レポート

イオンカードのコンタクトレス化

公開日 : 2019年03月27日
最終更新 :

持っているイオンカードの更新で新しいカードが来たのだが、ふと見ると例の「コンタクトレスマーク」が付いている。あれ、ワオンが付いているのに、その事を言ってるのか・・・・いや、VISAの方である。
https://www.aeon.co.jp/information/201811_visa/index.html

これは知らなかった。VISAの「PayWave」という表記は無く、ただの「タッチ決済」としか書いてないが(手元のSMBCデビットカードはPayWaveの表記がある。)、この手の年会費無料のクレカに全部付けるというのは、なかなか思い切っている。しかも、ワオンのライバルになりかねないのに・・・こちらはワオンと異なりチャージの必要も無く、クレカと同様にとりあえず口座にお金が無くても使える。私はクレカ式のPayWaveは初めて持つ。

本当に使えるか試してみた。通りがかりのマックで、コーヒーを買って、「ビザタッチで」(昔のフェリカの日本ローカル方式の「ビザタッチ」は滅びているが、何と言えば良いのだろう?)と言うと、「ワオンですね。」「いや、ビザのタッチ式決済で」「ですからワオンですね。」・・・と押し問答になり通じない。ところがマック側で何らかのレジ操作をしたときに端末にかざして見ると、通信が始まり(香港でもそうだったが、NFC式のカードは即時の決済でなく「通信」が始まるレジが多い。)レジに登録されたので、それで解決となった。

後で店員から「ビザタッチって何ですか?」と聞かれ、「ビザのスイカです。」と不正確な説明をしてしまったが、何か分らない決済方法で製品を売りました、というのは問題ではないだろうか?
https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/featured-technologies/contactless.html#7

例えば今でも「ロンドンのオイスターカードの使い方、購入方法」の質問は多いが、今後は(対応している最近発行のカードかの確認は必要だが)「イオンカードを持っていってください。」の一言で済む。しかもその手の質問者に多い「現金を使わずにクレカを使って買いたい。」もクリアするし、イオンポイントも付くはずで、至れり尽くせりのカード(?)になるはずである。

PayPayの啓蒙活動(?)に従って、QRコード決済はペイペイとラインペイを使っているが、どう考えてもコンタクトレスカードに比べて使いづらい。中国と異なりこんな決済方法が普及するはずがない、と私は思うのだが・・・今はQR決済会社同士が血みどろの争いを続けているおかげで、20%引きに釣られて使っているが、インセンティブが無くなれば、私はスイカに普通に戻るだろう。ラインもVISAタッチ決済対応カードを発行すると言ってるので、「国際対応」はコンタクトレスカードに頼るのか・・・。

要はVISAに限らず、世界的にコンタクタレスカードが普及すれば・・・・ということで、外国でもコンタクタレスカードを積極的に使いましょう、という話だが、特に交通機関が対応してくれれば・・・・スイカ、パスモで凝り固まっている首都圏の交通機関も、ぜひVISA、マスター、アメックス、銀聯のコンタクトレスカードに開放してもらいたいものである。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • プレミアムキャッシュレスフライデー

    中島たいろさん、こんにちわ。

    また、レジでトラブルですかな。
    後ろで、待っている人がいますので、レジでゴネないようにしましょう。
    クレジットカードの限度額オーバーですかな。

    さて、あすは、いよいよ、プレミアムキャッシュレスフライデーです。

    https://www.paymentsjapan.or.jp/news/20190328_premium-cashless/

    ぜひ、ご利用ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件