Q&A

Autocar(トゥールからシャルトル)にトイレは?

公開日 : 2019年03月20日
最終更新 :

トゥールからシャルトルへの移動を調べていましたら、8時台ですとAutocarが一番早くてしかも安いようです。
早いと言っても2時間45分かかりますので、トイレがあるのかどうか心配です。
ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

また、どこかに尋ねるとしたら、どこに尋ねたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/03/21 08:56

Terバスがトイレを設置しているかどうかについて

こんにちは

ご質問の
    >8時台ですとAutocarが一番早くてしかも安いようです。
    >早いと言っても2時間45分かかりますので、
    と書かれているバスはTer(仏国鉄在来線)のバスで、経験的には、Terのバスにはトイレはありません。
    (Terのバスは最長1.5時間ぐらいのところしか乗ったことはありませんが、ouibusとFlixBusが登場するまでは、フランス国内の都市間を運行するバスはすべてトイレのないバスでした。民間バス会社で、運行時間が長い場合は、途中の町のバスターミナルでトイレ時間をとって、運転手が「トイレに行かれる方は行ってきてください」と言うことがありました。)

質問されているバスは、
    le Car TER N° 52956、 Tours発 8:10、Chartres-Gare-Routière(シャルトルのバスターミナル)着 10:55 
    のバスですね。
    このバスは、途中、15分から30分ぐらいずつの間隔で7つのバス停(おそらく途中の国鉄駅前)に停まるバスで、おそらく車体は従来の都市間バスの構造ではないかと思われます。

Terのバスのトイレについて関連しそうなところを検索して見ました。

1) 仏国鉄SNCFのサイト
    Q&Aに「Terのバスにはトイレがありますか?」という質問が見られますが、答えは「答えるのは困難です」となっています。
    おそらく、これは、路線によりトイレがあるかもしれないが、一地方鉄道管理局(Ter)の、ある路線のバスの構造まではわからない、ということだろうと思います。
    パリの本社は、列車運行では、TGVと在来線特急を管轄します。
    Terは、地方ごとに分かれていて(地方というのは日本で言う、関東地方、九州地方などというのと同じ地方行政区分)、当該の地方鉄道管理局は Ter Centre-Val de Loire というところです。

2) Ter Centre-Val de Loire のサイト
    https://www.ter.sncf.com/centre-val-de-loire
    Q&Aはあるが、バスのトイレについての言及はありません。
    質問できるようなメールアドレスの紹介はありません。

3)Tours駅のサイト
    駅のサイトにメールで質問できるコーナーがあるかと思いましたが、電話番号のみでした。
    バスについての言及なし。

3) Toursのバスターミナルのサイト
    仏語でバスターミナルは gare routiere
    駅は gare
    Toursのバスターミナルは駅前の広場にあって、かなりの数のバスが入ります。案内所があったような気がしますが、記憶は定かではないので、調べたところ、メールで問い合わせるのは、業者向けのビジネス用のみ。電話番号はあるが省略。
    Chartresは町が小さいので、バスターミナルと言っても、バス停が行き先別あって集まっているのみ、調査はパス。

4)Toursの観光案内所
    観光案内所は、駅前のバスターミナルのある広場の前にある道路を隔てて、向かいにあるので、わかるかも知れない。
    観光案内所のサイト(英語版もあり)
    http://www.tours-tourisme.fr/

質問フォーマットがあります(最下段左側、仏語でCONTACTとある)。観光案内所は比較的よく回答してくれるので、質問してはいかがでしょうか。
    http://www.tours-tourisme.fr/ot-tours/contact

ps;
    ouibusは仏国鉄が数年前に作った長距離バス会社で、現在はかなり大きい都市間を運行しています。(区間検索すると、Tours~Chartresの区間については、運行がありません、と出ます。Chartresのような中規模から下の町では運行していない。)
    ouibusには2回(クレルモンフェラン市~リヨン市、アヌシー市~シャモニの2区間)乗ったことがありますが、トイレはありました。

ちなみに、私の場合、長丁場のバスに乗る日は、朝の飲み物を出来るだけ控えて、長時間トイレに行かなくても持つようにして乗っていました。(ouibusは安心出来る)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

トイレはない可能性

当方に情報不足があったにも関わらず、色々調べていただいてありがとうございます。
    電話のやり取りは無理ですので、いただいた情報で判断いたします。
    問い合わせても、おそらく正確な答えは得られないだろうなとは漠然と思っていました。
    (あるだろうと言われても、乗ったバスにはなかったり、など。)

私は心配性なうえ、しょっちゅう胃腸が弱かったりするので、海外旅行、特にバスツアーは毎回試練です。
    このバスも、3時間近く不安を抱えるのはきついので、このバスの利用はやめることにします。
    (折角教えていただいたので、観光案内所には念のため問い合わせてみます。)

結果次第ではバスも復活ですが、今のところ、お陰様で大体煮詰まってきました。
    トゥールの観光を(移動してきた)午前少々と夜間(宿泊前)に済ませ、翌午前はやめてすぐに移動することにしました。
    モンパルナス行ったり来たりはなんとなく精神的に疲れそうです。
    8:15の電車でルマンに行きますと、2時間待ち合わせがありますので、大レースの開催週の賑わいを見にガラガラと小さい荷物を引いて、食事込みで1.5時間程度の市街観光をし、11:38発、シャルトル12:50着でと考えました。
    却って賑わっていない方が食事も観光もいいのかもしれませんが、駄目ならシャルトルでお昼を取ればいい。

ところで、TGVは早い方が料金が安いらしいですが、TERは早くても遅くても変わらないでしょうか。
    上のルマン行きは、シニア二人で21ユーロ、早い方が良ければもう買おうと思いますが当日でも変わらなければ窓口でもいいと。
    色々お尋ねするばかりですみません。

飛行機と宿は押さえました。ロンドン-パリのユーロスターも購入しました。他の移動手段はこれからです。

• 19/03/20 20:06

OUIBUS

なので、、、
    Bus
    Pour vous garantir confort et sécurité, les Ouibus sont équipés des technologies les plus avancées :
    Air climatisé
    Sièges XL et inclinable
    Prise électrique et ports usb
    Toilettes à bord←これ
    Wifi gratuit mais limité
    Sourire du capitaine
    Et comme on aime bien faire les choses, nos Ouibus répondent aux normes environnementales les plus strictes en vigueur.
    Parce que voyager en bus est plus écologique que la voiture ! Si si c’est vrai :
    Le bus consomme peu par passager (9 fois moins que la voiture, 7 fois moins que l’avion et 3 fois moins que le covoiturage)
    Il occupe peu de place par personne sur la voie publique
    Il utilise des infrastructures existantes
    Il a plusieurs vies et est facilement recyclable

• いいね! 0
    • コメント 1件

Autocar = Ouibus ですか?

ありがとうございます。
    トイレは付いているのですね。
    安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件