海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >イラン >テーマを特定しない >「イランへの道」という1990年ごろの冊子について

「イランへの道」という1990年ごろの冊子について

こんにちはゲストさん

もう30年近く前の話で恐縮ですが、1990年ごろに一部の大学等で広まっていた「イランへの道」という手作りの冊子をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

私がその冊子の存在を聞いたのは1991年のインド&パキスタン旅行中です。当時はフンジュラーブ峠からパキスタンを経てイランへ抜ける旅行者もそれなりにいたのですが、まだ地球の歩き方イラン編は刊行されてない時期で都内の一部大学ではガイドブックの代わりに「イランへの道」と呼ばれる旅行者がまとめた冊子が売られていたそうです。

その情報は確か早稲田の学生からでした。京都の学生だった私は実物にお目にかかったこともなく、羨ましく思ったものです。

ベテランの旅行者の方で「イランへの道」がどのような内容だったかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、当時ユーラシア横断をされた方はもっぱらどのような情報をもとにイランを旅行されたのかも気になります。
JTBのガイドで「中近東」はあったかもしれませんが、ほとんどの情報は紀行文の類と現地での情報収集からだったのでしょうか?合わせて教えてください。


通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

「イランへの道」という1990年ごろの冊子について

peach-2 19/04/11 21:41
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

イランのツアー最安値