Q&A

夏のドバイ旅行ってどうなんでしょう?

公開日 : 2019年04月09日
最終更新 :

こんにちは!
先週、7月末のドバイ旅行(航空券&ホテル)を予約しましたが、ある程度予測はしていたものの、よくよく調べると真夏のドバイは40度〜50度の暑さになるとかで、果たして旅行は楽しめるかと不安になってきました。
そこで、夏のドバイに行った方のお話を聞き、場合によってはキャンセルもありかと思っています。

なぜドバイを選んだかと言うと、1週間前にクロアチア旅行から帰ったばかりで、夏は節約してアジアあたりを検索していたのですが、食べ物が美味しいベトナムや台湾以外は、同じ場所に何度も行くのはワクワク感がないので、何処か違う場所を探していてドバイにヒットしたのです。

ドバイでやりたいことは、
① 砂漠に行く。
②ドバイ博物館や、アル・ファヒディ歴史地区を訪れる。
③アブラに乗ったり、スークに行く。

ちなみにバージュ・ハリファやドバイモールはあまり興味がありません。多少の買い物はしますが。
砂漠やアラブの昔の生活が垣間見れるような異空間・アラビアンナイトの世界に足を踏み入れてみたいのと、出来るだけ電車、地下鉄、バス、などの公共交通機関を使って街歩きを楽しみたいのですが、40度を超えるような暑さでは、無理ですよね?ドバイはタクシーが安いのでタクシーを利用してもいいのですが、暑いから冷房のガンガン効いた場所ばかりでは、アラブの国に行った意味がないかと思ってしまいます。

夏のドバイ旅行経験者のご投稿をお待ちしています!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• トランジットでドバイコネクト

昨年の夏ヨーロッパに行くときにトランジットで寄りました。
    エミレーツ航空だと乗り継ぎに10時間以上あるとドバイ・コネクトが利用できます。
    https://www.emirates.com/jp/japanese/before-you-fly/dubai-international-airport/dubai-connect.aspx
    無料でホテル、食事、送迎などのサービス等が付くものです。
    私はエコノミーですが乗り継ぎ12時間あったので空港近くのホテルにチェックイン後地下鉄やタクシー利用でアブラ乗船に行ったりスーク覗いたりできました。ホテルのビュッフェスタイル食事も付いていてドバイちょっとだけですが観光できました。
    部屋も使えてこの方法便利でした。このくらいだと40度の暑さも面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間があったらいいですね。

sara 147 さん、こんばんは!
    回答をお寄せいただき、ありがとうございます。

『ドバイコネクト』については、直行便なので予約した時に対象外と書かれていて、これはなんだろうと思い調べてみました。
    今迄ヨーロッパに行く時は、時間のかかる中近東経由のフライトは敬遠していましたが、乗り継ぎ便で安くてそんなオマケが付いているのなら、ドバイ経由も悪くないですね。時間にゆとりがあったら一度体験してみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夏のドバイ旅行ってどうなんでしょう?

のじのじさん、こんにちは。

20世紀の話ですが、6月末に行きました。考え方として「アラビアは真夏、シベリアは真冬に行ってみる。」というのはあると思うので・・・・

ただ、現地の人は日中は外に出ません。日中少しだけうろうろしましたが、そんな時間にうろうろしているのは、外国人くらいです。当時はロシアからの観光客が多く、女の人がショートパンツとタンクトップで歩いているので、西側先進国(?)から来た私たちから見ても、ちょっとそれはやばいのでは・・・と思った記憶があります。

砂漠は多分夏はツアーをやってないのでは、と思います。また、いわゆるスークみたいな「昔風の商業地区」は実質的にはないと思いますが・・・。歴史的なものでUAEで一番の見所はアル・アインで乗り合いタクシーで行きました。これはそこそこおもしろかったです。また、ドバイの隣のシャルジャのカーペット市場は冷やかしただけですが、イラン各地のペルシア絨毯、アラビア絨毯、生地の違いなど色々と勉強になっておもしろかったです。

アブダビも行きましたが、UAEの全てを支えるアブダビ石油公社の本社をちらっとみたくらいで、当時は面白い物はなかったです。なので、普通の観光には問題ないですが、街歩きは日が沈んでから・・・という感じでしょうか。また、みんな2リットルのミネラルウォーターを担いで歩いていました。500CC以外のサイズを持って歩いているのはUAEでしか見たことがありません。あとは・・・最近日本でも40度を超える超えないで話題になりますが、40度程度では騒がなくなったこと、でしょうか。50度に近いと、歩くのが困難になります。・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

暑さより、行きたい場所がなさそうです。。

高島たいら さん、こんばんは!

他の方のご意見も参考にして、どうやら暑さよりも超高層ビルばかりの場所は、、私の好みではなさそうです。
    高島たいらさんのように、20世紀に行ってれば、もっとアラブらしい所があったかもしれませんね。
    せっかく投稿していただいたのに恐縮ですが、また振り出しに戻って、旅行先を探したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 物好き?な人ならありか?

アラブらしさならオマーンの方が、暑さは一緒ですが。

ドバイも大昔はアラブの雰囲気は有ったが今は別世界。

所謂観光は無いに等しい。興味の無いと言っている所が
    目玉でしかない、砂漠を4駆でサーフィン?もあるが
    ドバイでなくとも出来るし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の好みでなさそうですね。

シャープ&フラット さん、こんにちは!
    暑さだけでなく、アラブらしい風景はあまり望めないようですので、キャンセルします。
    今回は、また振り出しに戻って探したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/04/09 23:43

旧市街はガッカリスポット

ご質問の直接の答えではないですが、旧市街やアラブっぽいものを期待して行かれると、がっかりされるでしょう。超高層ビルや豪華な建物とモールと高級ホテルばかりのところなので、シンガポールや上海と変わりません。たまにアラブ服の人がいるのとアルコールが飲みにくいというところが違うだけです。
    ②の博物館と歴史地区はおやめなさい、と言いたいです。ショボすぎです。これ目当てに行くと後悔します。これなら(ちょっと民族は違うけど)モロッコやチュニジアに行った方がよっぽどましだし、アラブじゃないけどトルコやイランの方が遙かに歴史や文化を感じられると思うのです。
    ここはモールで買い物したい人とホテルで贅沢したい人が行く国です。スークも大したことありません。トルコのバザールの方が良かったです。
    40~50度の気温を我慢して行くほどの価値はないと思います。あくまでも個人的判断基準による意見ですが。

私はオマーンに行きたいです。ここの方が古いものがありそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりそうですか。

Maledetta さん、こんばんは!

問題は、暑さではないようですね。私もそれはうすうす感じていました。
    アラブの世界を覗いてみたかったのですが、高層ビルばかりではつまらないですね。
    トルコは、過去にちょうどラマダンとラマダン明けに行き、イスラム教の世界を体感する事ができました。
    お陰様でドバイ行きキャンセルに迷いはありません。
    また夏の旅行先探しを、振り出しに戻って再開したいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件