Q&A

北京首都国際空港での乗り継ぎ・観光について

公開日 : 2019年04月14日
最終更新 :

はじめまして。GWで広島から北京経由でモスクワ往復する予定です。
フライトスケジュールは次の通りです。
(往路)
 (1) 広島14:40発     CA154  北京17:55着(T3)  ※大連経由
 (2) 北京5:35発(T3)  S76312 イルクーツク8:40着
 (3) イルクーツク10:55発 S7773  モスクワ12:00着

(復路)
 (4) モスクワ15:35発   SU202  北京翌4:15着(T2)
 (5) 北京7:55発(T3)  CA153  広島13:40着

 上記のとおり、往路の北京に夕方到着、モスクワ行きが早朝ということもあり、乗り継ぎの過ごし方に悩んでおります。ネットでいろいろ調べているのですが、詳しい情報があまりなく、つきましては次の4点について教えてください。
 1点目は、北京での乗り継ぎの際、乗り継ぎ用のチケットカウンターがあるようですが、S7航空のチケットも発券・チェックインが可能でしょうか?(往路の2および3)
 2点目は、乗り継ぎが72時間以内専用の入国口があるようですが、少し観光してから例えば夜11時くらいに同入国口から再度出国が可能でしょうか? その場合は何時まで可能でしょうか?
 3点目は、空港内に時間貸しの休憩室があるようですが場所はT3でしょうか?また、24時間チェックイン・チェックアウトが可能でしょうか?
 4点目は、復路の乗り継ぎはターミナルがT2からT3となりますが、一旦入国した上での移動・チェックインという流れとなりますか?

 以上、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 19/04/14 16:39

    Re: 北京首都国際空港での乗り継ぎ・観光について

    1.往路
    夕方着で、翌日早朝発なら、基本的に空港周辺のホテルで宿泊です。入出国・再チェックインが必要となるからです。
    時間制有料ラウンジは、
    第3ターミナル:T3-C二階到着ロビーパブリックスペース西側
    です。料金等は、
    http://www.bcia.com.cn/(中国語)
    からリンクすれば分かるのですが、現在アクセス不能ため(日本語版は可能)、不明です。
    入国に際しては通常の入国審査所となります。日本旅券保持者は15日間のノービザ入国が認められているので、72時間内のトランジットビザの必要がないからです。

    2.復路
    T2からT3へのターミナル移動が不可欠です。無料バスの利用かタクシーとなります。機場線(電車)はT2からはT3を通らず市内に行くし、深夜は運行していないからです。もちろん、T2で入国審査を受け、T3でチェックイン・出国審査となります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時間制ラウンジ

    場所などありがとうございます。見てみましたが、結構高いですね。ホテルも考えましたが、早朝の出発時間に間に合うような空港行きシャトルバスが無さそうなのでホテルの利用を躊躇しています。空港周辺のホテルであればそれほどタクシー代もかからないのかもしれませんが。
    また、復路のT2からT3はやはり一度入国が必要でしょうか?そうなると結構ギリギリになるので困ったことになります。どうしたものか・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忘れてた

    帰りT2着でT3へ移動。機内またはT2の地上係へ聞いてみましょう
    T2で入国する必要なかった記憶があります
    有料の休憩室
    あります。
    ドンバスなら18;00に到着 明け3:30ならもうT3から出ないな
    荷物もあるでしょう、飛行機会社も違うんだから

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます‼

    時間的にほとんど晩飯だけかなとは思いますが、多少なりとも北京の市街地を感じれればと思いました。よく考えて出るか、空港内に留まるかを考えてみます。
    また、帰りは入国無しでも乗り継ぎが出来そうなのは安心しました。回答ありがとうございました。

  • 中国の乗り継ぎ入国は

    日本のパスポート持っていれば15日?だったかな?うろおぼえ
    ノンビザで入れます
    この際、SUのe券の控え必携で、係官から提示を求められたらFor Transferと言いいましょう
    ロシア線は未明、早朝発できついですね。
    T3の1Fから24時間空港シャトル=リムジンバス運転中。深夜帯は間引きダイヤな為T3へ戻る時注意しましょう
    0:00AMにはT3に戻りましょう シャトルバスの片道24元 
    地下鉄があったんだ。バスと同額24~25元 タクシーより安いが
    最終の地下鉄も24:00だったんじゃないかな?
    お後現地で自分の行動は責任もってご利用は計画的に
    観光?というより夜間だよ。晩飯だけ食べるだけになるアルネ
    成功祈るパクリ←最近、本家見ないね?


    • いいね! 0
    • コメント 0件