05/11/13 05:00

いつもみさーるさんありがとうございます。

いつも丁寧に教えていただきありがとうございます。
とてもわかりやすく説明してもらえてとても感謝しています。
明後日の月曜からフランスに行きます。
今プランの計画ですごく悩んでいます。五日間のうちの一日目は現地にいる友人と電車とバスでモンサンに行く予定をしています。二日間はパリ観光にして…残りの二日間を一人でフランスレイルパスを使ってリヨンを経由してニースに行きたいと思っています。朝早くでてリヨン、ニースに向かってその日の深夜に夜行電車でパリにかえろうか、後もうひとつは朝早くにパリをでてニースのほうで一泊して翌日パリに帰ろうかなぁと迷っています。僕は海や自然、フランスの町の風景などをみてみたいのでもしそういうところのお勧めがあれば教えてもらえないでしょうか?ニースとモンシャンにいくならやはりレイルパスを買うほうが得ですよね?
あつかましくて申し訳ありませんがもしよければフランスの旅のアドバイスしてもらえないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 帰国日前日には、Parisにいてください

こんにちは。私、あまり詳しくないんですよ。でも、もう時間がないのでわかることだけ書きます。

■大事 : 帰国日前日はParisに

モンサンミッシェル、ニース(+リヨン)は、最初にし、Paris2泊を、後にもってきたほうが。

国鉄のトラブルを、考慮にいれたほうが。のろうと思った列車が、間引かれていることも、ある。
    帰る日の少なくとも前日には、Parisにいないと。日本に戻る飛行機を、逃さないよう気をつけて。

■案

ニース近郊に、景観の美しい可愛らしい街・村が点在しています。一例として

エズ
       http://www.eze-riviera.com/emotions/deplacement/ang/bus.htm
     ヴィルフランシュ・シュル・メール
       (ニースからバス100番)
     サン・ポール・ドゥ・ヴァンス
       (ニースからバス400番)

オフシーズンなので、アクセスだけでなく、見所など開館時間などをチェックしたほうがいいです。
    ウェブサイトを探すと、メールで聞く、到着後なら電話。
    エズの熱帯植物園も、閉まっているかな?ニースの美術館・博物館の類はあいているでしょうが。

バスも少なかったら、2人ならタクシーを
    一部使う手も。日も短いし。ニース発着で現地ツアーもあると思います。

■レイルパス 他

金額的には、パリとレンヌ往復、パリからリヨン、ニースからパリ、くらいであれば
    SNCFからオンラインで、事前に買ってしまうのが、一番安かったです。でも、もう間に合わないし、

今回は、フランスレイルパスのユースのフレキシーを、買われたら、どうですか。
    日本の代理店で買い、ヴァリデーションもすませておけば楽でしょう。

私はレイルパスを使ったことがないのですが
    普通に切符を買うのと、レイルパスと、どちらが得か、また、パスを買うならどのパスか、と
    比較してくれるサイトがあり、

そこで旅程をパリからレンヌ日帰り、パリからリヨン、ニース、1泊してパリへ戻る、という風に
    入れてみると、上記パスを返してきました。www.railsaver.com

(TGVなどの全席指定列車は、レイルパスをもっていても、とびのれず、
    必ず事前に座席指定が必要なので、ご注意あれ。)

せっかくレイルパスを買うなら、ニース近郊をバス移動じゃなく、列車にのって、
    もっと先まで足を延ばしたくなるかもしれない。これだと、景観の綺麗なところは、
    本当にいろいろ考えられるので、、、オフシーズンで人がすくないけど、それを気にしないなら。

フランス・ツーリズム旅行情報局 というサイトに
    写真つきでいろいろ乗っていますよ、ご覧になって行き先を決められては。
    www.france-tourisme.net

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/14 05:11

ありがとうございます。

今出発の前にメールしています笑
    昨日レイルパスを購入してきました。フランス語もまったくできないし英語も片言くらいなんですけどうまく指定席とかが取れるかが不安です。
    たくさん回れそうなところがあってともても楽しみです。
    ニースとかでも安く泊まれるホテルとかってあるのでしょうか?ちなみに一人でいきます。質問ばかりしてすいませんがもしよければお返事もらえないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件