Q&A

5月のザルツブルグ発の列車は、まさかのストライキ?

公開日 : 2019年04月26日
最終更新 :

来月(5月)にドイツ、オーストリアに鉄道旅行する予定で、もうホテルも飛行機も予約してあります。運が悪いのでしょうか。。。問題が発生しました。

5月23日にザルツブルグからフュッセンに移動予定ですが、OBのサイトで時刻表を確認すると、早朝から深夜の時間帯を調べると全部、「5月23日から運行しない」と表記されており、これはストライキなのでしょうか? 

撤回されることはないのでしょうか?

他の移動手段はないのでしょうか?

良いアイデアをお願します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 大丈夫ですよ。

ハローキティさん、心配ないと思いますよ。

ネットの時刻表で日付を指定して、出発駅と到着駅を指定して出てきた時刻ですよね。
    DBサイトの時刻表は紙の時刻表と違ってちゃんと対応しています。運転していない時刻表を出しても意味がないでしょう?

今回のいい例が、ザルツブルク→フュッセン。
    通常はミュンヘン~フュッセン間は直通なのですが、今回は工事中か何かで一部バスで振り替え代行になっているでしょう?この例も「毎日ではない、・・・」って注意書きだけで処理してもいいはずなのに、ちゃんと有効な時刻が提示されていますよね。

この注意書きってしょっちゅう出てきます。ランダムに試してみてください。
    私はあんまり気にしないで乗っています。

本当に気にしなければならない注意でしたら、時刻表の横に赤(でしたっけ、度忘れしました)で(!)マークで表示されたり、時刻表に窓枠が出てきて、そこに重要な注意があります。

ですから今回の、ザルツブルク~キムゼーは問題なし。ローゼンハイムはその先の駅ですから影響はほとんどないでしょう。
    ただし、ザルツブルクからフュッセンは、一部バス代行になりますから乗換が1回多くなりますね。
    バス乗換駅ではみんなが移動する方についていけばいいと思います。

まあ直前の変更はこの限りではありませんが。

この両区間はバイエルンチケットが大いに効力を発揮してくれますね。

楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫ですよ。

frau.goemon3さん、

安心する方向に向かってきました。

>ネットの時刻表で日付を指定して、出発駅と到着駅を指定して出てきた時刻ですよね。

そうです。

>DBサイトの時刻表は紙の時刻表と違ってちゃんと対応しています。運転していない時刻表を出しても意味がないでし>ょう?

運転しないのなら検索でヒットしないようにすればいいのに、紛らわしいと思っておりましたが、一応、念のため、工事の状況によっては、運休することもあるかもしれないので、万が一に備えて、一言、注意書きしておくといった感じでしょうか。

>この注意書きってしょっちゅう出てきます。ランダムに試してみてください。
    >私はあんまり気にしないで乗っています。

frau.goemon3さん、注意書きのしてある列車に実際に乗っているというお言葉をお聞きしたので、安心できました。

注意書きにはドッキリさせられました。

特に5月19日(日)ザルツブルグ発プリーンキムーゼ着、全ての午前中発に 「run not everyday 7 until 22 May 2019」と注意書きされてあったのを見つけた時は、プリーンキムーゼ観光の代わりにサウンドオブミュージックの半日ツアーに参加することにしました。

>この注意書きってしょっちゅう出てきます。ランダムに試してみてください。

さすがに工事が終わったら出てこないでしょう?

>ただし、ザルツブルクからフュッセンは、一部バス代行になりますから乗換が1回多くなりますね。
    >バス乗換駅ではみんなが移動する方についていけばいいと思います。

乗り換えの少ない列車に乗る予定だったのに、なんと4回もあります。

また、フュッセンからバスに乗ってリンダ―ホフ城に行く予定でしたが、片道3時間ほどで行けるはずが、バスの乗り換え時の待ち時間が1時間以上に変わったので、片道4時間43分もかかることになり、もう、バスで行く気がなくなってしまいました。フュッセンからリンダ―ホフ城に行くためだけにレンタカーを借りようかと思っておりますが、小さな町フュッセンにレンタカーのオフィスがあるとは思えないし、今回の旅行は、行く前から、つまづいてばかりになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5月のザルツブルグ発の列車は、まさかのストライキ?

はじめまして。

DB BAHNのサイトから購入できませんか?

5月23日、ザルツブルグ→フュッセン で検索してみました。

一番下のlaterをクリックすれば、さらに遅い時間帯までの列車が表示されます。

https://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?ld=15070&protocol=https:&seqnr=6&ident=8e.01355670.1500808808&rt=1&rememberSortType=minDeparture&REQ1HafasScrollDir=2

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほとんど全部に注意書きがしてあります。

一番下の注意書き(PLEASE NOTE)の部分に「○月△日までは毎日運行しない」とか、細かく書いてあります。

数か月前にDBのサイトで確認した時は、このような注意書きは全くありませんでした。

来月の旅行を楽しみにして、最終確認のつもりでDBのサイトを見てみると、ストライキなのか、工事中なのかわかりませんが、1日1本しか運行しない日もあります。

DBのサイトで購入できたとしても、運行してなかったら意味がないですよね。。。5月19日はザルツブルクからプリーンに日帰りで行く予定でしたが、これまた5月7日~22日まで運休すると注意書きがありますので、行けなくなりました。このような注意書きに関しては、私の勘違い、思い違いであってほしいです。

検索でヒットするだけして、よ~く見たらほとんど全部が期間限定で運行しないのだったら、注意書きするよりも、検索した時にヒットしないようにしてほしいものです。見落とす人もおられると思います。

ザルツブルグからはバスでサンクトギルゲンや、ハルシュタット、ヘルヒスガーデンに行く予定ですが、まさかこちらのバスまで運休なんてことになったら、旅行運が悪いとしか言いようがありません。