05/11/12 23:40

今年の春に行きました。

こんばんは。私は今年の4月にルアンパバーンに行きました。
4月はシーズンオフと聞いていたのですが、欧米観光客(ヨーロッパ人が多いかな)がたくさんいらしていて賑わっていました。
街は小さな道を含めて道路工事があちこちで行われていて(観光客のために道を歩きやすくキレイにしているんだと思います)、乾期のせいもあってちょっと埃っぽかったかなと思いました。
プーシーの丘では日本人個人観光客の姿も多く見かけまして、観光の街なんだなぁという印象が強く残りました。
想像していたよりも活気のある所なんだなと感じましたよ。
新しいゲストハウスもメコン川沿いに多くみかけ、飲食店やガーデンレストランも多くて、お洒落な街並みでした。
トゥックトゥックの料金はビエンチャンよりも高かったです(ビラサンティホテルからタラートプーシーまで1000キープでした)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 今年の春に行きました。

マゴさん情報ありがとうございます。

以前訪れた時は、古いコロニアルな建物のたくさん残っている街なので、こういった建物を利用してカフェでもやるような人間が増えてくるのかなと思っていましたが、その通りの状況のようですね。

ルアンプラバンの街で印象に残っているのは早朝の光景。朝もやのなかオレンジ色の法衣を着たモンク達が托鉢に歩く姿が、いかにも原アジアっぽく、感動した事を覚えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

改築中(2005年1月現在)のタラート・ダーラーは?

便乗質問させてもらいます。今年(05-06)の地球の歩き方ラオス
    のP94で、改築中となっているルアンパバーン中心部のタラート・ダーラーは、まだ、CLOSEDしているのでしょうか?来週末にルアンに行くので、便乗で申し訳ありませんが、もし教えて頂けますと幸いです。

• 05/11/12 23:42

訂正。

>トゥックトゥックの料金はビエンチャンよりも高かったです(ビラサンティホテルからタラートプーシーまで1000キープでした)。

10000キープの間違いでした。値切ったんだけどダメでした・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件