マーストリヒト

PP&Mさまこんにちは。

実は航空券の手配からこちら、まっったく準備が進んでおりません。どこに
泊るか、考えもピタッと止まっている始末です。

ただ、マーストリヒトへの日帰りがとても魅力的に感じますので、ブルージュ
はどうかな、と思ったりしています(ベルギーの鉄道網と所要時間がいまいち
頭に入っていないので・・・)。

ルクセンブルクはベルギーに滞在して、そこからの日帰り地としてはちょっと
外れすぎるかな、といった感じがしますがどうでしょう?

どちらにしても滞在地と宿を決めないと先へは進みませんね。

下準備はとても楽しいもののはずですが、さすがにちょっとあせって参りま
した。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/11/14 12:18

    お姫様をビールでおびき出す...

    Domsだと思ったらDomusでした、健在のようです。

    http://www.domusleuven.be/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Domus?

    うわあ、やられた!

    もう今すぐにでも行きたくなってきましたよ~(でも、何書いてるかさっぱり
    わからないことに変わりはないんですけど・・・)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/13 13:10

    Re: マーストリヒト

    マーストリヒトへはブリュッセルから列車で2時間ですね。ほぼ毎時1本列車はあるようです。

    ブリュージュことブリュッヘへは所要1時間と出ました。ベルギーまで行っていてブリュッヘをパスすのはちょっともったいないかもしれませんね。

    列車の時刻はDBで調べることができます。

    ブリュッセルの隣のLeuvenレーベンも30分くらいで行けますから、気分転換に良いかもしれませんよ。小さな街ですがベルギーで一番古い大学のある街で、中世の雰囲気を残す街は学生の活気があふれています。

    最近は足を運んでないので確かではありませんが、レーベンの街の真ん中に小さな醸造所を備えたDomsというビール酒場がありました。地元の人はあれは観光客向けの酒場だと言いますが、わたしたちはまぎれもなくその観光客ですので、遠慮なくそこでビールを楽しんで良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ベルギー国鉄のウェブサイトも参考に

    こんにちは。ここにつけますが、姫あてです。

    時刻はDBがわかりやすいのですが、ちょっとだけベルギー国鉄も、
    当該日付でみていたほうが、よいかも

    http://www.b-rail.be/

    去年、ブリュッセルからブルージュへ日帰り往復したのですが、
    工事で大幅に間引き運転されていました。

    姫さまが予定している頃は、厳寒の真冬、工事なんてないでしょうけれど
    間引き情報は、ウェブで検索時にわかるように、アップデートされていましたから
    みておくと、安心なんじゃないでしょうか。

    余談ですが、確か、ブルージュ駅の切符売り場は、窓口の「国内」「外国」表示に
    英語がなかったように、記憶します。

    ブリュッセルまで行って、ブルージュをはずすのは、もったいないかもしれないなあと、
    私も思います。好みがありますので、一概にはいえませんが
    オフシーズンだから、人が少ないかもしれないし、、、、

    ゆく相手によるでしょうね。ホットなイケメンとゆっくり過ごすのだったら
    ブリュッセルから日帰りじゃなくて、ブルージュに宿をとって、
    綺麗な夜景を、のんびり過ごすのも、いいかも。イケメンとゆくなら田舎に限る。

    とはいっても、6泊なら、やはりブルージュはブリュッセルから日帰りになるかなあと思いますが。

    姫、みどころの類は、たいてい2日から開いているんじゃないですか。
    時間が短くなったり、昼休みを、がつんと、とるところがあるかもしれないけど。