Q&A

両替と空港について

公開日 : 2019年04月23日
最終更新 :

ウズベキスタンに行く予定です。
アシアナでタシュケント到着後ホテルに移動して、
翌朝早い便でタシュケント国内線からウルゲンチに向かう予定でいますが、その間両替はどこでできるのか、私の方で調べてますが空港にATMもなさそうで不安になってます。
ウルゲンチ到着後はヒヴァへ移動し、ヒヴァ観光後の同日夜にウルゲンチ発ブハラ行きの飛行機に乗る予定です。
ヒヴァからウルゲンチ空港の移動は18時以降になるとタクシーがつかまらないとなってますがやはりそうなんでしょうか…早めに空港に到着した場合ですが時間を潰せるレストランや売店などはありますか?
質問三昧で申し訳ありませんが、どなたかご存知な方教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/04/25 14:30

タシケント空港の両替

タシケント空港ターミナル2到着ホールには、夜も開いてる両替所があります。入国審査所の並びの両側にあって、片方が閉まっていれば反対側に行くといいです。窓口が入国前・入国後の両方を向いているので、入国審査の前でも後でも利用できます。

ATMは、自分で使っていないので明言できませんが、使っている人は見ました。空港内はもちろん、駅とか街中とか至る所にあります。5万・1万スムの普及で紙幣の量がまともになっているので、不足はないと思います。

ちなみにネットで旅行体験記を読むと、両替所がないとか小額紙幣の札束とか、いろんな「神話」が出てきますが、実際行ってみれば極めて普通の国で、心配無用ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替について

はじめまして。

2013年にツアーで行った際、タシケント空港でドルをスムに両替しました。
    当時、現地ガイドさんの話ではATMからのキャッシングは、現金が用意されていないこともあるので避けたほうが良いとのことでした。
    そんな、バカな!と思いましたが、当時はよくある話だったようです。

1度だけヒヴァの銀行で、これもドルをスムに両替しました。
    ATMを利用されたいのなら、銀行内のATMが良いと思いますよ。何かあっても、すぐに係員が対処してくれるでしょうから。

タシュケントに到着直後は、空港の両替所で両替してもらうのが間違い無いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件