退会ユーザ @*******
05/11/13 00:26

バックパッカー

こんばんは

宿泊に関してのお話だと思いますが...

バックパッカーの宿は4シェア~20シェアぐらいまでいろんな部屋がありますよね。また、男だけ・女だけ・ミックスとこれまたタイプがあります。勿論自炊してもいいし、外食してもと使い方は様々ですよね。

カバンについてですが、1ヶ月どう過ごされるかでしょう?滞在型か周遊型か?私は9月後半から1ヶ月オーストラリアをシドニーから半周してきましたが、バックパックで周りました。

空港からシャトルバスなら宿の前まで送ってくれますし、迎えもだいたい来てくれます。担ぐとすれば移動時にバスターミナルまでとか鉄道駅までとかでしょう。心配ならチェーンキーなどでベッドなどに固定させておけば良いですしね。

バックパックのいいところは多少重くても担いで歩けて、両手が自由になるということでしょう。スーツケースをガラガラ押して歩くのはスマートではないですよね。

バックパックは封筒型(登山型に多い上だけ開くタイプ)よりも、チャックであるていど開くタイプの大型(60-80)のトラベルバッグタイプがいいと思いますよ。一度ウエストベルトのバックルが預け荷物時に壊れたことがあったんで、トラベルバッグ(3WAYバックと呼ばれているバッグ)なら背面にカバーが出来るのでバックルが壊れる心配がないと思います。私自身今回も封筒型でいってしまったので、現地で買い換えようか散々悩みました。

盗難についてですが、勿論貴重品は鍵のかかるところにおいておく(ロッカーがあるならロッカーへ、南京錠や番号キーでロックすること)。お金は分散して持っておく、そこらへんに出しっぱなしにしないなどの注意が必要です(実際同じ部屋になったヨーロッパ系などの人は、服は脱ぎっぱなし、出しっぱなしってのも結構ありますけど)。
ですが、いろんな人が泊まるバッパですから、食料品などのパクリは必ずといっていいほどあるでしょう。オーストラリアへ行った方なら絶対買ったことがある「緑の買物袋」に入れて上を結んでおく、名前を書く(マジックがあればもっていってね)など対処しておくと確立は減ると思います。私は帽子と食料品をパクられた経験があります。

必要と思われるもの: 南京錠1個以上(カバン用やロッカー用)
           チェーンキー(バッグを固定物につないで置くために)
           マジック(名前書き用に)
           お箸(百均で十分)
           そのほか色々あるよね

長々とすみません。あまり答えになってないですね。

ではでは 楽しい旅を~           

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント