Q&A
  • 男性
  • 40代
  • 東京都
  • 英語

4/25-5/6(現地10日間) 麗江~香格里拉~徳欽~稲城亜丁周遊 (一人旅)

公開日 : 2019年04月04日
最終更新 :

皆様にはいつも貴重な情報・アドバイスを頂き感謝しております。
昨年9月中旬も皆様のご助言のおかげで、天候には恵まれませんでしたが現地滞在9日間で成都->四姑娘山->丹巴->甘孜->亜青寺->康定->成都を廻ることが出来ました。

今度のGWは航空券があまりにも高く半ば諦めていたのですが、四川航空の関空~成都・西安便が今月からデイリー運航になったこともあり、4/24夜 成田-成都-麗江 5/7 稲城-西安-関西のフライトが約6万円で確保できましたので、現地滞在12日間(4/25~5/6)で 麗江(玉龍雪山)~虎跳峡~飛来寺(梅里雪山)~香格里拉(巴拉格宗香格里拉大峡谷+哈巴雪山?)~稲城亜丁の周遊旅行を予定しております。

地球の歩き方はおろかロンプラにも今回のルート(特に飛来寺・稲城亜丁の香格里拉鎮・亜丁村の宿)についてあまり詳しい情報が掲載されておらず、麗江古城周辺・香格里拉・飛来寺・稲城亜丁の香格里拉鎮・亜丁村でこぎれいな個室BT付き・暖房or電気毛布有で1泊100~200元程度のお勧めの宿をご存知でしたら教えて下さい。
(最初の麗江以外は前回同様あたりをつけておいて飛び込みで探そうかと...)

また下記のざっくりとした旅程について皆様のお知恵をお借りできれば幸甚です。(今回は日程に余裕があり
2日間をどうするか悩みどころです)

旅程
4/25 朝空港~麗江古城周辺 麗江泊
4/26 玉龍雪山  麗江泊
4/27 予備日?
4/28 麗江~虎跳峡    中虎跳峡泊
4/29 虎跳峡~香格里拉  香格里拉泊
4/30 巴拉格宗香格里拉大峡谷 香格里拉泊
5/1 予備日?            
5/2 香格里拉~飛来寺    飛来寺泊
5/3 飛来寺~香格里拉    香格里拉泊
5/4 香格里拉~稲城     香格里拉鎮or亜丁村泊 
5/5 稲城亜丁国立公園    香格里拉鎮or亜丁村泊 
5/6 稲城亜丁国立公園    香格里拉鎮
5/7 香格里拉鎮~空港    フライト 10:30

1.玉龍雪山の2つ目のロープウェイは朝一で並ばないとチケットが買えないとの記載を拝見しましたが、この時期
は現地発の日帰りツアーに参加した方が宜しいのでしょうか? その場合お勧めの旅行会社を教えて下さい。
2.虎跳峡へは4/26or27に麗江07:15発 Tina's Guest Houseの直通バス(55元?)でTina's GH (中峡国际青年旅舎 120元 個室BT付き)かBridge Cafe & GH (望江客桟 問い合わせ中)に一泊させて頂き、翌日15:30発の送迎バスで香格里拉へ行こうと思っております。
3.香格里拉~稲城のバスは朝7~8時頃発のようですが、最近利用された方がいらっしゃいましたら詳細(出発時間・所要時間・どちら側が景色が良いかなど)を教えて頂けないでしょうか?
(逆ルートは稲城6:10発・所要約10時間で乗車されてた記録を拝見しましたが...) 
4.稲城亜丁空港(10:30発)へのシャトルバスは香格里拉鎮から出ていますでしょうか?(出来れば時刻表も教えて下さい) 

以上宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 麗江以外は

麗江も飛び込みでよいのでは、旧市街は高めなのでバスターミナル周辺なら50元も出せば小奇麗なツインの部屋もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

麗江のオススメ宿

ありがとうございます。
    バスターミナル周辺とは古城南側の麗江バスターミナル周辺でしょうか?
    それとも東側高速ターミナル周辺でしょうか?
    また、オススメ宿がございましたら教えて頂けると幸いです。

• 亜丁村でこぎれいな個室BT付き

ありません。
    香格里拉鎮のほうならまだましですが 亜丁村まで行くと雑魚寝です。
    個室・バス・冷暖房なし顔を洗うのもため水から洗面器にとって洗うといった案配です。
    室内が満室の時は家屋の屋上に一人用のテントを張って寝ることも覚悟してください。
    ちなみに香格里拉鎮は観光資源がなくやはり亜丁村まで行ったほうがよいです。
    何の肉か判りませんが干し肉をスライスしたものはうまかった。

5/4 香格里拉(中甸のほう)~稲城香格里拉鎮or亜丁村泊までの足はどうされますか? 
    とくに稲城香格里拉鎮から亜丁村、亜丁村から央邁勇の麓までは馬の背を頼るとよいのですが高い!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

早速ご回答頂きありがとうございます。
    亜丁村は四姑娘山や九塞溝の外側を想像していたのですが、公園内のチベタン民泊のような感じなのですね。
    稲城到着日と出発日は香格里拉鎮に宿泊予定なので2泊目も香格里拉鎮にしてバスで通った方が良さそうですね。
    香格里拉~稲城間は毎日バスが走っているようですが、時刻がハッキリしないのでご存知でしたら教えて下さい。
    稲城到着時に香格里拉鎮の乗合が終わっていたら稲城に1泊するしかないですね。 
    ------------------------------------------------------------------------
    3.香格里拉~稲城のバスは朝7~8時頃発のようですが、最近利用された方がいらっしゃいましたら詳細(出発時間・所要時間・どちら側が景色が良いかなど)を教えて頂けないでしょうか?
    (逆ルートは稲城6:10発・所要約10時間で乗車されてた記録を拝見しましたが...)
    ------------------------------------------------------------------ 
    亜丁まではシャトルバス、公園内では電気カートを利用するつもりですが、馬は高そうですね。
    (四姑娘山などで経験済み)