Q&A

音信不通

公開日 : 2019年04月01日
最終更新 :

Green Myanmer Travelというチケット代行会社のホームページで、去年の秋にヤンゴン―バガン間の夜行バスを予約しました。
そのバスについて、何時にどのバスターミナルの(おそらくアウンミンガラーだとは思いますが)どの場所に何時に行けばいいのか、それにチケットを購入している証拠となるものは(E-チケットのような)どうするのか、という詳細を何度もそのホームページで質問しているのですが、一度も返事がきません。チケット代金はすでにクレジットカードから引き落とされています。
これは詐欺なのか。それとも、ミャンマーの人はぎりぎりにならないと返信しないのか(乗車予定は4月末)。もしや契約後に倒産してホームページだけ残ってるのか。
Green Myanmarについて何かご存知の方はぜひ教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 解決しました!!

こちらのサイトで質問した際に、GreenMyanmarのホームページでなく、Myanmar Bus FAQを見てみては、とアドバイスをいただきました。そちらに、乗車1週間前にはEチケットが送られる、と書いてありましたので、とにかく待っていました。1週間を切りましたが、Eチケットのメールが来ない(迷惑メールボックスにも入っていない)ので、Myanmar Bus のチケット問い合わせアドレスにメールを送ったところ、今回はすぐに対応してくれて、無事にEチケットを確保できました。ちょっとひやひやしましたが、解決です。アドバイスを頂いた皆様、改めてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/05 12:33

バスの予約を半年前から?

航空券ならわかりますが、バスは必要ないでしょうし、だいたい無理です。
    私の経験を書いて見ますと、
    1)ヤンゴン中央駅の向いの旅行会社でヤンゴンからピー行の2日先の
    バスのチケットを買いましたが。ケイタイでどの席がいいかいいか見せてくれました。
    一週間先のは分からないようでした。
    2)バガンではモンユワ行のバスのチケットを予約しましたが、
    予約できるのは1日先まででした。
    そこでどの席がいいか、紙の予約表を見せて聞かれました。
    3)ヤンゴンからバゴー行のミニバスは、乗り場に行ったら
    タクシーの運転所が車内で待っていろというと、
    バゴー行のバスの車掌が来てバックパックを勝手にもっていきました。
    4)モンユワからマンダレー行のバスは前日に宿で手配できました。
    といった具合に予約はせいぜい前日からで、当日でも買えます。
    なお、ミャンマーの交通手段は大分変りました。
    2012年頃まではACなしの大型バスでしたが、
    今は快適なヴァンやミニバスが観光地や都市をつないでいます。
    ただし、中古車なので途中で故障する事もあります。
    実際、モンユワからバガンまでのヴァンは田舎道で深夜にストップ、
    運転手はバイクで修理工と部品を探しに出かけ2時間後戻ってきましたが、
    修理に3時間かかりました。でも予定では朝3時にバガン着が、8時になって
    ちょうどいい時間でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/03 12:36

忘れましょう!

去年の秋に予約して、今4月、いつ行くんでしょうか?
    ヤンゴンからバガンの夜行バスなんて、高くないから
    忘れて、現地で買った方がいいです。
    外国人がとまるようなヤンゴンの安宿なら、すぐ手配してくれますよ。
    ちなみに、私はミャンマーに5回行きましたが、
    宿も交通手段も予約なんてした事はないです。
    2/2から2/28も行ってきましたが、
    旅しやすいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予想外のアドバイスありがとうございます!

確かにたっぷり休みがあって一人旅でしたらその時その時に買えばそれでかまわない、わたしも大学生のときはそうしてましたけれど、仕事しててその休みで家族で自分の好きなように旅するには、時間の制約と確実に人数分チケット取る必要がありまして。
    前々から旅先を決めていろいろな本を読んで行くのも、ただ行くより深く楽しいものですよ。旅のスタイルはいろいろですね。
    ひとまず最終的に乗車1週間前に確認メール来るはずなので、当面は放置しようとおもいます。
    ご協力ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • FAQ参照されたら?

FAQを参照されましたか?

E-ticketについてのQ&Aが多く見受けられます。

場合によってはホテルまで届けてくれるようなことも書いてあります。

よーくお読みになって。答えが見つかると思います。

https://myanmarbusticket.com/faq

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

グリーンミャンマー全体ののFAQは探したはずですが、こちらのバス部署のほうは見ていませんでした!お恥ずかしいこと……

ただ、FAQに英文で書かれている、支払い後にまず送られているメールではバス乗り場などの詳細はわからず、現状確認のためにページ右上にある部分をクリックしても反応せず…スマホからパソコンに切り替えて再度確認してみます。

乗車7日前までは座席が決まらないから詳細メールはその後に来る、というのがこのページで分かりましたので、本当に助かりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 決済の時点で送付されるのが一般的と思われます

僕の経験はヨーロッパですが、バス会社のサイトでの購入経験です。

決済次第、つまりクレジットカードの入力完了次第、PDF版でのチケット送付があり、その提示で乗車可能です。

これは、ヨーロッパ各国での経験なので、ビジネスのモデルとして確立していると思われます。

蛇足ですが、クレジット会社にその旨の連絡と、事情説明を警察にし、被害届けが必要と思われます。

被害者の続出を避けれるためにも、確りとした対応が必要と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件