Q&A

年末年始にウィーンへ

公開日 : 2019年04月01日
最終更新 :

2019-2020年末年始
オーストリアへの往復航空券を購入しました。

海外旅行経験はアジアへ三回しか行ったことがなく
思いきってヨーロッパ行きを決めてみたものの…年末年始過ごし方から細かいことまでわからなくて悩んでいます。。

そこで、漠然とした質問なのですが
6日間のヨーロッパの過ごし方をアドレスしていただけたら嬉しいです♪

また、以下のことをしてみたいなーっと思っています!!

1.ウィーンでオーケストラを聞きたい
2.美味しいものを食べたい
3.綺麗な建築物や風景をみたい

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 年末年始にウィーンへ

ヨーロッパで新年をむかえるのであれば、大晦日から新年にかけてのカウントダウンを楽しまれるのが一番ですね。 ウイーンでは、Stephanplatzの人出が一番ですが、市役所前広場(Rathausplatz)でもカウントダウンが行われます。花火(爆竹)が鳴り響き、日本とは違った雰囲気で新年がむかえられると思います。

コンサートをご希望なら、ウイーンモーツアルトオーケストラなどによる主に観光客向けのコンサートを聴くことができます。ウイーンフィル・ウイーン響による年末のジルベスターコンサート、新年のニューイヤーコンサートもあるのですが、両方とも(特にウイーンフィルは)チケットの入手がまず無理でしょう。

個人的には、オペラ鑑賞をお勧めします。年末年始は、魔笛、くるみ割り人形、こうもり、ヘンゼルとグレーテル等の上演が恒例で、特に12月31日と1月1日は両日とも国立歌劇場・フォルクスオパーの両方で「こうもり」が上演されます。どちらも立見チケットであれば入手可能なはずですので、両方の「こうもり」を聴き比べるのも面白いと思います。国立歌劇場では日本語の字幕表示を見ることもできますので、是非お試しください。
     なお、国立歌劇場のオーケストラの団員がコンサート用に組織したオケがウイーンフィルで、国立歌劇場で3年以上の演奏経験のある者が正式メンバーになっています。

また、ウイーンの名物料理としては、ウイーナーシュニッツェル、グラーシュ、ターヘルシュピッツがあります(どんな料理かはネットでお調べください。)
     ウイーン料理のレストランならどこででも食べられますので、店による味の違いを体験してみてはいかがですか。

まだ、ずいぶん先のことではありますが、KASAKASa様のウイーン滞在が快適なものとなることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 三毛猫ホームズも入った「グリーヒェンバイスル」

KASAKASaさん、こんばんは

ウィーンで思いつくことから
    1、赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズでホームズたちが
      「グリーヒェンバイスル」で食事する場面があります。
      このレストランにはベートーヴェンやモーツァルトのサインが
      残っているそうで、ただしこの巻では、A.Jirou(J.Akagawaだった
      かもしれない)のサインもあったという件があります。赤川さんが本当に
      サインしたのか、ただの冗談なのか、ここでヴィーナー・シュニッツェルを
      食べながら、J.Akagawaのサインを探してみるのはどうでしょう。
      私はここで食べたことはありません。入口につたに覆われた♪いとしのアウグスティン♪
      レリーフがかかっています。年末年始ですと、つたは枯れているかもしれません。

2、シュテファン大聖堂の南塔に登れば(徒歩)、ウィーンの全景がのぞめます。

3、ベルヴェデーレの庭園はみごとです。ベルヴェデーレの美術館で絵画を見ながら
      ふと窓の外をみると、この庭園とウィーンの街の眺めがさらにみごとです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やりたいことだけやる。

ほかはなにもしなくていい。

• いいね! 0
    • コメント 0件