Q&A

Renfe について:

公開日 : 2019年04月25日
最終更新 :

スペインでの旅も着々と決まってきており
交通手段の予約を始めているのですが、
Renfeの公式サイトより予約しようとする際に、
先日目安をたてるために検索した際に表示されていた日程のAVEすべてが検出されなかったり、
(その日の便が一つも検索結果として表示されないということです)
先日は検出されなかった日程、ルートが表示されるようになったりしていて、、、。

試しにレイルヨーロッパ(日本語サイト)で検索してみると
Renfeサイトでは検索結果として表示されいない便(1つも便が検出されなかった日程・ルート)が
30分刻みでたくさんでてきます。

少し不思議だなとおもっているのですが、同じようなことが起きたことのある方はいらっしゃいますか?
Renfeでの予約は60日前からだという情報がありますが、
すでに60日は切っており、それが原因ではないと思っています。
もしくはなにか私の知識不足・検索の仕方等でご指摘ありましたらよろしくお願いします。

レイルヨーロッパを経由すると手数料も払うことになるので
Renfeを使って予約したいと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/04/25 17:31

夏の時刻表改訂を跨ぐためでしょう

一般切符は約2ヶ月前からで、AVEはもっと前から可能と言うことですが、、、Recuerda que los billetes de Renfe suelen salir a la venta con una antelación de unos 62 días, salvo los billetes de trenes AVE, que lo suelen hacer con 90 días de anticipación.

しかし、この時期、夏の時刻表改訂に差し掛かるために、 MADRID (TODAS) A BARCELONA (TODAS) は6月2日までは山のように出ますが、3日以降は、07.15 16.37 9 h. 22 min. R. EXPRES のみ。RENFEはDBが使っているデータベースとは違うようなので(以前使っていたオフライン時刻表はスペインだけは若干異なっていたのでそう思っています)すが、DBで出しても、 Madrid-Puerta de Atocha Barcelona Sants ab: 09:00 Hinfahrt am 02.06.19は毎時一本あるのですが、Hinfahrt am 03.06.19は、
    Madrid-Puerta de Atocha ab 14:30 AVE 3143
    Madrid-Puerta de Atocha ab 19:30 AVE 3193
    のみ。

一方で、 Milano Centrale Roma Termini ab: 09:00
    はHinfahrt am 03.06.19でも、Hinfahrt am 03.07.19でも山のように出るので、やはり、ピレネー山脈を越えたら欧州ではないという言い伝え?は、21世紀でも残っているのでしょう。スペインは特別みたいです。

なお、RENFEのサイトは昔から・・・腐っているので有名です・・・。腐っていると言うのは可哀想ですが、異様に重いし、しかも良く落ちます。ですから、何があってもおかしくはないのです。でも、まさか、、、、www.renfe.jpではないですよね?ここは、WAIが運営し、関連会社には第1種旅行業もあるところで、一応、公式代理店でたしか地中海の半島の鉄道会社も扱っているところです。システムは連動していると謳っているので、もとの不具合も連動する筈ですが。本家(www.renfe.com)との比較でも58.15 EUR→7 274.28 YEN + 875.67 YENなのでレートは適切です。

連動しているのなら、どちらでやっても同じ結果になるはず。”腐っても”本家(公式サイト)なので、気長に待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

60日前はAVEは気にしなくていい問題だったのですね!
    いろいろ検索し漁っていたので、情報が混じってしまったかと思います、、、。
    教えてくださってありがとうございます!

そうなんです!そんな事実があったんですね、、、。ちょうどスペインにいる時期の中間に6/2がくるのですが、そこまでの旅程は順調に予約ができており、探している6/5 Seville(Santa Justa)-Madrid (Puerta De Atocha )間も、6/2までなら普通に検出されるんです、、、。

そのほかバス利用するつもりでいますが、試してみた
    Granada-Cordoba間は6/3では検出されず、6/2だとMDとAVEの乗り継ぎはありますがいくらでもでてきますし
    Cordoba-Seville 間は6/4でもAVANTやMDが検出されます、、、。

使ってるのは
    https://venta.renfe.com/vol/home.do?c=_0i1E
    のサイトです! renfe.jp は存じ上げておらず、今試してみようと思いましたが、サイトが重たすぎて今は使い物にならなかったです、、、。連動しているとのことですが、また後日試してみます!

一番距離のあるSeville-Madrid 間の便が出てこず、、、。バスは長いし、レイルヨーロッパで手数料払うのもな、、、と渋っています。気長に待つしかないということでしょうかね。

たくさんの情報いただけて原因もなんとなくつかめたので本当に助かりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もっと具体的に

はじめまして。

60日前からの予約?

私は今年1月24日に乗車分のマドリードからコルドバまでのチケットを昨年11月12日にオフィシャルサイトから購入していますから、60日以上前に購入したことになりますよね。

それはさておき、差し支えなければ、乗車月日と発着駅名をお知らせになった方が、回答がつきやすいのではないでしょうか?

ちなみにご覧になっていたのはこのサイトですよね?

http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

早速回答ありがとうございます!

そうですね、、、。
    すでにネット予約を経験した方のいろんなサイトを見漁ったため
    情報が混ざってしまったんでしょうか。
    後に回答を続けてくださってる、JORGEさんによるとAVEだとなにも問題がないみたいですね^^
    私の日程もすでに60日は切ってるので、問題はこれから発生しているわけではないと思われます。

ちなみにRenfeでは検索結果が出ないのにレイルヨーロッパでは検索結果が出てくる私の予約したい鉄道の日程は

6/3 Granada-Cordoba
    6/5 Seville-Madrid
    になります。

使用しているサイトは、今載せてくださっているURLのものです。