Q&A

ポルトガル一択かポルトガルとバルセロナで迷っています。

公開日 : 2019年03月25日
最終更新 :

今年の8月にポルトガル、又はポルトガルをメインに帰りにバルセロナに2泊するかを迷い中です。
6泊8日の1人旅です。
これまでにヨーロッパはロンドン、パリ、プラハ、ウィーン、南ドイツ(ロマンチック街道)、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ、クロアチア、モンテネグロ、
USAは、ニューヨーク、マイアミ、ハワイ(オアフ、マウイ、ハワイ島)、サイパン
他には、バハマ諸島(ハネムーン)、中国(北京、上海他)

ヨーロッパとニューヨークは1人旅です。6年前から1人旅にハマっています。

ポルトガルには絶対に行きたいのですが、スペインはアンダルシア地方に本当の魅力があると思うので、また別の機会に行きたいとは思っていますが、バルセロナだけでもスペインを感じに行こうか迷っているところです。
世界遺産検定二級を取得してから行きたい場所が変わってきました。
USAはしばらく行かなくていいかなと思ってます。

世界には魅力的なところが多すぎて旅にはキリが無いですね。厳選して行きたいと思っています。

主旨が脱線致しましたが、
ポルトガル一択(リスボンを拠点に行きたい場所がいくつかあります)かポルトガルとバルセロナか?
自分で決めろって感じですが(^_^;)

どちらも行かれた方、又はどちらかの魅力をご存知の方にアドバイスを頂きたく投稿致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ポルトガル素敵な国でした。

keipyon 様

こんにちは。

去年リスボンIN・ポルトOUTで現地7泊の日程でポルトガルを旅行したのですが、個人的にはそれでももっと日数欲しかったな~と思ったのでポルトガルのみに一票入れたいです^^

私はリスボン4泊(市内観光・シントラ&ロカ岬・エヴォラ日帰り)、コインブラ1泊、ポルト2泊でした。
    サクサクと観光される方だともう少しタイトな日程で他の街なども行く余裕ある日程かなと思いますが、教会や修道院をじっくり時間をかけて見たり、気になったお店などふらっと入ったりするので正直コインブラはもう1泊してゆっくり散策したかったです。

ポルトガルの方達とっても親切ですし(男女問わず”ありがとう”ってポルトガル語でお礼言うとウィンクしてくれたり…(笑))、ご飯も甘いものも美味しいですし是非じっくりポルトガル満喫して欲しいです。

私もまたいつか絶対に再訪したい国の一つです^^

keipyon様も良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さまありがとうございました☆

マルコポーロ3さん、ごま子さん☆
    アドバイスありがとうございます!

ポルトからバルセロナが鉄道で移動できる距離なら迷わず一泊でも寄って帰るのでしょうが、空路ですので時間のロスが多く慌ただしい。
    のんびり街歩きしながら教会や修道院巡りをし、カフェで癒しのひと時を過ごしたり、食事を楽しむ。
    ゆったりとした時間の流れを楽しむ事が
    ポルトガルだと実現しそうです(^_^*)
    ほんとは6泊8日では足りないくらいでしょうね。

ポルトガルも見どころ満載で迷いますね。
    ごま子さんおススメのコインブラはポルトから近いですので、行ってみようと思います!( ^ω^ )
    マルコポーロ3さん、おススメの場所 ラゴス!ビーチが美しいですね!
    行ってみたいです(´∀`*)
    無理のない日程を考えていきたいと思います☆

ノスタルジックな魅力を感じながらポルトガルを満喫できたらと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナザレ、サンヴィセンテ岬へも

もう、ポルトガル限定に決められたようですので、ダメ押し的コメントですが。

イベリア半島2国が最後なら行きたいバルセロナを+もあり得ますが、将来スペインにも行く予定らしいので、1国ずつがベストチョイスでしょう。
    6泊だとナザレ、オビドス(両方半日ずつで可)、欧州西南端の岬で数キロmも垂直に落ち込む絶景のサンヴィセンテ岬(深夜特急の舞台)は必訪でしょう。リスボン2泊、ナザレ泊、シントラ泊、ラゴス(サンヴィセンテ岬)泊、ポルト泊がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カトリック教徒として

リスボアからバルセローナに飛んだことが有ります。
    基本的にポルトガル語は自由なので、大きな街だけではなく、タクシー観光にて小さな町まで串刺しの旅行が出来ました。
    タクシーの運転手も親切で一緒にランチに行けば、名物は何だとか、何処の店が一番だとかを教えてくれましたし、道を走っていても全ての街について語ってくれて、ガイドを別に雇うより安上がりで、最高の旅行を楽しめました。
    バルセローナも大半の人がカトリック信者だったので親切この上なく、両国とも居心地抜群でした。

公共交通機関を使って効率悪く1都市だけを行くなんて勿体ない、タクシー観光にしても安いものなので、是非何人かと交渉して一番安い人と串刺し旅行を楽しんで下さい。
    ポルトガルなんて小さな国なので、ブラジルで言えば1つの州感覚、システムもブラジルと同じ、宗主国と植民地だったし、ポルトガルを歩くなんて簡単そのものでした。

入国管理官も僕たちが使うポルトガル語がブラジル訛りなので、何も言わなくてもブラジルから来たことが分かり、俄か観光ガイドとして、何月何日どこでイベントが有るとか全部教えてくれて助かりました。
    イベリア半島は他国ではなく同じカトリック教徒同志として兄弟みたいに扱われるので非常に楽チンでした。
    現地に友達も沢山居て、友達の家に滞在することも、ホテルに滞在するのも織り交ぜながら。
    リスボアのチヴォリホテルのスイートに1週間滞在して違った角度で眺めるのも楽しかったです。

「何時からミサが始まるの?」、この一言で応対がガラリと変わります。
    両国で言ってみて下さい、最高の旅行に変わると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それぞれの旅の在り方╰(*´︶`*)╯

カトリック教徒さん、ありがとうございます!
    相当旅慣れしていらっしゃいますね(^-^)

カトリック教徒といえば、
    ガリシア州のサンティアゴ・デ・コンポステーラは、興味があります。
    道の世界遺産で、フランスに側にも世界遺産として別途登録されていますし、魅力的ですよね!
    パラドールにも宿泊してみたいです。

スペインはそれぞれの地方によって文化、食事などに多様性があり、その奥深さに気づかされ、虜になるのでしょうね。
    イスラム文化の影響が残るアンダルシア地方でエキゾチックな雰囲気を感じたり、素敵な風景を探しに旅してみたいです。
    スペインはまたの機会にじっくり滞在したいと思います!!
    プロフェッショナルで詳しい情報をありがとうございました(´∀`*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/25 21:01

【参考】:両方行きました

ポルトガルもバルセロナも行きましたが、その上で参考までにどうぞ。
    人それぞれの好みもあると思いますが。

◎個人的にはバルセロナは少なくとも3泊以上したい街だという事。
    ◎ポルトガルは小さいながらに魅力が詰まっている国だという事。
    ◎旅程が6泊8日であるという事。

これらを考慮すると、今回はポルトガルだけの旅程をお勧めします。
    リスボンを拠点に観光するとして3泊はした方が良いと思いますが、
    北のポルトで2泊+途中の街で1泊としたらもう6泊です。
    一般的ではありますが、ポルトIN・リスボンOUTでいかがでしょうか。

今年のGWに二度目のポルトガル渡航をしますが、二度目でもリスボンを
    楽しみに感じています。(メインの目的地はマデイラ島ですが)

バルセロナは次回たっぷり楽しむとして、ポルトガルをたっぷりと
    楽しんでみてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のアドバイスありがとうございます!

ポルトガル一択にした方が良さそうですね。
    その場合、リスボン4泊(その間にシントラ、オビドス へ日帰り)ポルトに2泊にしようかと思います。
    ポルトIN・リスボンOUTが一般的なのでしょうか? 逆の方が航空券の価格が安いので、
    リスボンINで考えていました。

ゴールデンウィークに2度目のポルトガルなんて羨ましいです!
    マデイラ島は 「太平洋の真珠 」と称される程美しい島なのですね!
    満喫してきて下さいね(´∀`*)