Q&A

バスのチケットについて

公開日 : 2019年04月10日
最終更新 :

5月上旬からメキシコに行きます。

初めてなので、欲張らずに余裕を持ったスケジュールで臨む予定です。
各都市間はバスで移動するのですが、オンラインでバスチケットを購入することは諦め、バスターミナルのチケット売り場で購入することにしました。

ルートはメキシコシティ(ETN社利用) → サンミゲル・デ・アジェンデ(Primera Plus社利用)→ グアナファト(Primera Plus社利用)→ メキシコシティ の順番です。

乗車時刻も決めています。

そこでお尋ねしたいのは、一番最初に乗車するメキシコシティ の北バスターミナルの各社のチケット売り場で、これから先のチケットを購入できるかどうかと言うことです。

どうぞご教示くださいますようお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 購入できます。

    CdMx北ターミナルの右側一番最後のカウンターが、PRIMERA PLUS社、その隣がETN社です。出発ロビーは両社とも同じです。

    ETNは、超豪華バス、PP社も豪華バスで軽食・飲み物付き。

    カウンターで切符購入時に、間違いがないように、乗客名・乗車日・区間・発車時刻を書き込んだ紙を見せるとスムーズにいきます。オンラインではあれほどてこずったカード決済も何の問題もなしにできます。

    SMA行き、便数が少ないので、日(特に週末)と時間によって満席になることがありますが、その時は、ケレタロー(20分毎運行)まで行き、そこからは15分毎にSMA行きが運行されています。

    最近、土・日のサンミゲールは観光者で溢れかえっており、旧市街中心部は道路閉鎖もされているので、宿泊場所には要注意です。

    メキシコ中央高原地帯の真夏は5月。朝夕の温度は15度くらい、昼間は30度を越します。でも、湿気がないので日陰は涼しいですが、直射日光はかなり強いので、帽子、それも耳ブタが太陽にあたらないのが重宝です。

    ケレタロー在住なので、あの辺り一帯は知り尽くしているので、ご質問があれば、何なりと、どうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧にありがとうございます!

    メキシコ在住の方から、購入できるとのご回答をいただき、安心しました。

    私がサンミゲールに滞在するのは平日なので、休日ほど混雑しなければ良いなと思っています。

    また、暑さ対策までアドバイスいただきありがとうございます。

    現在、プランニング中ですので、また、不明な点が生じた場合には、お訊ねさせていただきます。
    その節はよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年のGWにメキシコに行きました。

    私は北バスターミナルで当日に出発するメキシコシティ→テオティワカン行きのバスのチケットを購入しました。
    参考までにその際に分ったことや感じたことをお伝えします。

    北バスターミナルでサンミゲル・デ・アジェンデ行きバスについても、当日や別日のチケットの相談をしましたが、チケット購入もそのままできました。

    サンミゲル→グアナのような別都市間のチケットがとれるかは確認していませんが、
    バス窓口の雰囲気ではとれそうに感じます。ダメでも、サンミゲルについてからでも購入はできるかと思います^^

    窓口ではPC画面を見せてもらいながら、時間によるチケットの有無を教えてもらえました。
    希望時間のランクの高いバスは埋まっていても、エコノミー的なバスなら空いているケースもありました。
    また、私がネットで調べたものと所要時間が多少違ったはず(1時間位?長かった)気がします。

    バスチケット購入の際、窓口の女性が何度話してもお釣りを少なく渡してきたので、注意したほうがいいです。
    私は携帯の電卓機能などで計算を見せるなどし何度かお釣りの往復をして、やっと正しい金額のお釣りをもらえました。

    バス亭に行くまではUberがおすすめです。
    (それ以外のシティ内の移動は私はメトロが基本でした。)

    気を付けて旅行を楽しまれてください^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    natsuki1 さま、貴重な経験談をありがとうございます。

    さらに2点、質問させてください。

    窓口の担当者は英語が話せましたでしょうか?
    一応、スペイン語のメモを持参しようと思っているのですが、お釣りのごまかし等があった場合、スペイン語しか話さないようだと意思の疎通に苦労しそうだなと思いまして・・・

    また、バスの所要時間の差についてですが、交通渋滞等が原因で、結果1時間ほど遅れて到着したと言う意味ですか?
    それとも、バス会社のウェブサイトに記載されている到着時刻が、窓口で示されたタイムスケジュールと異なっていたと言うことでしょうか?

    よろしくお願いします。