Q&A

プリペイドカードについて

公開日 : 2019年04月15日
最終更新 :

現地では、クレジットカードの利用頻度が多いと思いますが、プリペイドカードやデビットカードを使った方は、おられますか?

使う場所は限られますでしょうか?使い心地はどうですか?
いろいろ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• プリペイドカードって交通カードのことですか?

それなら使ったことがあります。
    交通カードといってもコンビニでも使えて、いちいち小銭を出さなくて済むし支払いがスピーディーなので便利でしたよ。改札でもコンビニの支払機でも、そのつど残額が表示されるので、少なくなったら少しずつチャージすればいいし。まあ少額の支払い専用ですね。
    最後には空港かどこかでカードを返してデポジット分を返金してもらえたと思います。が、まあ数百円分くらいなら、記念に持っていてもいいかも。もしまた行くなら、また使えます。

韓国ではそういったカードにシールを貼るのが流行なんですかね、いろんな店でいろんな種類のカード用シールが売られています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デビットカード

デビットカードはあります。
    デビットカードに付いてる国際ブランドを標榜してる店でしか使えません。
    クレジットカードと同じです。

デビットカードを使う理由は、カードに紐づけされた口座の上限額以上の決済ができないので、デビット口座への入金額を減らすことで、最悪の場合の被害額が減らせる。
    一定期間内に、被害に気付いて、被害届を出せば、被害額が戻る可能性もあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

『被害』というのは、悪用された時の話です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリペイドカード

韓国へ頻繁に行かれるのでなければお勧めしません。
    使い残したカードは金を捨てるのと同じ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

韓国は最初で最後です。

出国時に円に両替する手間もありますもんね。←絶対忘れそうです。汗。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/15 21:09

決済レートご存知ですか

預金金額の範囲内しか使えないDebit、プリペイドカードは国際機関(VISA/JCB)が指定するレートに数パーセント上乗せされた金額で決済されます(所有するカードの決済レート確認推奨)。クレジットカードは国際機関(VISA/JCB)が指定するレートにVISAは1.63% JCBは1.6%に発行カード会社の海外事務手数料が上乗せされます。一般的にはクレジットカード<Debit(プリペイドカード)です。使いすぎる性向がある方はDebit、プリペイドカードが有効ですが、賢い旅行者はレートを気にしなくてもすむCredit cardでキャッシングし帰国後速やかに繰上げ返済します。いずれにしても旅行者が使う金額は高が知れており精神衛生上余り気にしない方がよい。
    https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

教えていただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件