Q&A

パリ半日自由行動について

公開日 : 2019年04月02日
最終更新 :

4月にツアーでパリに行きます。
パリには2泊しますが、観光できるのは1日のみで、AMはツアーで半日パリ市内観光が組まれています。PMはフリーですがオプショナルツアーでベルサイユ宮殿とセーヌ川ディナークルーズに参加する方が大半のようです。私はルーブル美術館に行きたくて申し込みませんでした。PM半日でどのように観光したら良いでしょうか?AMは殆どが車窓からの観光のようですが、ノートル・ダムには入場するようです。ノートル・ダム近くのレストランで昼食後別れることになりそうです。
50歳代の女性です。ツアーには単独で参加します。パリは初めてです。フランス語は出来ません。英語もほとんど出来ません。ツアー参加者で同行してくれる人が見つかれば良いのですが、単独行動になってしまうかもしれません。
オペラガルニエ、ルーブル・オルセー・オランジェリー見学、凱旋門に上る、セーヌ川プロムナードクルーズ等をしたいと思っています。金曜日なのでルーブルはナイトミュージアムがあると思います。オペラガルニエはマチネーがあるので内部見学できないでしょうか?ロダン美術館も良いなぁ〜と思っています。時間節約のためにもミュージアムパスを購入しようかと考えています。
ホテルはM3号線の終点の新市街です。一人でメトロに乗って帰らなくてはなりません。何時頃まででしたら安全でしょうか?
長々と書いてしまいましたがパリに詳しい方でスケジュール等ご助言いただければ嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 無事に帰って参りました

    総合的に検討し、結局お金の出し入れが嫌でミュージアムパスを購入しました。
    ノートルダム観光中に塔の予約をして、昼食後ツアーの方々と別れ塔でミュージアムパスを購入。塔に上ってから近くのサントシャペルとコンシェルジェリーを見学。
    歩いてルーブルの横を通り過ぎてオランジェリーへ行き、モネの睡蓮だけ見ました。
    歩いてバトームッシューの船着場に行き、プロムナードクルーズ。その後メトロでルーブルへ。
    ルーブルでは三大作品と「民衆を導く自由の女神」「ナポレオンのアパート」を見て帰りました。「ナポレオン1世の戴冠式」は探したのですが見られませんでした。
    すごく寒い日でしたがお天気でしたので強行しました。ノートルダムがあんなことになって、行ける時には行った方がいいんだと思いました。
    今回はゆっくり見ることはできませんでしたが、出来るだけ近いうちにパリ近郊だけ再来したいと思っています。
    ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならど~するか?です。

    Koroyo様 はじめまして。

    4月春爛漫のパリ、楽しみですね♪ 
    ためしにパリの日照時間をみると(例)4月20日頃の日の出は06時50分・日の入りは20時50分で 夜遅くまで明るいようです。
    ご希望は

    >オペラガルニエ、ルーブル・オルセー・オランジェリー見学、凱旋門に上る、セーヌ川プロムナードクルーズ等

    う~ん、Bambooin2さんと同じく、さすがに半日で全てをこなすのは少々厳しいと私も思います。
    パリは何度か訪問していますが、あの国では何をするにも日本の約1.5倍の時間が掛かるんですよね。
    で、もし私ならど~するか?で 考えてみました。


    その1.午前中の車窓観光ツアーから離団して、個人で朝一からパリ街歩き。
    前日にでも添乗員さんに相談し「離団届」を出して 丸1日自由行動でガンガン歩きまわります! 
    根性と気合に自信があれば、ホテルの朝食もパスしてベルサイユに行っちゃうかなー(9時OPENの30分前から並ぶ体力もいります・汗)
    その代わり オルセーとオランジェリーのいずれか、または両方を諦める覚悟が必要です。

    その2.ベルサイユ無しなら各観光施設のOPEN時間に合わせて美術館etc巡りも可能でしょう、その代わり作品群の迫力に押されて脳味噌がフラフラになりますが・・・。 
    一番時間が掛かるのはルーブル美術館ですが、おっしゃる通り ここは金曜延長時間を利用して一番最後に回します。

    その3.ガルニエ宮は マチネ公演日は午前中のみの見学になるようです。
    下記サイトにも書かれていますが、このサイトはパリ観光情報が充実していて 私のPCの「お気に入り」に入れてます。美術館その他のアクセス情報も載っているので、とても便利ですよ~。
    https://jams-parisfrance.com/info/operagarnier/#1

    その4.美術館3箇所+αなら、迷わずミュージアムパスを購入します。
    元を取るべく頑張るぞ!と 気持ちも燃えますしね、えへへ。
    https://jams-parisfrance.com/info/parismuseumpass2/
    私のお勧めはノートルダム大聖堂近くのサント・シャペル、ここのステンドグラスは本当に美しいです。
    あ、マリーアントワネットが幽閉されていたコンシェルジュリーへも ご一緒にどうぞ。

    その5.ホテル周辺の治安
    メトロ最寄駅からホテルまでの距離にもよりますし、こればかりは何とも・・・。
    ホテル名と所在地が判っているのなら、google先生の地図検索でホテル周辺のお店や建物、ストリートビューで雰囲気を掴んでみては如何でしょうか。

    その6.食事とトイレ
    残念ながら、パリでの食事は気合ゼロになる気がします。
    お腹が空いた頃合いに適当なカフェに入って、オムレツか野菜サラダ(どちらもバゲットが付いてくる)を食べる感じでしょうか? 
    パリのサラダのイメージはこちら↓
    http://www.merci-paris.net/photocontents/food-salade.html

    パリのファストフードなら、マレ地区のファラフェルがお勧め。
    店内でプレートに盛ったファラフェルも食べたけど、ピタパンに挟んで食べる立ち食いスタイルの方が美味しかった気がします。
    http://www.hitoriparis.com/cafe/lasdufallafel.html
    ルーブル美術館前に早めの夕食タイムなら、ベタですが「レオン・ド・ブリュッセル」。
    ここはノンストップ営業だし カラー写真入りのメニュー表が出てくる(要はフランス版ファミレスです)ので、指差し注文もOKです。元はベルギー名物ですが、山盛りのムール貝は日本ではなかなか食べられないのでお勧めです。
    http://www.merci-paris.net/photocontents/food-leondebruxelles.html
    トイレはですね、各美術館内で絶対に(たとえ行きたくなくても)行っておきましょう~。
    私なんかルーブル美術館では 必ず2~3回はトイレに行きますわ。
    トイレを制すものはパリを制す、でございます。

    とりとめのない内容で申し訳ありませんが、パリを目一杯たのしんでいらして下さいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    詳しく多くの情報を教えてくださり感謝申し上げます。
    事情があり離団は考えておりませんので、いただいた情報で頑張ってみたいと思います。
    サント・シャペルとコンシェルジェリーは素敵なところですね。もし、近くでツアーと別れることになったら行ってみたいと思います。
    皆様にアドバイスいただいて少し気が楽になりました。当日の体調やお天気にもよると思いますが、出来るだけ効率良く安全に回ってみます。そして次は必ず家族か友人と再来し、じっくり滞在したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルーブルのオンラインチケット

    半日でミュージアムパスはもったいないです。
    時間を節約したいなら、ルーブルのオフィシャルサイトからオンラインチケットが
    予約できますので、こちらを利用されてはいかがでしょうか。
    チケットは日本で印刷すればOKのようです。
    時間指定ができますので、あまり待たされることはないと思います。
    他の美術館に行きたいなら、プティパレ、市立近代美術館が無料で入れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ルーブル美術館に行きたくてオプショナルツアーに参加しないことにしたので、やっぱりルーブルを優先しようと思います。
    オンラインチケット検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ、フリー1日について

    個別にレターしました。
    ご確認下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/02 17:53

    半日の自由行動にミュージアムパスを購入?

    もったいない。半日の自由行動に6900円プラス送料も使うのですか?自由行動が2日あるならこんなこと言わないですが。
    ルーブルは広いですので見学には半日かかると思います。ルーブル見学後、時間的に行けるのはエッフェル塔とか凱旋門に登るくらいでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    買うならパスは現地で購入しようかと思っています。
    金額的にはもったいないと思うのですが、時間の節約になるのかなぁと思って。あと、お財布の出し入れが減るかと‥
    とにかく初めてですし、一人ですし、お金より時間節約や安全面を考慮した方が良いかと思ったのですが、そもそも無謀な計画かも‥

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 半日といっても短い。

    いろいろ感じることはあるのですが、先ずは一つ。
    ルーブル・オルセー・オランジェリーの3大美術館を
    半日で巡るのは厳しいですよ。
    レストランの昼食もタイミングによるので、
    自由になれるのが14時位になってしまう可能性もあります。
    午後の時間をたっぷり使えると思ってスケジュールをたてると
    破たんします。
    3美術館はセーヌ川を挟んで、徒歩でも移動できる距離ですが、
    ゆっくり鑑賞するにはどうかなぁ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    機会があれば、もう一度パリだけゆったりした日程で来たいと考えております。
    今回は下見のような気持ちで主要作品だけサッと見たいと思っているのですが、初めてですしやっぱり厳しいでしょうか?
    ルーブルとオランジェリーだけにしようかな‥