DTTDCタリフ DTTDC(デリー観光開発公団)のタリフが参考になりますね このコピー持って宿泊ホテルのレセプションや旅行社と交渉すれば デリー以外のインド全土でも適正料金でチャーターしやすいかな (抜粋) FULL DAY 8hour 80km 1000Rs AGRA SAME DAY 16hour 450km 5800Rs AGRA -JAIPUR 60hour 800km 10700Rs BASIC KM RATE PLAIN 11.00Rs BASIC KM RATE HILL 13.50Rs タリフ http://www.delhitourism.nic.in/delhitourism/dttdc/pdf/delhi_tourism_transportation_development_corporation.pdf DTTDC(デリー観光開発公団) http://www.delhitourism.nic.in/delhitourism/index.jsp
支払いは円ではなく、ルピーが良い Mikiさん、DTTDCタリフの紹介ありがとうございます。 タリフを見ました。 抜粋の料金は、2010年6月現在のアンバサダーの場合ですね。 よく分かって良いですね。 で、私が問い合わせた3社及び紹介したアイディール・トラベル・ビューロー(以下ITB)の値段を比較してみました。 気付いた点を紹介します。 ロニ・シゲタトラベル、インド・ツアーズは空港送迎の料金しか見られませんでした。 シゲタトラベルの2500円もアンバサダーで、タタ・インディゴは2750円、トヨタ・イノーバは4200円だそうです。 IDMはインディゴで1900円、イノーバは3250円と、シゲタよりいずれも1000円近く安いです。 それと、シゲタの列車予約手数料は500円、ルピー払いだと200R(ロニ・シゲタは150R)。 実に、2.5倍の計算、現在は1.8倍のようですから、いかに円払いにすると割高になるかということです。 タリフの1000R×2.5=2500円は偶然? 先のメールでは、シゲタが安いように思いましたが、車種や手数料を考えると随分高いようです。 それと、アグラ日帰りがタリフではアンバサダーで5800R、1泊6200Rですが、ITBはインディゴで4375R、1泊は4550Rと、タリフより随分安いです。 ITBは写真入りで明瞭、良心的な価格設定、これは他の料金にも言えるし、安心して任せられそう? 経営者が日本人女性というのも、ちょっと応援したくなってしまいます。 これからはタリフをプリントして持って行き、ルピーで払うのが良いようです。