Q&A

韓国旅行に関する質問 モーテルや韓国の連休の混雑について

公開日 : 2019年04月12日
最終更新 :

皆さん、いつも回答をありがとうございます

韓国旅行について質問です。
韓国のホテルを検索していると、モーテルがけっこう出てくるのですが、どんな感じなのでしょうか。ネットで調べると、日本のラブホテルとビジネスホテルの中間で、家族連れでも利用があると書いてあるのですが、外観は夜はネオンがギラギラしている感じのようです。女性が1人で泊まるのはどうでしょうか。
というのも、ここのところ扶余のホテルを色々なホテル予約サイトで見ているのですが、市内から離れた1泊1万円超えのリゾートホテルか、バスターミナル近くのモーテルの2軒だけ出てきます。他にはユースホステルが2つあるようなのですが、ネットから予約する方法が見つかりません。予算は1人で1泊5000円以下で考えています。

行くのは5月2〜7日で考えていて、まだ航空券も取っていません。
今年は韓国は5月4〜6日で3連休だそうなので、現地で市外バスや高速バスが当日や前日に予約ができるのか心配でもあります。

今のところ考えてる旅程は以下です。
5月2日(木)15:00成田発 17::00務安着。バスで木浦へ 木浦泊
3日(金)午前中木浦観光後、KTXで大田へ移動。チェックイン後 大田で野球 ハンファVS KT
4日(土)大田からバスで公州へ 公州観光 公州泊
5日(日)公州観光後バスで扶余へ 扶余泊
6日(月)扶余観光後バスで論山へ 乗り換えて論山から電車で光州へ 光州観光 光州泊
7日(火)朝 光州から空港へ 

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • モーテルに泊まりました

    皆さんアドバイスをありがとうございました。
    もう誰も見る人はいないかなとは思いますが、お礼がてらどうだったか書こうと思います。

    扶余ではないのですが、図らずもモーテルに泊まってきました。
    Booking.comで光州のホテルを予約して、タクシーで着いてみたら周りがみんなネオンがギラギラしたモーテル街。私の泊まったのは名前こそホテルですが、モーテルでした。結果すごく良かったです。この旅初めてバスタブがあって、パジャマもアメニティも完璧。1階のeマートでヨーグルトを買ってスプーンをお願いしたら「2つ?」と聞かれたので、カップルで来ていると思われたようでしたが。
    あとはモーテルではないのですが、ゲストハウスも泊まってみたらすごく良かったので、次に韓国に行くならゲストハウスとモーテルにしようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モーテルについて

    プヨは治安が良いと聞くので、ハングルが分かるなら現地で探す事も可能かと思います。
    また、観光案内所があれば宿泊施設を紹介してくれるのではないでしょうか?

    表題のモーテルについてですが、韓国はカップル以外でも
    家族や1人旅、ビジネスでモーテルを利用する方が増えています。
    ただ、やはりモーテルなので窓がなかったり、掃除が100%行き届いていなかったりと不便もあるかもしれません。が、バスタブの無いホテルが多い中、モーテルなので
    バスタブは必ずあったりするので、そこは魅力です。
    また、ネット環境やパソコンがあったりと便利ですので
    実際に行って、部屋を見て決めても良いのではないでしょうかね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    図らずもモーテルに泊まりました

    家族づれでもモーテルを使うということで、びっくりしました。

    皆さんに質問させていただいた後に韓国旅行に行ってきました。
    光州での宿泊でホテルと書いてあったのに、行ってみたらモーテルで、図らずもモーテル泊になりました。

    結論はモーテルは普通のホテルよりよっぽど快適でした。
    バスタブがあるのはありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4星5星との違い

    4星5星クラスとなると彼女たちはフロントでID提示を求められことが多い。
    モーテルのような下位にあるホテル、気軽に利用できるしママさんに内緒でできるのでピンハネされることもない。
    このような男社会の裏事情があることは知る由もないでしょう。
    安ければよい、それも選択の一つです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど

    ママさんということは、飲食店の下っ端の女性達が商売でもモーテルを使っているという事ですかね。
    私が女性だからそう感じるのだと思うのですが、そういう人達と鉢合わせしたら、かなり気持ち悪いですね。

    旅程を韓国人の知り合いに見せたら、詰め込みすぎと言われました。修正が必要なようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何度も利用してます…

    釜山とテグでは、モーテルによく泊まりました。私は女性ですが、1人で泊まったこともあれば、旦那と泊まったこともあります。
    ただ、私が泊まったのは1泊1部屋4000円前後の安いモーテルで、日本にも昔あったようなちょっと古い感じのラブホ…ですかね。ネオンがギラギラとか若者ウケするようなオシャレなモーテルではなく。フロントスタッフは年配者だったり、おばちゃんだったり。
    設備は整ってるし安いし。日本のラブホと違って出入り自由だし。今のところは特に問題なかったです。ちなみに、現地でたまたま出会った日本人の旅行中の女性も、モーテルに宿泊中だと言っておりました。
    ただ、フロントのスタッフは韓国語しか話せなかったので、韓国語の予約書(できればスマホ画面じゃなくて紙で)を用意しておいて差し出すとスムーズですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    女性お一人でも泊まってるんですね

    モーテルに泊まられた事があるんですね。女性1人でOKならかなりお手頃だし、扶余で言うとモーテル街はバスターミナルからも近くて場所も良さそうです。
    韓国語の予約書を準備するのは、良さそうですね。韓国語を勉強中なので、なんとか会話だけで通じると良いなと思うのですが、地方は方言も強いので、あちらから言われた事が私が理解できないという事がままあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 韓国旅行に関する質問 モーテルや韓国の連休の混雑について

    ケイケイさん、こんにちは。

    横レスになりますが・・・。
    韓国のユースホステル協会のウエブサイトはえらく不親切(?)ですね。
    https://www.youthhostel.or.kr/
    一覧に出てくるユースは何とか英語対応してくれそうかと思ったら、エラーになったりするみたいだし・・・。

    昔、ソウルの鐘路のパゴタ公園の近くでモーテルと呼ばれるホテルに泊まったことがあります。その時は今みたいにネットの時代ではなくて、JCBの旅行部門で予約を取りました。JCBの加盟店だから、そこそこのホテルだろうと思った(当時はまだ韓国の銀行はJCBカードを発行してなかったか、もしくは私が知らなかっただけかは良く覚えてないですが。)のですが、オンドル式の客室で、天井に鏡が付いていたのと、小さな避妊具の自販機がおいてあった以外はいたって普通(?)でした。男一人で泊まったのですが、確か「シングル料金」があったような記憶があります。

    何の参考にもならないですが・・・すみません。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ユースホステル

    ユースホステルの一覧に、扶余にある2軒のホステルが入っていないのも摩訶不思議ですね。
    ホテルが少ないのを見ると、そもそもあまり観光客が多くないのかもしれません。
    慶州は同じような遺跡がある街ですが、観光客の数はあちらに軍配が上がりそうです。

    ソウルのタプコル公園は私も近くによく泊まります。泊まられたのはきっと楽園楽器商街の東側のあたりじゃないでしょうか。あの辺りにいくつかのグループに分かれて泊まった事があるのですが、モーテル組は部屋に風船が沢山浮かんでいたと喜んでいました。あとあの辺りはゲイバーも多いようで、私はいかなかったのですが、同行者の男性が知らないで入って驚いたと言ってました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/04/13 23:21

    気を付けて下さい

    ふと数ヶ月前のニュースを思い出しました。
    韓国のホテル(ラブホ系)で大がかりな盗撮事件が発覚したそうですね。曖昧宿ということならきっとモーテルの系統にもしかけられていたのではないでしょうか。
    一人で宿泊していても盗撮カメラがあったら嫌ですよね。気を付けて下さい。
    市販の盗撮発見器ってどこまで正確に発見できるんでしょう。買ったことあるんですが・・。(関係ないけど労使対立がひどい職場の人は盗聴発見器を持っていた・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そのニュースネットで見ました

    韓国の盗撮の事件のニュース、見ました。
    確かにモーテルは仕掛けられていてもおかしくなさそうですね。

    盗撮カメラの発券機って売ってるんですね。ネットで見ると、カメラの方も通販で買えるみたいで、これからそういう被害は持っと増えていきそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公州で泊った宿

    ケイケイさま

    もうずいぶん前のことになりますが公州で泊ったモーテルは部屋の中央に円形のベッドが置かれていました。
    照明の具合や天井に鏡があったかどうかは定かではありませんが、ぐるぐる回りだすこともなく普通に休めました。今の時代はそういうことは体験できないと思います。

    それよりも武寧王陵の案内をしてくれた宋さんという女性は王族の血をひいた一族の方のようで、武寧王の木棺が韓国にはないコウヤマキで作られていた(日本から持ち込まれた木材という意味です)ことなど丁寧に説明してくれました。印象に残っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    高野槙

    そうそう、高野槙を使った棺をこの目で見たくて公州を旅程に入れました。
    朝鮮半島から一方通行で文化や物資が入ってきていたイメージだったのですが、日本からも色々運ばれて行ってい担だと驚きました。
    友人にその話をしたところ、テレビでも以前特集されていたそうで、けっこう知っている人が多かったです。

    ホテルは面白い所に泊まられましたね。
    私はまだどうするか考え中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 韓国旅行に関する質問 モーテルや韓国の連休の混雑について

    普通のホテルでも起こりうる話ではありますが、お隣の部屋のあま~い声が聞こえることもあります。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど!

    コメントありがとうございます。

    なるほど、お隣の声ですね。
    嫌だけど、文句を言う訳にもいかないですしね。

    それにしても公州や扶余はホテルが極端に少ないのが気になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件