Q&A

北欧で犬ぞり&オーロラ観賞

公開日 : 2019年03月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

北欧は、初めてなんですが、犬ぞり&オーロラ体験をしたいのですが、どこがいいでしょうか?
まずは、エアチケだけは買ってしまおうかと思うのですが...

ホテルや、移動などの情報も知りたいです。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フィンランドでオーロラ

2月に 行ってきました。
    ヘルシンキから フィンエアーで ロバニエへ行き サンタズホテルに泊まり 20時半出発のモイモイ号(バス)で オーロラを見てきました。
    オーロラは 帯状で たくさん見えました。カーテン状のも 薄かったけれど見えました。

見えても 見えなくても モイモイ号なら 日本人が お話してくれるので楽だと思います。

翌日 バスターミナルから バスで サーリセリカのホテルに移動し 当日は曇りだったので オーロラをみるのをやめて ホテルでゆっくりしました。

私達は 急に予定を立てて行くので 参考になりませんが 今年行かれた人が旅行記記を書かれていますので そちらを見られてはどうでしょう。

参考になりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/31 20:14

返信ありがとうございます

オーロラたくさん見れたんですね! 凄い!
    なかなか見れないらしいですね。

モイモイ号? 夜発でオーロラだけ見に行くって話んじですね!
    腹ごしらえをしてから行けるのでいいですね。

とても参考になります。

やっぱり、オーロラなどは、フィンランドがいいみたいですね!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北欧で犬ぞり&オーロラ観賞

ラップランドだと緯度が高い方がオーロラ出現頻度が高く見え方もいいので,なるべく北の方のイヴァロ,サーリセルカ,次にキッティラあたりがおすすめです。犬ぞりも近くでできます。宿泊施設も比較的多いです。海に近い地域は空気に水分が含まれやすく,内陸部の方が乾燥しています。

移動はヘルシンキから空路もありますし列車でロヴァニエミ,そこからバスも可能です。運転に問題ないならレンタカーも使えます。

時期としては暗い時間が長い方が見えるチャンスが多いのですが,12月までは天気の悪い日がやや多いです。飛行機や宿泊が安くなる年明け頃から2月いっぱいくらいで満月前後を避けるのが最適と思います。

ただ,今は太陽黒点が最低に近く,オーロラも割と低調です。私はフィンランド南部に住んでいるのですが,この冬は現在まで一度も見えませんでした。だいたい年に2~3回は見えることが多いのですが…。

アイスランドもオーロラベルトの下でいいかもしれませんが,オーロラを見に行ったことはないので分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/30 11:58

返信ありがとうございます!

と、いう事は、ヘルシンキ行きを取れば、そこから行けるという事ですね!
    列車や、バスは予約は必須ですか?? 前にTVで、オーロラは人気があり、満席です。と。

ヘルシンキは、観光もできますか??

海に近い所は、水分が多いとは、全然思い付かなかったです。めちゃくちゃ参考になります。

ヘルシンキから、ツアーで行くとかの方がいいのでしょうか??