Q&A

チョベ国立公園からヴィクトリアフォールズ

公開日 : 2019年04月23日
最終更新 :

こんにちは。
7月にボツワナ チョベ国立公園、ヴィクトリアフォールズに行きたいと考えています。
調べたところ、ヴィクトリアフォールズからチョベ国立公園への日帰りツアーは日系の大手旅行会社などたくさんありますが、逆にチョベ国立公園からヴィクトリアフォールズのツアーはほとんどないようです…
私は、滝より国立公園をメインにしたいので、
チョベ国立公園を拠点に2.3泊し、日帰りでヴィクトリアに行くというのを考えていましたが、こちらは一般的なルートではないのでしょうか?

もしくは、現地の
チョベ国立公園のホテルなどには、ヴィクトリアフォールズへのツアーなどは結構あるのでしょうか?
英語はそこまで得意ではないので、できれば日本で手配をしたいと思っていましたが…

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• チョベの滞在日数について

お二人ともご回答ありがとうございます!
    実際に行かれた方のお話でとても参考になりました。予約でいっぱいになる!という感じではなさそうなので、現地でツアーを探したいと思います。
    ほかの国立公園にも行きたいのですが、新婚旅行で、仕事の関係上10日という旅行日数しか確保できてません。チョベ、ビクトリアのあとは、一旦ヨハネスブルグに戻り、サントリーニ島に行きたいので、もったいないのですがアフリカではあまり日数が取れないのです…
    チョベに何日滞在されましたか?またビクトリアに日帰りで行く場合、チョベ2泊の滞在というのは無謀でしょうか?
    1日目 13時30分 カサネ空港着
    その日にゲームかボートサファリ1回(可能?)
    2日目 5時台(早朝の)のゲームサファリ
    その後、ビクトリアへの日帰りツアー
    可能ならば戻って夕方のサファリ
    3日目 5時台(早朝の)のゲームサファリ
    14時 カサネ空港発
    のスケジュールで考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2泊より3泊のほうがいいです。

2泊より3泊のほうが断然いいです。4泊でもいいと思いますが、そしたらチョベ3泊、ビクトリア1泊、がいいように思います。

新婚旅行なんですね。私も最初のビクトリアの滝、南ア、ケニアなど新婚旅行でした。
    サントリーニ島はイアに3泊、4年前に行きましたが、素敵なところでした。きっと素敵な宿を選んでるのでしょう。対照的な場所を選んでますね。フライトの効率が非常に悪そうで、時間とお金が勿体ない気もしますが・・・。
    チョベ2泊で、間の日にビクトリアの滝往復だと、ロッジでのんびりできないですね。
    私は、朝ゲームドライブして、昼間自然の中のロッジでまったりビール飲んだりコーヒー飲んだりして(ロッジ前の水場の動物見たり)、夕方にゲームドライブ(かボートサファリ)というのが最高の癒しと思ってますので、ぜひ連泊してほしいですね。
    サントリーニの素敵なホテルに泊まって、日中ずっとどこかに観光に行って戻って寝るだけ、は勿体ないですよね、それと同じ感じです。
    よってチョベのロッジ(?キャンプ?)はよく選んだほうがいいと思います。

チョベに何日滞在されましたか?またビクトリアに日帰りで行く場合、チョベ2泊の滞在というのは無謀でしょうか?
    → 無謀ではなく日本人の旅行によくあるパターンと思いますが、勿体ないです。私はチョベにはビクトリアフォールズから日帰りと、厳密にはチョベ国立公園の外のエリアのキャンプに宿泊しかありません。

1日目 13時30分 カサネ空港着
    その日にゲームかボートサファリ1回(可能?)
    → 十分可能でしょう。

2日目 5時台(早朝の)のゲームサファリ
    その後、ビクトリアへの日帰りツアー
    可能ならば戻って夕方のサファリ
    → ロッジによっては、夜に別料金でナイトサファリしているので、夕方のサファリに間に合わなくてもこれに参加できたりします。

3日目 5時台(早朝の)のゲームサファリ
    14時 カサネ空港発

• 絶対あるでしょう。

チョベをメインに宿泊して、日帰りでビクトリアフォールズに行くというのは実にいいアイデアですね。
    日本のツアーはビクトリアフォールズに宿泊して日帰りでチョベに行く、というパターンしか見たことないですね。私もそうでしたが、逆にすれば良かったと後悔しています。

サッと調べただけでも以下のようなカサネ発のツアーがありました。
    (かなり前ですが)チョベゲームロッジやモワナロッジに寄ったことありますが、ロッジからの各種ツアーが貼りだしてあって、当然ビクトリアフォールズへ行くツアーはありましたよ。

https://chobenationalpark.co.za/tour/victoria-falls-day-tour/

チョベだけでなく、オカバンゴやリニヤンティのほうにもぜひ行ってほしいですね。チョベはカサネの町近くのロッジや大型のホテルのような宿が多く、今一つワイルドさに欠けるように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日系はわかりませんが、

各ホテルから、また街中に行くつかの旅行会社があります。
    私はチョウべからジンバウェ側の滝に日帰りで行きました。
    ツアーは、いくつも毎日出ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件