Q&A

ミラノ→スイス鉄道移動の際の免税手続きについて

公開日 : 2019年04月24日
最終更新 :

質問失礼いたします。
GWにスイスに旅行を予定しております。
途中、列車でミラノに行き、二泊してからまた列車でスイス国内のチューリッヒ へと戻ります。
ミラノでは買い物をしたいのですが、
鉄道利用の場合の免税手続きについて、調べてみても記事が古かったり、分からないことが多いです。
列車で、イタリアとスイスの国境付近の駅で途中下車し、スタンプをもらうか、乗り込んでくる検査官にスタンプをもらうと調べたのですが、、。
スイスからの帰国便は、
スイスチューリッヒ →フランクフルト乗り継ぎ→北京乗り継ぎ→関空になります。
この場合、最終EU地のフランクフルトで免税手続きが必要でしょうか?
フランクフルトでの乗り継ぎは1時間弱しかないため、難しいのではないかと思っております。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 参考程度にして下さい

    mitsu0810さん
    こんにちは

    JORGEさんのおっしゃる通り、結果書いて欲しいですね
    ガイドブックには書いてないし、実際経験した人しかわからないので


    私はコルマール(フランス)→バーゼル(スイス)なので違うかもしれませんが、参考にして下さい

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/481203/-/parent_contribution_id/481203/


    私はパリで買い物をしてお店の方から「どこから出国するの?」と聞かれる
    まで手続きについて考えていませんでした。
    「コルマールからバーセル経由でチューリッヒまで電車で行きます」と
    つたない英語で言うと、2~3分考えてから、「バーゼルで手続きだよ」
    と教えてくれました。
    本当かな?と思っていたら↑の通りでした

    お店はロンシャンだったので、免税手続きする人も多いから、
    お店の人も慣れているようです
    だから、買ったお店の人に聞いてみるのもいいと思います。
    回答があやふやだったら、「わかる店員さんいますか?」と聞くか、
    年配の店員さん探す
    説明も心配だったら、紙に書いて見せるとかどうでしょうか?

    ロンシャンは年配の男性店員さんでした

    ただし私はフランス(コルマール)とスイス(バーゼル)で
    電車を乗り換えていますが、mitsu0810さんは
    ミラノからスイスまで直通電車ならちょっと違うと思います

    検査官に見せるかもしれないから、すぐに取り出せるようにして
    それらしき人がいたら、これこれ!って(オーバーにする)感じで
    見せればわかってくれると思います

    旅行楽しんでください

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    帰国しました!

    こんばんは。本日帰国しました。
    結果から申し上げますと、スタンプを押してもらう事ができました。
    ミラノからチューリッヒに向かう列車のSBBの方に免税スタンプはどうしたらよいか尋ねた所、やはりキアッソで下車し、列車を乗り換えてとの事でした。(停車時間が少ししかない為だと思います)私達の免税は34000円程、キアッソからチューリッヒの切符を調べると2人で17000円位。乗り換えてもあまり意味がないので、断念。
    フランクフルトでの免税手続きに賭けました。
    フランクフルトでの乗り継ぎは1時間程しかなく、チューリッヒ発の飛行機を降りた所、北京行きの乗り継ぎ時間がない私達専用のバスが来ていました。フランクフルト空港はかなり広く、バスでゲート下まで連れて行ってくださりました。その途中に乗り継ぎ時間がない人達の為の専用パスポートコントロールがあり、通過。荷物チェックは無しでした。
    ターミナル1の北京行きゲートから少し離れたところにグローバルブルーの税関があり、北京行きのゲートで、スタンプが必要と伝えたところ、10分なら時間があるとの事だったので、一か八か走って税関に行き、全く並んでなかったので、スタンプのみ押してもらいました。
    グローバルブルーは関空にポストがあるので、帰国後、ポストに投函しました。
    フランクフルト空港の対応と、税関に人が並んでいなかったのが幸いでした。
    以上報告になります。
    ありがとうございました!
    税関では中身を見せてと言われたので、
    事前に手荷物で免税対象品を持ち込みました!

  • 19/04/24 21:43

    ミラノで済ませる

    実は、昨年末にも書いたのですが、質問者からは返事も、うんもすんも言ってこなかったため(敢えて言います)、本当にできたか否かはわかりません。趣味で書いているとは言え、質問をしておいて音沙汰ないのは、書いた内容が適切であったか否かの検証も妨げているわけで、結局、この手のサイトが廃れる要因となっていると思います。恐らく、質問者は体験済みなので、一番正確な情報を持っている筈なのです。

    /www.globalblue.com/
    Milan
    Want to claim the tax back on your purchases and find yourself in downtown Milan? Read on below to find out all the information about the nearest refund offices and their opening hours. Remember: Non-EU shoppers must bring a completed and stamped Tax Free Form in order to request a tax free refund.
    Global Blue Refund Office

    Rinascente - 6° Floor - Next to Customer Office, Piazza Duomo, Milan 20100
    以下略。何箇所かあります。

    さらに、先にも書いたのですが、ECの停車時間は5分なので、その間の手続きは無理です。

    北京便と書いている時点で、FRAでの手続きは諦めべきでしょう。なぜなら、必ずしも使い勝手が良い訳ではない、むしろ悪い空港で1時間というのもありますが(1時間を切っていればまず無理)、一時期の派手な買い物は下火になったとは言え、莫大な購買力があり、しかもその数は半端でない上に、書類不備が多く、窓口での時間を多くとる国の方が大勢乗る飛行機に乗るのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます。

    ご丁寧に返信ありがとうございます。
    ミラノの街中にスタンプを押してくれる場所があるということでしょうか。(英語も疎く申し訳ありません。)