11/01/14 00:01

Re: ムンバイのタクシー事情について

先週、ムンバイに帰国便の乗り継ぎのために1日滞在しました。空港とホテルが近いようなので直接関係ないかもしれませんが、歩き方と違う点がいくつかあったので参考までに。

・国内線ターミナルから国際線ターミナルには、無料のシャトルバスがありました。航空会社は問わず、30分に一本くらい。自分が乗る国際線のチケットを見せればよい感じでした。

・国際線~インド門まで、プリペイドタクシーで400ルピー、一時間でした。

今回のインド旅行を通じて、全般的にどこでも歩き方より、若干割高な感じを受けたのですが、知り合ったデリーに三年滞在している日本人の方によると「インドはこの半年、インフレで庶民的な物価も急に上がっている」んだそうです。玉ねぎは半年で四倍近くになったそうです。つまり、歩き方より若干割高になって当然ということかもしれません。

・ムンバイでは、タクシーはメーターがほぼ使われるようなことが書いてありましたが、市内から空港に行くときに何台かと交渉しましたが、みんな「メーターは使わない」「500ルピー」だと判を押したような答えでした。結局4台目でメーターなし・450ルピーで決めました。
 市内の近場移動だとメーター使うのでしょうか?空港行きだけは強気でインド人も外国人に要求してくるのですかね。

・歩き方等にあるように、夜の渋滞は半端ないです。帰りはショートカットを運転手が使いまくってやっと90分でした(ホントに近道だったかは神のみぞ知る)。しかも、departureの入り口がすさまじい混雑で建物内に入るのに20分くらい並び、冷や冷やものでした。三時間前チェックインを目安にして結果的に丁度良かったです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント