29日
最終更新 :

ゴールデンウィークにドイツ7日間の旅行を予定しています。

短い日程の中でどこを観光するか悩んでいます。
お好みだとは重々承知しているのですが、皆さんのご意見を是非参考に参考にさせて頂きたい思い投稿しました。
※海外旅行の経験は少なく、ドイツ語はおろか、英語も話せません。

2日目は日程の関係でフランクフルト散策をゆっくりすればいいかぁと思っていたのですが、インターネット等を見てみいると、ケルン大聖堂やライン川も捨てがたく、知識がなく実現できるかわからないですが詰め込みプランも考えてみました。乗り換え時間や旅券をすんなり購入できるかなど等、ヨーロッパ初体験で不安です。
ケルンからフランクフト等の費用が移動時間が10分もかわらないのに29€ ~ 53€となぜこんなに違うのだと不思議です。
もう少しゆとりある日程であれば悩まなかったのですが、2週間前をきる直前予約になってしまって希望の日程で予約できませんでした。

質問1:詰め込みプランの実現可否 乗り換え時間も含めて
質問2:詰め込むよりフランクフルトをのんびりの方がいいのか?
質問3:ゴールデンウィークの最低気温が3、4℃になっているが、モンクレールのダウンは大袈裟か?
    ダウンジャケットは邪魔になるので、ウルトラライトダウンジェケットでしのげるならそっちがいい?

◆2日目 詰め込みプラン
06:53-08:04 VIA RB10
09:15ライン川クルーズ Rüdesheim - St. Goarshausen
11:32-12:06VIA RB10
1213-13:05IC2218ケルンへ
13:15-14:15 ケルン大聖堂
14:28-15:29ICE211フランクフルトへ
15:30 レーマ広場などフランクフルト散策

行程
1日目 フランクフルト泊 ほぼ移動だけ
2日目 フランクフルト泊 検討中(今回の質問箇所)
3日目 ローデンブルク伯 ローデンブルグ散策
4日目 ミュンヘン泊 ミュウヘン散策
5日目 ミュンヘン泊 ノイシュヴァンシュタイン城他
6日目 移動日
7日目 朝到着 

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ハイデルベルクを諦めましょう

明日ご出発ですね?

フランクフルトのホテルに荷物を預けてハイデルベルクへ。
    そしてタクシーで哲学の道へ。その後ケーブルカーでお城に登り、お城を見て、降りて、橋を見て、大学広場へ行き、タクシーかバスで駅へ。
    言うのは簡単ですが、初めてでしたらタクシーやバスなど難しいです。ハイデルベルクは中心部は駅から離れているので、徒歩では行けません。でもバスのチケットの買い方、タクシーの乗り方、今から勉強するのはちょっと難しいですね。
    そしてハイデルベルクからローテンブルクまで最低3回乗換、フランクフルト乗り替え時間にホテルに荷物を取りに帰る時間はあるのか・・・。

もろもろ考えるとハードルは高いです。
    せめてもう少し準備期間があればまだしも、明日ご出発ですよね?いろいろご準備もおありでしょうし、これから交通機関を調べる時間なんてありませんね。
    当初の予定通りになさったほうがいいと思います。

当初の質問の詰め込みプランで大丈夫だと思います。
    このプランの懸念材料は、JORGEさんのコメントにありますようにVIAからICへの乗り継ぎが7分しかないということ。ICは待ってくれませんから。
    ただレールパスでしたら次の便に乗ることができますし、ケルンからフランクフルトへの帰りが遅くなっても、この時期遅くまで明るいから心配いりません。夜でもレーマー広場くらいは見学できると思います。

そして次の日はホテルの朝食をゆっくり摂って(前日早かったから2日続けて早朝発は辛い)、ローテンブルクへ向けて出発してください。
    ちょっと気になったのですが、フランクフルト~ヴュルツブルクのICEを調べましたら5月は結構混んでいます。出来たら座席指定をしていかれた方がいいと思います。前日フランクフルトの駅でパスを見せて座席指定できます。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ハイデルベルクの代わりにヴュルツブルク、いいですね~。 

ほうれん僧さんのヴュルツブルク案、私もそれがいいと思います。どうせ列車の乗り替え駅なのですから。

さっき言い忘れました。
    ジャーマンレイルパスが2日分?そんなのあったかな・・・。
    ツアー会社で取ってもらったものですか?
    何にしても2日分しかないのなら、2日目と3日目にパスを使って4日目はバイエルンチケットが使えます。
    バイエルンチケットでしたら、ミュンヘン市内の地下鉄やバス、トラムなども自由に乗れますので、ミュンヘンに着いてからも別途チケットを買うことなく、市内を自由に廻れます。とても楽ですよ。

駅の券売機で簡単に買えます。

• Re: ライン川クルーズ&ケルン&フランクフルト散策orフランクフルトをのんびり散策

がくぞうさん、こんばんは

今頃になった失礼します。
    ご家族連れで、すでにドイツにいらっしゃるということで
    よろしいでしょうか。また「6日目 移動日」ということは
    6日目にミュンヘン空港(またはフランクフルト空港)から
    飛び立つということでしょうか。

せっかくハイデルベルクに興味を持たれているのですが、
    私はやはり3日目が心配です。
    フランクフルトからいったんハイデルベルクに行き、また戻り、
    あらためてローテンブルクに向かうのは相当の強行軍です。
    おそらく時間ばかりが気になり、ゆったり街歩きをするゆとりは
    ないですよ。はじめてのドイツ、はじめての町々、車や
    列車の右側走行、通りの名前を確認するなど、ご家族一人ひとりの
    気疲れは大きいと思います。

私はこの際ハイデルベルクではなく、朝フランクフルトを立って、
    途中のヴュルツブルク(乗換駅です)に立ち寄ってはどうだろうか
    と思います。
    決してハイデルベルクの町がどうのこうのというわけではありません。

マリーエンベルク要塞の庭園からは眼下にマイン川とヴュルツブルクの
    町が広がり、ブドウ畑の丘陵など、みごとな眺めです。要塞のツアーに加われば
    農民戦争時に農民側を支持したため戦後捕らえられ、幽閉された真っ暗な
    牢獄なんかも見ることができます(リーメンシュナイダー)。
    時間があれば要塞を降りたら、町を歩いてレジデンツを目指します。

レジデンツは戦争で破壊されましたが修復され、世界遺産になっていますね。
    中に入ってもいいですし、入らなくても
    向かって右側の宮廷教会は入れます。この教会の右手の門を入れば裏側に素敵な
    庭園があります。この時期なら桜並木が満開(無理かな)かもしれません。

それからシュタイナハ経由でローテンブルクへ無理なく行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴュルツブルクいいですね!!

今回の旅行は妻と二人で行きます。

6日目はミュンヘン9:30発のフライトです。

フランクフルトからいったんハイデルベルクに行き、また戻り、あらためてローテンブルクに向かうのはどう計算してもおさまりそうになくて・・・
    ホテルもフランクフルト駅真ん前ではないので、どう考えても他に方法考えないと無理かなぁと思っていましたが、いい案が思い浮かばなくて困っておりました。

ヴュルツブルクも素敵な街ですね。しかも途中の乗り換え駅なら時間も節約できて、楽しみにしているローデンブルグの時間も確保できそうです。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/30 06:25

今のドイツでは詰め込み移動は破綻します

まず、この現状をきちんと説明すべきだと思うのですが・・・・。

VIAからICへの乗り継ぎが7分で、昨日のこの駅での遅れは20分程度が当たり前。IC2218も遅れる可能性はありますが、それでも7分は極め乗れない可能性の高い乗り継ぎです。恐らく、Flexpreisで買うでしょうから(大した割引は期待できない)、次のRE28518は始発なので、VIAが10分以内の遅れ(奇跡に近いでしょうが)なら乗れます(割引料金なら本来IC用の割引で買った切符では制度上は不可のような気がします)。少なくとも、13時5分にケルン中央駅に到着するのは奇跡でも起きない限りありえないとみておいたほうが賢明なのです。まあ、いずれにせよ、駅員を捕まえ、交渉(英語力は最低必須)してから乗ることになるので、時間のロスは必ず発生します。

遅れれば、帰りは恐らく、Super Sparpreis(安い価格に手が出てしまうのは人間の性)で買っているので、変更不可です。なお、ケルンからフランクフルト中央駅への移動方は、乗り換えを含めればたくさんあり、ご指摘通り10分程度の違いです。これが混雑度というか、売れ残り状況等(元々の割引価格が過去の利用状況などから決定されている)で、割引価格が異なるだけです。安い列車はボロいとか遅延の可能性があるとかではありません。直通経由も対した決定要因でもないでしょう。

まあ、、、フランクフルトに早く戻っても、デパート等に行く以外にすることもないでしょうから、むしろケルンで買い物や食事の方が断然良いと思います。都市の名前の由来からして、金融、交通の要である物価だけが高い都市とは違います。

帰りを変更不可の安い切符(Flexpreisの価格を書いていないので、割引にしか目がいっていないと思われます)で買うと、最悪、着いたら、既にICEが出ていた、何も見ずに帰りのICEに飛び乗るという、乗り鉄なら満足できるでしょうが、普通の観光客には一生悔いの残る1日になる筈です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

リュックがいいでしょう

スーツケースは、電車の旅行には向きません。
    リュックで、りゅっくり、旅行がいいでしょう。
    パスを買えば、乗り遅れても次の電車に乗ればいい。
    食事は駅の売店でパンを買いなさい。
    ハイデンベルグは、城の外観をみて帰ればよろし。
    パスの旅行で元を取れば、一生、成功体験です。
    移動が旅行です。

• ハイデンベルグも魅力的ですね。

3日目早朝にローデンブルグからハイデンベルグに移動したとして、ハイデンベルグでスーツケースを預かってもらえるような場所はありますでしょうか。
    Lサイズのスーツケースなので駅のコインロッカーに預けられるのか心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物はフランクのホテルに置き、ハイデルまで手ぶらで行くのがベスト

レス3,4,5のまとめの答えです。
    ジャーマンレイルパス持参とのこと。準備は万全です。
    独は高速列車、特急とも予約しなくても乗車できる最も進んだ国です。JRははやぶさ、かがやきなど予約しないと乗れない列車もありますが、独では乗車さえすれば、たとえ立ったとしても目的地に着ける安心感があります。
    でも予約も€4.50でできますから100%座りたい場合はその街(駅)到着時に窓口でパスを見せて予約を。
    なお、列車の遅れなどがあっても、1時間後(の同時刻)に列車が来るので、接続に関しては全く心配は要りません。ケルン着が1時間遅くなるだけです。

フランク連泊で3日目朝食後手ぶらでIC乗車。1時間でハイデルベルク中央駅(9~10時着)です。哲学者の道入口までタクシー(1メーターほど)、道(30分)を歩き、旧市街、古城見学(全部で3時間ほど)。バスかタクシーでハイデル中央駅へ。

フランクのホテルで荷物をピックアップ(13~14時)し列車(2回乗り換え)ローテンブルクへ(17~18時着。遅くても19時)。

翌日ローテンブルク観光とゆっくり回れます。
    13年以上ドイツカテの回答してますが、実に9割の方がライン下り→ケルン→ハイデル→ローテンブルク→ミュンヘンかノイ城(時間のない方など一部はケルン、ハイデルはカット)というこの定番コースです。過去ログを見ればわかります。

• 2日目フランク泊をハイデルベルクに変えるといいですよ

フランクフルトは特に見るものはないのでライン下り、ローテンブルクと並ぶドイツ観光の華、ハイデルベルク泊がいいかと。日本でいうと富士山、京都、奈良といった感じです。

2日目はケルンからフランクにもどり、ホテルで荷物をピックアップして列車で1時間のハイデルベルクへ。泊
    3日目午前ハイデルベルク観光。ランチ後列車でローテンブルクへ(3回乗り換え)泊
    4日目午前ローテンブルク観光、午後のヨーロッパバスまたは列車でミュンヘンへ。泊
    5日目ツアーバスか列車でノイ城日帰り。ミュンヘン泊
    6日目午前~午後まで?ミュンヘン観光。帰国へ。

質問1 
    詰込みでも何でもなく2日目午前ライン下り、午後ケルンは定番中の定番です。
    泊がフランク連泊かハイデルベルクまで行き泊かの違いかと。

質問2
    早めのハイデルベルクに入り、2日目も夕方からハイデルベルクでのんびりがいいです。ゲーテやヴィクトルユゴー、シューマン、ウエーバー、ヘルダーリンらヨーロッパの芸術家、文化人の多くがドイツで最も牧歌的で美しい街と絶賛しています。哲学者の道からのネッカー川越しの旧市街、古城、古い橋の眺めは今回の旅のハイライトになるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

宿泊場所は変更できません。

明日出発でホテル代も支払済みなので残念ながら宿泊場所は変更できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件