Q&A

ベルリン→クラクフ

公開日 : 2019年04月14日
最終更新 :

7月からドイツへ1ヶ月間、留学に行きます。
滞在中に隣国のポーランドへアウシュビッツ博物館を見学したいため、ベルリンからクラクフまでのアクセスを教えていただきたいです。
他の投稿にエア・ベルリンがお勧めだと書いてありましたが、残念ながら現在は運行していないそうで…。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ジャーマンレイルパスはお薦めしません

せっかくの留学なら、週末は一人寂しくジャーマンレイルパスであちこち旅するより、クラスメートと一緒の方が楽しいですよ。
    週末は学校でエクスカーションなども計画されているでしょうし、それに週末限定の週末割引チケットが使えますから、クラスメートと一緒でしたら一人当たり10ユーロちょっとでドイツ中廻れます。

留学なさるくらいですから、これからもドイツには何度もいらっしゃるでしょう。
    どなたかが羅列している地名は、その時にゆっくり時間をとって周られたほうがいいと思います。
    ベルリンにはザクセンハウゼン強制収容所もありますよ。

楽しい留学生活を味わってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/14 22:45

Re: ジャーマンレイルパスはお薦めしません

優しいお言葉ありがとうございます(^^)
    初めての留学で不安だらけですが楽しんできます。
    ベルリンにある収容所へも行ってみます。
    回答ありがとうございました(^^)

• 退会ユーザ @*******
    19/04/14 12:44

短期留学なら、タイムイズマネー

1か月の留学なら、旅行に行くのは週末の1泊2日または、金曜日の授業が終わった夕方からだよね。

それなら、一番の目的地に早く確実に行くのが重要。
    移動が長くて、月曜日からの授業に影響出てしまうのが一番勿体無い。
    旅行はこれから何度もできるけど、留学は何度もできるわけじゃないしね。
    Houseaufgabeが多いと、それをやる時間も必要だし。

Jorgeさんのレスにあるフライトが残っていれば、それが一番だと思うよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/14 22:41

Re: 短期留学なら、タイムイズマネー

日曜日の朝に出発し、夜はポーランドのホテルに宿泊し、翌朝に格安航空を利用して7時頃にはベルリンに戻ることになりました。仰せの通りフライトが一番効率の良い移動手段でした。
    回答ありがとうございました!(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパスで乗れるICバス(夜行)なら実質無料か格安に

DB全線(高速列車ICEや特急ICも)に乗り放題(予約不要)のジャーマンレイルパスを購入。週末は授業がないでしょうから、同バスで独各地へ日帰りか1泊2日旅行を。
    国外路線もベルリン~クラクフのICバスに乗れます。夜行&夜行ですから、クラクフのホテル代は不要です。

ベルリンからドレスデンやライプチヒ、ハンブルク、リューベック、リューネブルク、ツエレ、ゴスラー、ブレーメン、ハーメルン、ケルンなど旧東独と独北部。西部なら日帰り可能(パス1日分)です。

ハイデルベルクやライン下り、ローテンブルクも朝早く出れば強行軍ながら日帰り可能です。若い方なら問題ないでしょう。

ロマンチック街道各地、ノイシュヴァンシュタイン城、ミュンヘン、ガルミッシュ、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンなどバイエルン州やバーデンバーデン、黒い森など西南部は1泊2日(パス2日分)必要かと。

1~3週目の週末旅行(日帰りの場合)でパス代の元がたいてい取れてしまいますので、の4週目のクラクフへのバス代はタダという計算になります。

ジャーマンレイルパスは1か月のうち好きな3日に利用できるものが2万円(27歳以下。1日当たり6700円)、4日用は1250円高いだけの2万1250円です。5日用2万3125円、7日用2万8125円(1日当たり4000円)と長いほど格安に。

出発前に旅行社かベルリン中央駅で買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルリン~クラクフのICバスってありますか?

https://www.bahn.de/p/view/angebot/fernbus/index.shtml?dbkanal_007=L01_S01_D001_KIN_-ta-NAVIGATION-ic-bus_LZ01

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/14 09:42

FLIXBUSで8.5時間・・・なので空路のほうが賢明でしょう

今日でもまだ22.99 €の切符が残っています。7月なら、15.99 €で行けます。
    ただし、、かなりの苦行。鉄道だと10時間を越えるので、さらにキツい。

空路は、他でも書いたのですが、昨年末からLCCがバタバタと倒れているので気にはなりますが(仰せのAIRBERLINは一昨年倒産消滅し、その後は草刈場と化しています)、欧州のLCCの勇であるRyanairは転けることはないでしょう。

Ryanair
    FR 2697 08:00 09:20
    Berlin Tegel Krakow
    Operated by Ryanair Sun
    € 17.99なので、普通はこれでは済まないのがLCCですが、身軽に行ける訳だし、出費も最低限で済ませられる筈です。

Kraków-Baliceまたの名をJohn Paul II International Airportという正真正銘のKraków空港ですから(このアエラインは都市名とは全く違う空港を使うことが多々あるので)、ご安心あれ。バスでも列車でも市内に行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/14 22:36

Re: FLIXBUSで8.5時間・・・なので空路のほうが賢明でしょう

一日一便しか走っていないため不便かと感じましたが、格安のため結局ryanairを利用して一泊でポーランドへ行ってきます!
    無事に予約もできましたので、ひと安心です。
    回答ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Ryanair

Ryanairがあるみたいですね。一日一便だけですが。
    いずれにせよ、ポーランドには最低一泊するのが現実的でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/14 22:34

Re: Ryanair

回答ありがとうこざいます(^^)
    ryanairが一番安価なうえ、ベルリン-クラクフ間の唯一の直行便でしたのでポーランドで一泊して翌日の早朝便で帰ることにしました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道利用なら

Berlin9:37 → Krakow 18:24
    Rzepinで乗り換え

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス

https://global.flixbus.com/polskibus
    夜行もあるけど、朝に出て夕方着く便がいいのでは。
    時間があるのなら、ブロツワフに寄り道するのも悪くないですよ。
    ポーランド国内の移動もバスが安くて便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件