Q&A

マチュピチュ入山ガイドの件

公開日 : 2019年04月22日
最終更新 :

はじめまして。初投稿です。

今度のGWにマチュピチュに旅行するのですが、
入山するには観光ガイドをつけなければいけないようです。

日本で手配すると1万くらいかかってしまうのですが、
現地の入り口近くで探すと1000円くらいだというブログを見ました。

そこで、最近マチュピチュに行かれた方で事前にガイドは手配せず
当日ガイドが見つかったという方がいましたら詳しくお話を聞かせていただきたいです。

それか、現地で現地の業者に頼んだ方がまだ日本よりは安いのでしょうか?
GWということもありガイドが見つからず入山できないという事態だけは避けたいため
情報共有お願いします!

タケ

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ガイドはなくても大丈夫そうですよ?

    昨年5月に行った方も入口でガイドが必要か聞いて、ガイド付けてなくても入場可能と言われたみたいですよ。トリップアドバイザーでガイド必要なかったと何件か日本人の方も投稿しています。
    (この掲示板でも今年3月に行った方が規制がなくなったと投稿してます)

    私もGWに行きますよ。
    現地日系旅行会社のツアーなので、日本語ガイドさんに説明を受けながら周る予定です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とりあえず安心しました^^

    お返事ありがとうございます!土曜日に出発するのでタイミングよく回答いただけました。
    一応、自分もブログなど調べてガイドは必要ないという意見を聞いてましたが、
    マチュピチュの入場規制はめまぐるしく変わるので最近の情報が知りたかったです。

    今年3月に規制がなくなったというのであれば5月も大丈夫そうですね。
    自分は一人で行きますが、お互い楽しみましょう!